• ベストアンサー

四角形

四角形ABCDが円Oに外接している。辺ABをa,BCをb,CDをc,DAをdとするときabcdの間に成り立つ関係式は(A)。 さらに円o'に内接するならば∠A+∠C=[B]°となる ここにはいるAとBの答えを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

AB,BC,CD,DAと円の接点をそれぞれE,F,G,Hとすると HA=AE BF=EB FC=CG DH=GD なので左辺の合計、右辺の合計をとると DA+BC=AB+CD 円に内接する四角形の向かい合う角の和は180°です。対角線を引いて、中心角と円周角の関係を使えば導けます。

その他の回答 (1)

• debut
回答No.1

OがAB,BC,C D,D Aと接する点をP,Q,R,Sとします AP=xとすれば、BP=a-x。 円の外の点から引いた接線の長さは等しいということで、AS=x BQ=a-x。 AS=xからDS=d-x、BQ=a-xからC Q=b-(a-x) よって、D R=d-xでC R=c-(d-x) C R=C Qなので b-(a-x)=c-(d-x) b-a+x=c-d+x 移項すれば b+d=a+c→a+c=b+d 円に内接する四角形の向かい合う角の和は180°です。 教科書などで要確認。