• ベストアンサー

過失割合について

原付二種のバイクで片側二車線の右側で信号が変わってスタートして、十メートルぐらいした所でスリップしてしまい転倒し右車線で倒れていたバイクに後続の車(何台目か不明)が追突しました、また追突した車は回避しようと左車線走行中の車に接触したそうです、事故の当事者となるのは初めてなので今必死に本やネットで検索中です、助言のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

自爆事故で運転車が放り出されたバイクには運転者に責任があります。 人に当てなだけマシでしたね。 当然この事故ですぐにバイクを安全な場所に動かす事は出来ないので 路上に一時放置されますね。 逆に後方から車はブレーキを踏む。回避努力をします。 しないで衝突したら後続車に過失が上の乗せられます。 相手の言い分を聞かないと過失は出ませんが、 相手側は7:3で貴方を含み状況で変化しますね。

sosbike
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほどなかなか似たような例がないので追突事故現場への追突とゆうような事とは違うのですね、相手側とは追突車及び左車線走行車の事ですか?