オリコカードの「暮らスマイル」について

このQ&Aのポイント
  • オリコカードの「暮らスマイル」とは、家賃のカード決済に利用できるカードのことです。
  • 「住まいるパートナー」という名称の別のカードを申し込んだ際、ポイントの利用ができないことにショックを受けました。
  • オリコのホームページでは、「対象外のカードもあります」という記載がありますが、具体的な対象外カードはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリコカードの「暮らスマイル」について

日ごろ買い物に使うために、オリコカードを持っていましたが、 引越しの際に、新しい不動産会社から、 「家賃はカード決済になります」と言われ、 「住まいるパートナー」という名称の、別のカードを申し込みました。 いつも請求明細の請求金額しか見ないのですが、 ふと「ポイントを使わないと、有効期限があったはず」と思い、 オリコのホームページで確認したところ、 元々持っていた買い物用のカードについては 利用額に応じてポイントが付いていたのですが、 家賃の決済をしている「住まいるパートナー」は 0ポイントとなっていました。 毎月高額の家賃を払っているので、 さぞかしポイントが貯まっているだろうと期待していただけに すごくショックだったのですが、 これは「住まいるパートナー」が、ポイントの対象外ということなのでしょうか? オリコのホームページでは、暮らスマイルの注意事項のような箇所に 「対象外のカードもあります」のような事が書いてありましたが、 どのカードが対象外なのかは見つけられませんでした。 また、オリコへの電話での問い合わせ時間帯が、 私の勤務時間帯と重なり、直接の問い合わせが難しいため、 どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

> 「住まいるパートナー」という名称の、別のカードを申し込みました。 それは、本当にカードでしょうか? 住まいるパートナー自体は、家主にかわり家賃の引き落としと引き落とし出来なかった場合の督促をするサービスで、カードそのものではありません。 https://www.orico.co.jp/partner/rent/partner/ 住まいるパートナーでも、オリコカードで引き落とす手続き(「スリーウェイサービス利用申込書(住まいるパートナー型」)をすれば、カードのポイントはつくはずです。 https://www.orico.co.jp/creditcard/payment/rent/

cocoro2525
質問者

お礼

なるほど、そういう事なのですね。 無知だと損しますね・・・。 今まで支払った家賃分は勿体なかったですが、 これからスリーウェイサービスに申込みor切り替えが出来るのか オリコに確認しようと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。 とても助かりました!