• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

図形の計量の問題です・・・。

問題)四角形ABCDは,AB=3,BC=2,CD=4を満たし,円C1に外接し,円C2に内接している。このときDAを求めよ。 ※やり方が全然分からなくて…。余弦定理を使えますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>円の外側の点から接線を引いたときの性質を用いること やはり、一言だけでは伝わらないですね ^^; 外側の点からは、接線が2本引けます。 外側の点~接点の距離は、2本の接線それぞれについて・・・ 中学校のときにやったと思います。 いまの問題では、その性質をつかって「世界一周」をします。 ここはちょっと考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

距離が等しい!ですね^^ ありがとうございました! 本当に助かりました^^w

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DAを求めるだけであれば、「円C1に外接」から求めることができます。 円の外側の点から接線を引いたときの性質を用いることで、求めることができます。 この問題ですが、DAを求めるだけの問題ですか? 「円C2に内接」の条件を使わなくなるので・・・ 問題が続いているのなら、それでいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

>円の外側の点から接線を引いたときの性質を用いること この部分の理解ができません^^; すみませんが,説明してくださいますか?