• ベストアンサー

同志?同士?

同志?同士? 同志と同士の使い分けが分かりません 「私浜崎あゆみが好きなの」 「私も!ドウシだね!」 となった場合、正しいのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.3

>「私浜崎あゆみが好きなの」「私も!ドウシだね!」 このような、環境、趣味や考えのみが同じだという人などの場合には、一般的には、「同士」を使います。 #1 の方の意見に賛成です。 「同士」が集まって共通の目的の為に何かをしようとする場合、それも割と社会的に影響が及ぼすような大きなことをしようとする人たちに、「同志」を使います。 辞書によっては、「同士」は「同志」が正しいというのもあります。  これはこれで正しいのでしょうが、現時点では、あなたの例で 「同志」 を使うのには違和感があります。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 同じ考えの持ち主ということですので、「同志」が正解です。 軽い会話で「同志だね」という言葉を使うのは、 あえて「同志」という言葉を用いることによって、ユーモラスにしている意味があります。 「同士」は現在では専ら、接尾語として用いられます。 「高校生同士で盛り上がる」「彼女と僕はいとこ同士」のようにです。 「同士」を名詞のように使う例としては「同士討ち」という言葉がありますが、例外と言ってよいでしょう。 ただし、大きい辞書を引くとわかりますが、「同志」のことを「同士」と書いても全く間違いだとまでは言えません。 しかし、私からはおすすめできません。 手元の辞書の中の一つには「同士」の見出し語の下に「正しくは同志」という書き方さえされています。

回答No.1

同士だと思います。 同志は字の如く、”志”という字なわけで、 同じ主義・主張をもった集まりを同志と言うべきです。 ただ、趣味が同じということですので、同士だと思います。