• ベストアンサー

土と砂の違いは

砂は石が小さく欠けた物だと思いますが、黒い色をしているいわゆる土は何で出来ているのですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ストーリーとしては以下のようになります。 土は砂と岩石が風化して出来た粘土と土壌有機物から出来て います。 まず、最初に砂漠のような植物の生えてない所を想像して 下さい。そんな所では地面の色は元の岩石の色の白か黒また はその中間の灰色をしています。そこに種が落ち、植物が 生えというサイクルを何度も繰り返すと死んだ根や落ち葉を 餌とする小動物や微生物がやってきて盛んにそれらを分解 します。落ち葉の中にはいくぶん分解されにくい物質があっ て(リグニンなど)があってそれがたまっていきます。それらは重合していき色が濃くなって行きます。これを土壌有機物 (フミン酸やフルボ酸)と言います。土壌中にはおよそ0~ 10%の土壌有機物が含まれています。これが黒い色のもと です。 土の色に関しては以下のURLへどうぞ http://www.digitalium.co.jp/clay/projects04.html

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/special/past/bisyoso/ipix/soil_i/index.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

土の可燃性ぶしつは.多分「フミン酸」です。

VitaminBB
質問者

お礼

• O-LEO
回答No.2

> 土は何で出来ているのですか? はい。砂が小さく欠けた物です。というのは冗談で、岩石は無機物です。土には有機物で、元は動植物の成分とウ○○です。植物は根から微生物が分解した土の養分を吸収して体を作ります。動物は移動するため、根を体の中に持つように発達した生物です。動物の根を消化器官といいます。微生物も消化器官の中にいます。

VitaminBB
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.1

砂は岩から砕けて石となり、更に砂になっていまます。 土の色が黒いのは、木等の不植物が混ざっているためではないでしょうか。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ntgk.go.jp/sibafu/sibafu4.html
VitaminBB
質問者

お礼