• 締切済み

医師の態度  気にしすぎでしょうか?

現在摂食障害と睡眠障害で精神科に通っている者です。 昨日診察だったのですが、来週の木曜日が祝日のためかいつもより患者さんが多かったようです。私が行った時点で、すでに30分以上押していました。(私が行っている病院は、電光掲示板に数字が表示されて、自分の番になったら診察室に入っていく。という仕組みです。) そのような混んでいる状況だったのにも関わらず、私は最近症状が悪くなっていて、診察時間が長くかかってしまいました。 だからなのか分かりませんが、主治医の態度がいつもより冷たく感じられたのです。 診察中もですが、最後に次回の予約を取る際、いつもなら「2時からの枠と2時半からの枠両方空いてるけど、どうします?」という感じで訊いてくれるのに、昨日は「2時?2時半?」と、かなりそっけなく訊かれました。 そんなことで?と思われるかもしれませんが、私はそれが気になって気になって仕方ないのです。   私の症状が改善しないから努力が足りないと思われてるんじゃないかとか、忙しいのに時間をとらせてしまったから嫌われたんじゃないかとか、悪い考えしか浮かんできません。  私の考え過ぎでしょうか? 尚、質問しておいて申し訳ないのですが、あまり強い口調(文章)でのご回答はご勘弁ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.6

調子が良くないから、何となくそんな受け取り方を してしまったのだと思います。 考えすぎだと思います。 私は、予約表を渡されなかったことがありました。 家の近くに来てそのことに気づいて、 内心、お医者さんは来ないで欲しいって思ってるのかな?と 悩んだことがありました。 でも、次行ってみたら、初めに「予約表を渡し忘れて…m(__)m」みたいに 言われたことあります。 謝んなかったら、通うの止めようと思ってたけど。 お医者さんも人間なので、そんな時もあると思いますよ。 次回が、いつもどおりだったら目をつぶってあげてほしいなって思います。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >調子が良くないから、何となくそんな受け取り方を してしまったのだと思います。 考えすぎだと思います。 やはり、考えすぎでしょうか? 皆様の回答を読ませていただくうちに、段々そうかもしれないなぁと思えるようになってきました。 そうですね、次回の診察がいつも通りだったら、あまり気にしないようにしたいと思います。

noname#104826
noname#104826
回答No.5

考えすぎだと思いますよ。 私にも質問者様と同じ様な傾向がありますが。 次回診察を受けるときは落ち着いてご自分の症状話されたらどうですか? 私も医師がイライラしていたりすると自分が何かしたかなと考える事がありますが何も思い当たる事がなければ自分は悪くないと肯定されていいと思いますよ。 回答されていた方もいますが医師も人間なのでいろいろあるんじゃないんですか。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えすぎ…ですかね? だといいのですが… >私も医師がイライラしていたりすると自分が何かしたかなと考える事がありますが 回答者様も自分が何かしたかな?と考えてしまうことがおありなのですね。 やはり気になってしまいますよね… そうですね、医師も人間なのでいろいろあるとは思います。 次回はいつものように戻っているといいなと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

忙しいからか回復させられないからか、医者の人間性を疑うような態度の悪い医者です。 心の病の人に接する態度ではありませんよ、逆にそんな態度をとれば悪化するではありませんか。 さっと病院変えましょう。最悪の医者です。 医者が信じられなくなったらカウンセラーに替える手もあります。 あなたは何も悪くありませんから気にしないで!

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたは何も悪くありませんから気にしないで! この言葉にすごく勇気付けられました。 ありがとうございます。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.3

 私は、4年前に躁鬱病を発症し、現在も定期的に精神科へ通院し、医師の診察を受け、薬を処方を受け、薬局で薬を受け取って帰宅します。  私の通院している精神科の病院は日曜日も診察があるのですが、休みはわりとこむため、いつも診察の予約は平日の火曜日と決め、その日は仕事を一日休んで、通院しています。  日曜日よりかはすいているのですが、おおむね予約時間の30分前には到着して待合室で待っていると、通常は、予約時間どおりにほぼ診察を受けることができるのですが、時には、急な入院患者が入った場合は、そちらの方が私たち外来患者よりも優先されるため、30分から1時間ほど、「待たされる」ことはあります。    さて、前置きが長くなりましたが、質問者様は、現在症状が悪くなられた とのことですので、そんな状態で「待たされる」と、やはりどんな人でもイライラすると思います。  また、医師の「そっけない」言葉は、そんな心理状態ならば、気になっても仕方ないと思います。  医師も人間ですので、いつもより多くの診察(仕事)をしなければならないとなれば、医師自身もイライラされていてもまた、仕方ないことだと思います。医師も神ではないので、時には感情が出るときがあります。  私の主治医も以前、私に「あまり物事を一生懸命にやらず適当にやってください」と言われたときに私は、「適当という意味がわかりません!」と真顔で言ったところ、一瞬変な顔をされました。この時、ああ、医師も人間なんだなぁと私は感じました。  よって、質問者様が書かれた「私の症状が改善しないから努力が足りないと思われてるんじゃないかとか、忙しいのに時間をとらせてしまったから嫌われたんじゃないかとか、悪い考えしか浮かんできません。私の考え過ぎでしょうか?」という部分は、私が思うに、考えすぎだと思います。  あなたがイライラするように、健康な医師だって人間だから「イライラする」ことは、当然のありえることだと思いますよ。  次回の診察のときに、患者さんがいつもどおりの数ならば、医師の態度もはいつもと同じになっていると思いますよ。    最後に、一言。質問者様の「摂食障害と睡眠障害」が早く良くなるといいですね。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、医師も人間ですから感情が表に出るときはあると思います。 また、私自身元々色々気にしすぎる傾向があるのと、症状が良くないということで、敏感になっていたのかもしれません。 次回の診察で、いつもと同じようなら、気にしないようにしたいと思います。 最後に温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。 心に沁みました。 回答者さまもご自愛ください。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

あなたは医者が何よりもすばらしい人格者であると思っていませんか? 医者だってただの人間です 何が原因でもないのに焦るときもあるし、ちょっと落ちこんだり、イライラしたり しますよ 人間ですから あなたが落ちこんだりイライラするとき必ず原因がありますか? 私は原因もないのにイライラしたり焦るときありますよ それと同じだと思います 患者が多かったので焦っていたのではないでしょうか?? 患者さんを待たせるのも悪いし、話も聞いてあげないといけないしと 葛藤するでしょう その端っこがあなたに感じ取られてしまっただけのこと 気にしすぎです 第一、あなたは患者なのだから自分のことをちゃんと話すのがお仕事ですよ

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ患者さんが多かったからかな?と思おうとしたのですが、それがなかなか難しくて…  気にしすぎのようですね。 >第一、あなたは患者なのだから自分のことをちゃんと話すのがお仕事ですよ はっとしました。 そうですね、ちゃんと自分のことを話そうと思います。 

  • feelout00
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

考え過ぎじゃないかな~と思います。忙しかったからかも知れません。 悪い考えしか浮かんでこない気持ち、わかりますヨ!私もそういう傾向が強いですから。 でも私の場合、大抵は思い過ごしでした (笑) 次に行った時も同じような冷たい態度に感じたらストレートに聞いてみては? 「先生、私何か先生を怒らせるような事をしていますか?」 と。 精神科の医師なら、なぜそういう質問をするかの心理を理解するような気がします。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪い考えしか浮かんでこない気持ち、わかりますヨ!と書いていただけて、なんだかほっとしました。 今回の件もそうですが、私は何事も悪い方向に考えてしまうところがありまして… そうですね、忙しかったからかもしれません… もし次の診察の際も同じように感じたら、思い切って聞いてみようと思います。 そういう質問をしてもいいのかなぁ?と思っていたので、ストレートに聞いてみては?という助言をいただいて、心強い思いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の体型がやたら気になる

    自覚はないけど、摂食障害と診断を受けています。 他人の体型がやたら気になって仕方ありません。 芸能人も含め。 あの人より細くなりたい!って思います。 現実的には無理だと分かっていますが。 1番痩せていたいです。 今は普通に体重あるので決して細くはないです。 むしろデブかも。 昨日買ったユニクロのMサイズがキツイです(-。-; 余計な事ばかり話しましたが、こんなに他人の体型が気になってしまうのも摂食障害の症状なんでしょうか?

  • 周りの態度が気にならなくなる方法ってありますか?

    軽度の障害があります。 3回手術し、3年ほど通院していましたが、1年くらい前に通院がなくなったので、障害者枠で現在の会社に入りました。 現在はいたって健康体に見えるので、自分から言わないと障害のことは他人にはわからないと思います。 被害妄想かもしれませんが、一般枠で入社した人は苦労されて入社したのもあり、一見健康体に見える私が障害者枠でラクに入ったことを こころよく思っていない気がします。 私は優秀じゃないので、人一倍努力しなければならないことはわかっているのですが、 就職活動しているお子さんがいらっしゃる方から、「会社に入りたくても入れない学生もいるんだから、 人一倍努力しないとね」といわれ、その方の気持ちはわかるのですが、 何だかガックリしてしまいました。 自分の障害のことを話すことは、同情ひきたいと思われそうで、 障害の話は一切話しませんが、周りの態度に敏感になってしまい、 いつも気がはっていて疲れてしまいます。 周りの態度を気にせず、仕事に没頭したいのですが、 何かよい解決方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 医師の診断について

    精神科医の診察について 焦燥感、不眠、無気力、趣味に関心がもてなくなり、死にたいと思うことが増えました 時には、小さなことに喜びを感じ、なにをしても幸せで、かと思えばちょっとした ことに腹を立てて物にあたったり、いきなり泣きじゃくることもあります 以前精神科へいっており双極性障害と診断されてましたが行けなくなり、数年かけて徐々にひきこもるようになってしまいました 数か月前から別の病院へ行っていますが、毎日書くよう言われている日記を見せ、その内容からいくつか質問をされるだけで、診断はされてません 薬はパキシルを出されてました 10日ほど前から、イライラ、じっとしていられない、やる気に満ち溢れてるような感じで眠らない(最長3日貫徹)、軽い浪費などがあり、パキシルのことは忘れてました それらは昨日から落ち着きはじめてますが、待合室をウロウロ、診察中は回転椅子をくるくる……デパゲンRという薬に変わりました 薬に関して医師は「副作用(特に便秘)が辛かったらやめてもいい」と言います なんのために通院してるのかわからなくなってきてるのもあり、昨日思い切って「なにか診断が下るようなものがあるならはっきり教えてください」ということと、家族に「お前は障害者なの?」と聞かれたことを伝えました (母が身体障害だったこともあり、この質問に悪意や偏見はありません)(母は鬼籍) 要約ですが、医師は「なにをもって障害者とするか、だよね。糖尿の人を障害者とするか、体が不自由なら障害者か。それは個人の感覚でもある。とにかく○○さんは自分のことが嫌いだから、まずは自分を好きになれたらいい。いつもニコニコしてる人は、悩むことはあっても自分を嫌ってはいないよ。そうなれるといいね。ご家族には『いわゆる精神疾患ではない』と伝えてください」とのこと 納得いかないというか、上記の症状が病気によるものでないなら、原因がなんなのかわからず困ってます 病院を変えた方がいいのか それとも、どこへ行っても同じなのか 以前の病院も今の病院も周りに説得されるかたちで行き始めたし、また新しい医師とゼロからコミュニケーションし、話をするのが辛いです どうしたらいいのか、さっぱりわかりません

  • 子供の摂食障害

    6才になったばかりの女の子なのですが、 先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり 当初は風邪と診断を受けていたのですが、 昨日の時点でも一向に食事を取らないため 今日再度小児科を受診したところ 摂食障害かもしれないと言われました。 本人は至って元気なのですが… ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、 よいサイトが見つかりません。 どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを お願いいたします。 そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

  • 医師や看護師の意見を聞かせて下さい

    5年くらい同じ医師にお世話になっているのですが、話を軽く受け流されるようになりました。最初の頃は、やさしく、話も聞いてくれていましたが、去年あたりからいつもと違う症状を言っても「だから、薬、出しておくから…」と強引に終わらせようとするようになりました。問診や視診もナシです。 「医師も人間だから機嫌の悪い時もある」と思い、曜日や時間帯を変えて行ってみましたが同じでした。外来が混んでいて忙しい時はそれでも許せますが、いつも…となると腹が立ってきます。 せめて、こちらが体調が悪いと言っている時くらいは、きちんと診察してほしいと思っているのですが、コレって患者のワガママなのでしょうか?長い期間通い続ける患者に対しては、もうマジメに診る気がしなくなるものなのでしょうか?医師が「もう診たくない」というシグナルを発していると考えるべきなのでしょうか?「きちんと診て下さい」と医師に言いたいのですが、どういう言い方をすれば受け入れてもらえるのでしょう? 医師を信頼しているからこそ長く通っているのに、結果がこれではあまりにも悲しずぎます。診察時間の調節のために「信頼関係」を利用され、医師の側から「信頼関係」を一方的に壊されているように感じ、このままでは医者不信になりそうです。できるなら医師を替えたくないと思っているのですが…。 医師や看護師のみなさまの意見を聞かせて下さい。

  • パニック障害、摂食障害

    5年前からパニック障害です 電車、バス、人混みは避けています 症状は全身血の気がひく感じ、吐き気、立ちくらみや油汗です 通院、飲み薬も続けていましたがいざという時には症状が出てしまい治らないものだと諦めてしまいました 食事を摂らなければ嘔吐しないのでは?と自己暗示でやってきました 実際電車にも乗れて症状が出ません 短時間ですがパートをしているので食事は24時間に1度にして私には吐く物が無いからと自己暗示でやって行けています 出先では帰れなくなるので食事はしません 食事をするとパニック症状が出ます 最近これでは摂食障害では?と思うようになってきました 病院に行くのが一番でしょうが2、3分で終わる診察にお金と待ってる時間も馬鹿らしいです 体重も減って見た目もガリガリになってしまいましたが働けていますし、調子もいいです このままでは頭では思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします 知人親族には一切パニック障害の事は言ってません 言ったところで仕方ないと考えてしまうので

  • ひじが気になる?

    現在1歳半のうちの娘ですが、人のひじが大好きです。授乳中、おかしな格好をしながらとか暴れながら、授乳をしてる子は結構いますが、うちの子は生まれてすぐから、私のひじをつねったり引っかいたりしながら授乳です。 あまりに痛いので、長袖にすると、袖の中に手を突っ込んで目をつぶったまま探しています。最近は、「ないない」と言いながら。 最近断乳をしたので、おわる?と思いきや、寝る時は、いつもつねったりむにゅむにゅしたり、引っかいたり。抱っこしてる時も、いつもです。 変だなあ、いやだなあと思いつつも、やめてとも言えずなんとなく今に至っています。 一度、1歳の頃怪我した時は、「優しくして、イタイイタイだから」と言ったら、2週間位は、優しくイタイイタイてんでけー(飛んでけー)と言いながらなでてくれました。治ったら、いつもの通りです。 気がつくと私のひじは角質がなくなり、そろそろ敏感肌になりつつあります。 これは、勘弁してって癖ありますか?それっていつ頃やめてくれましたか?

  • 医師のランチタイムや毎日の生活や感覚

    大きい病院の医師は一体いつ昼食をとっているんでしょうか。診察予約時間が11時半、12時、12時半、1時~4時といつ行っても切れ間なく診察は続いてます。たぶん患者に気づかれない時間にササッと済ませてるとは思うのですが。また帰宅時間って遅いんですか?入院してると朝8時頃には来てて夜10時になってもいます。(内科で部長で既婚でも)さすがに土日は休んでるようですが。 医師って一般人とどのくらい違うのか知りたいのです。私達と感じることや考えとかぜんぜん違うのかと。彼らも普通な感覚があって身近だと思いたい。 そういう意味で毎日どういう生活を送ってるのか休日って何してるのかということから知って彼らを理解したいと思ってるんですがこういうことも医師らはうざいと思うんでしょうか。 ご存知の方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 気になる人の態度

    20代後半女です。 今、職場に気になる人がいます。休み時間に会うといつも話しかけてくれます。その方とは1度だけ飲みに行ったのですが、その時は3時間以上も話しこんでしまい、楽しく過ごさせていただきました。 聞き役に徹するのがいいと思いこんでいる人が多い中、彼は自分のことを色々と話してくれたり、仕事の相談にも乗ってくれます。 ただ一つ、気になる事があって、彼には長く付き合っている方がいるようなのです。私は自分本位で人のものは取りたくないので、気持ちに蓋をしようかと考えています。 彼はただ友達として仲良くなりたくて私に話しかけてくれているのでしょうか?それとも私も踏み込んだ誘いをしてもいいのでしょうか?これだけでは判断できないとは思いますが、一般的に「友達にはこうしない!」みたいなものがあったら教えてください。(特に同じ世代の男性に) よろしくお願いします

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子