• 締切済み

S字の通り方

左からのS字の通り方で最後の方で右の後輪が脱輪します。これは右に寄りすぎなのでしょうか?気をつける所を教えてください

  • sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.6

落ちたりぶつかったりしそうな方の反対側にギリギリ車体をよせるようにすれば良いんです

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

S字は「二つのカーブの組み合わせ」だから、カーブとカーブの間で「ハンドルが通常位置に戻る瞬間」というのがある。 その「瞬間」は、カーブ間の間にあるのが基本だけど、先に言ったように「カーブの組み合わせ」なのだから、ひとつのカーブが最初から最後まで完了していないと、基本、次のカーブには移れないことになる。 無理すると、次のカーブは曲がれなかったり、曲がりすぎたりするわけ。 車速とハンドルを切るスピードを合わせること。 タイミングは自分で掴む。 切り始め、切り終わり、戻し始め、戻し終わり、というプロセスを「タイミング」で会得すること。 戻し終りの時に、カーブとカーブの「中間」に車があるのが理想。 そこから今度は逆に回して行けば良いだけ。 手と足が連動するには、少し時間がかかるけど、そのうちにわかってくるから平気。 「ハンドルを切るのも速度がある」ということを認識して。 ハンドルの回転と、アクセルの開度の関係性が自分でわかってくれば、運転はグッと上達する。 それまでのガマンだよね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

右に寄り過ぎなんだから右が脱輪するのです。 左に少し寄れば脱輪しないで済みます。 内輪差って考えてますか? 前輪が通った軌跡よりも後輪は内側を通ります。 つまり、左ぎりぎりに前輪の軌跡を乗せれば後輪はまず脱輪しない。 左に寄せすぎて左の前輪が脱輪したらもう少し右側を進めばいいのです。 気をつけること・・・。 車のどの位置にタイヤがあるか把握すること。 自転車に乗れるなら内輪差くらい理解出来ます。

noname#104888
noname#104888
回答No.3

さあ、やってみろと、言われると・・・かなり怪しいけど、 カーブの曲がり具合に合わせていって、より遠回りがいいと思います。 ただ右に左と交互に続くので、遠回りも右に左にカーブに合うようにうまく切り替えないと、でしょうね。 あんまり過ぎると、前が…。 最初の入りから、速度感覚、ハンドル操作を丁寧にカーブに合わせていければ、後半も落ち着いてやりやすい、と思いましたよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

右の後輪と言うことは、左に行ったときの溜が少ないって事 又は、速度が遅いのに切るのが早すぎるか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

左への寄り方が不足しているからです

関連するQ&A

  • 車校S字苦手

    自動車学校に通っているのですがS字が苦手です。 左側の後輪が脱輪してしまいます。 なにかコツはありますか??

  • S字・クランク(AT)

    自動車学校に通っています。 AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。 S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。 しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。 カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。 死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。 ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そうになりました。 そしていろいろな注意を受けているうちに視線も近くなり、結局、脱輪してしまいます。 補修もS字は今、4回つけられています。 学生のため、親にお金を借りて通っているのであまり負担をかけたくありません。 インストラクターの方の厳しい指導、親への負担、 しかし、なにより、いつまでたっても上達しない自分が情けなくて悔しくて最後には泣きながら運転してしまいました。 インストラクターにもこんな問題児で申し訳ないと思ってしまいます。 なにかS字・クランクのコツやアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • S字

    で最初右カーブで次に左カーブのS字で そこから左にでるときハンドルはとまって一旦まっすぐに戻しますか? それとも左のままでしょうか?

  • 教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

    教習コースのS字とクランクが上手く回れない。 昨年の12月から合宿教習(MT車)に通っている者です。第一段階の修了検定を受けているのですが、S字とクランクが上手く回れず、検定を何度も落ちています。『もっとコースの先の方を見て』とか『コースとタイヤの位置をイメージして』とか言われるのですが、わかっているつもりなのですが、後輪が脱輪したりして検定が不合格になってしまいます。教本を何度も読んでイメージするのですが、どうもコツみたいなのを掴めていません。S字とクランクを上手く回る良い方法があれば教えて下さい。

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 仮免許技能試験(左折、S字、クランク)について教えてください。

    水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。 (一度目はクランク脱輪で落ちました) 左折、S字、クランクがどうしても苦手です。 中でも一番苦手なのは左折です。 いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。 そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。 教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。 車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。 試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。 S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか? やはり車より進行方向を見るべきでしょうか? クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。 回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

  • 脱輪しないようS字クランク前の左寄せはどうすればぃぃですか・

    脱輪しないようS字クランク前の左寄せはどうすればぃぃですか・

  • MT車でのS字が上手く行きません。

    こんばんわ。 現在、MT車の教習に行っています。 そして今日坂道発進も終わりS字走行に入ったのですが(5時間目) 断続クラッチやS字への入り方などのコツがよく分からなくて低速を維持できなくて脱輪の繰り返しです;-; 教官には酷く叱られ今日AT限定にに変えようとまで思ったくらいです。 また明日乗るのですが、正直乗るのが怖いし、明日のことが心配で 全然落ち着きません。 細かいことでもいいので上手く乗れるコツなどありましたら教えて頂けませんでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • S字の脱輪しないコツ

    仮免試験でS字で脱輪して落ちました(AT限定)。確かに最初からどこからハンドルを切るかを分かってなかった気がします。元々苦手S字を特訓したのに、本番は緊張したのもあります。2日後に再試験を受けます。 しかし、クランクは一度も失敗したことがありません。なぜかというと道路のラインが自分と並んだぐらいで停止し、ハンドルを切り始め、後は動かしながら全部切るという手順を覚えました。その通りやって一度も失敗してないです。それと同じように、S字に入った時、道路のラインが運転席から見てどれぐらいの時ハンドルを切り始めたらいいのかが分からなかったです。できれば教えてほしいです。その他のS字を通るコツを教えていただければ幸いです。

  • 【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

    こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。 実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。 そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。 練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。 そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか? 特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。 それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・