• ベストアンサー

初めてブラウザをバージョンアップしょうと思いましがいきなりインストール

初めてブラウザをバージョンアップしょうと思いましがいきなりインストールをしてもいいのですか。 XP SP3でIE6を使用しています。 インストールに取り掛かる前に処理しておく事があったら教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.5

>IE8にしてからアドオンはどうすればよいのでしょうか 全てを削除していたのでしたらひとつずつインストールし直すことになります。全てを無効にしていたのでしたら、やはりひとつずつ有効にするのですが、このとき一気に全てを有効にすると、不具合発生時にどれが不具合の原因なのかわからなくなりますので、ひとつずつ有効にすることをお勧めします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

IEをバージョンアップした場合、以前のバージョンの設定やアドオンがそのまま引き継がれるようになっています。たとえばFirefoxでは新しいバージョンを起動するときにアドオンの互換性を厳しくチェックしてくれるのですが、IEにはその種の機能は実装されておらず、アドオンが原因のトラブルにユーザーが気づきづらい仕様になっています。 >インストールに取り掛かる前に処理しておく事 全てのアドオンを無効にするか削除してからアップグレード。 アップグレードしたはいいけど、未対応/非対応のアドオンのせいで起動すらできない…なんてことがないように。 IEを起動し、「インターネットオプション」を開きます。「プログラム」タブ→「アドオンの管理」ボタン→「表示」のリスト内で「現在Internet Explorerで読み込まれているアドオン」を選択します。下に表示される種々のアドオンを逐一「無効」に設定し直します。「プログラムの追加と削除」から当該のアドオンをアンインストールしてしまうのも手です。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 IE8にしてからアドオンはどうすればよいのでしょうか アドオンはツールバー以外に何があるか分かっていません。(-_-;)

• goold-man
回答No.3

IE8をダウンロードし、インストール。トラブルがあったら、「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「Internet Explorer8」を「削除」したら元のIE6にロールバックします(「お気に入り」もそのまま戻ります) IE8が見えない場合上部の「更新ファイルの表示」にチェックをつけます。

1buthi
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました。 トラブルがあったら戻すのですね。

• iato
回答No.2

万が一に備えて、お気に入りをバックアップしておくといいと思います。

1buthi
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

インストールは問題ないです。 インストールした後で何か問題が出るようなら、症状に応じて対処します。 特にメインメモリの容量に注意した方が良いですね。 あと、ツールバーなどアドオンはできるだけ削除しておいた方が良いです。

1buthi
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。