パソコンとSoftBank 830SHを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンとSoftBank 830SHを接続する方法は、2つあります。1つは830SH本体を別売のUSBケーブルでパソコンとつなぐ方法で、ソフトバンクユーティリティソフトを使用します。もう1つはMicroSDカードをパソコンに直接取り付ける方法です。
  • 別売のUSBケーブルを使ってパソコンと830SHを接続する方法では、ソフトバンクユーティリティソフトを使って本機をモデムとして使用することができます。また、メモリカード転送ソフトやバックアップ管理ソフトも利用できます。
  • MicroSDカードをパソコンに直接取り付ける方法では、画像、音楽、動画、ワードなどのデータ交換が可能です。さらに、パソコンでバックアップした電話帳などのデータも読み取り・書き取りすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンと SoftBank 830SH を接続する

パソコンと SoftBank 830SH を接続する パソコンとデータ交換したいです! 方法として 1:830SH 本体を別売のUSBケーブルでパソコンとつなぐ(ソフトバンクユーティリティソフト使用) 2:MicroSDカードをパソコンに直接取り付ける あります 手元の説明書には、 付属ソフトバンクユーティリティソフトのCDROMでできること ・A:モデムウィザード:本機をモデムとして使用できます ・B:メモリカード転送ソフト:←よくわからない^^; ・C:ソフトバンクユーティリティソフト:パソコンでバックアップ管理できます 1:の方法だと、別売のUSBケーブルを買うのが嫌なんですけど、 2:の方法でも手動でCはできますよね? Aの機能はいらないです。 画像、音楽、動画、ワード←たぶん閲覧可能だったと、がデータ交換できて、 電話帳などもパソコンにバックアップしたのを読み取り・書き取りしたいで、2:の方法でもできますか?

noname#107469
noname#107469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

1と2の方法は… 出来る事はほぼ同じです。(WebフィードはmicroSD経由では無理かな?) 但し、ソフトバンクユーティリティを使うと、  「直接、本体内のデータをハンドリング出来る」 と言うのがメリットですね。 microSD経由だと、  ・本体内のデータは、一度microSDに入れる必要がある。  ・一部データ(メールなど)はPCに入れた後、再度変換する必要がある。 等のデメリットがありますので、御使用は好みで。 尚、 >2:の方法でも手動でCはできますよね?… →出来ません。  ソフトバンクユーティリティを使用する場合は、必ず、USB通信ケーブルが必要です。 又、Softbank機はwmaを聞く場合でも、USB通信ケーブルが必要ないので、 microSDで全部すますつもりであれば、それは其れで良いと思います。  ※その代わり、PC側で色々なソフトが必要になりますけど。 簡単にしたいなら、  ・携帯本体内のデータは、USB通信ケーブルを購入して、ソフトバンク   ユーティリティを使用する。  ・microSDのデータを扱う時は、microSDをPCに取り付ける。 と、場合によって分けるのが一番ですね。  ※電話帳やメールはケーブル経由、音楽や動画などはmicroSDと分ける事が   比較的簡単に出来ますので。 余談 Softbank機のUSB通信ケーブルは、docomoと共通使用出来ますので、docomo機を お持ちなら、1本持っていても良いかと思います。

noname#107469
質問者

お礼

わかりやすく、どうもありがとうございました。 このパソコンはmicro sdを差せないので、USB通信ケーブルを購入するにせよ、どっちみちまだ持っていないmicro sdとともに二つ購入する必要があるのですが・・・ micro sdは音楽のMP3プレイヤーでも使用用途があるみたいですが、 うーん、このお礼を書いている時点では、どっちの選択をするかは、家電量販店の価格しだいです・・・ 数千円を悩むようで器が小さくてもうしわけないです。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

各社ともメモリーカード経由のデータ交換内容は限定されます。 ケーブル接続ならデータリンクソフトで殆どの事が可能になります。 また、音楽転送も専用ケーブルが必要です。

noname#107469
質問者

お礼

ケーブル接続のほうが簡単みたいですね むかし、エセ着うたを、ツールにしたがって、変換し保存してたひとなのであんまり気にならないですが・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【できません・・・】ソフトバンク携帯とパソコンをUSB接続して、データ

    【できません・・・】ソフトバンク携帯とパソコンをUSB接続して、データのやりとりをしたいのに。 携帯はsoftbank 832SHです。 PCはWinXPです。 PCに「USBドライバ」と「ユーティリティーソフト v1.06」をダウンロードしました。 ケータイにmicroSDカードを挿入し,ケータイの設定を「USB接続モード」>「カードリーダーモード」にしました。するとPCは携帯をリムーバブルディスク(F:)として認識しました。(ここまでは成功。) しかし,次に,PCにダウンロードした「ユーティリティーソフト」を起動させて,両者を「同期」ようとしても,「ユーティリティーソフト」の画面に「転送できません。・・・」と表示されてしまいます。 両者の「認証コード」は同じものにしています。 「ユーティリティーソフト」を使って,「アドレス帳」の編集をPCで行い,ケータイをそれに「同期」させたいと思っています。 解決法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの941SHに機種変更しました。しかし、パソコンから音楽の

    ソフトバンクの941SHに機種変更しました。しかし、パソコンから音楽の転送の仕方がわかりません。マニアルの説明も簡単で・・・。メカに弱い私には理解できません。こんな私にでもわかるように説明していただける方よろしくお願いします。以前の機種はユーティリティーソフトが付いていましたが・・・パソコンはXPで、USBコードはあります。よろしくおねがいします

  • softbank 931SH でユーティリティソフトを使いたい

    softbank 931SH の電話帳をパソコンで編集するために ソフトバンクのサイトから ダウンロードしたユーティリティソフトを使いたいのですが、 うまく携帯電話が認識しないです。 ヘルプを見ると、以下の1~6までを実施してくださいと書いてあるのですが、 2.~4.は実施しています。 1.のドライバは、ソフトに含まれていると書いてあるため 特になにもしていません。 5.COMは何も指定出来なかったため、何も設定していません。 6.はどうやってやるのか良く分からないです。 という状態なので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご連絡お願いいたします。 1.携帯電話のドライバーがインストールされている。 2.携帯電話とPCがUSBケーブルで繋がれている。 3.携帯電話の電源が入っている。 4.携帯電話が待ちうけ画面になっている。 5.携帯電話選択(COM)が接続している携帯電話になっている。 6.携帯電話で入力した認証コードが本ソフトで設定した認証コードと一致している。

  • 002SHとPC接続について

    002SHとPCを接続し データ(画像ファイル、動画ファイル等)をパソコンに保存したいと思っております。 カードリーダーでのやり取りだと この機種の場合、バッテリーを外さないといけないので 直接データやり取り用のケーブルでつないで見ましたが 認識しません。 ソフトバンクのサポート、ダウンロードサイトから 002SHのドライバはインストールしました。 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 対処法をご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 812SHにCDの曲を入れたいのにできない

    ソフトバンクの812SHで手持ちのCDの曲を聴こうと思い、 microSDに入れようとしているのですが、できません。 以下の手順でやってみたのですが、データは保存されても、 再生すると、「再生できません」という表示が出て終わってしまいます。どうしたら良いのでしょうか? 1・オプションのUSBケーブルと、I.Oデータ製のmicro SDカード(1GB)を購入。 2・付属のユーティリティーソフトウェアCDよりUSBドライバなどを入れて、 手持ちのCDを、ソニーの「Sonicstage CP」というソフトでAACデータとして録音。 3・ユーティリティーソフトの「Music Manager」というソフトで、microSDに保存。 (microSDに保存されたような表示は出ませんでした) 4・812SHで、直接microSDにアクセスすると、ファイルは保存されていたが、再生しようとするとできなかった。 5・microSDを直接パソコンに差して、ファイルをコピーする方法も試したが、4に同じく再生できず・・・ 以上です。 初めに、ビットレートを128kbpsで録音し、再生できなかったので、96kbpsで録音し直して、microSDに保存したのですが、 再生できませんでした。 どうすれば、再生が出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 921SH 画面映らない データバックアップの方法

    ソフトバンクの921SHを使っているのですが、画面が黒くなり、壊れてしまったようで、何も映らなくなりました。 しかし、電話をかけたり受け取ったり、アラームは今までどおり鳴るので、本体は故障していないと見ています。 そこで、修理に出す前に、ソフトバンクが配布している 「ソフトバンクユーティリティーソフト」 http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/sus/software/ を使って、アドレス帳や、その他もろもろのデータのバックアップを試みたのですが、うまくいきません。 まず、ソフトバンクユーティリティーソフトを起動し、ファイルメニューから、一括転送を選び、携帯電話からPCに転送を押して、 「携帯電話のデータをPCに転送します。 全てのアドレスが対象です。 PCデータを上書きします。よろしいですか?」 というメッセージが出ている画面で、そのウィンドウの下にある実行ボタンを押しても、「認証に失敗しました」というエラーメッセージが出てエラーに終わってしまいます。 なお、921SHのドライバはダウンロード済みで、「ユーザー設定」の欄の「携帯電話選択」は921SHをきちんと選択しています。 どなたか詳しい方おられましたら、このソフトでのバックアップの手順を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク910SHの本体データ

    ソフトバンク910SHの本体データをパソコンに取り込みたいのですが USBで繋いでカードリーダーモードにしても本体に保存してある写真などにアクセスできません (マイクロSDカードのデータは大丈夫) マニュアルを読んでもわからないので教えていただけないでしょうか

  • WS003SHとパソコンの接続

    WS003SHとノートパソコンをUSBで接続してWS003SH内のSDカードのデーターやWS003SH本体に保存してあるエクセルのデーターをノートパソコンで参照することは出来ませんか?  USBで接続まではしました。 最初は 新しい何とかが…  とでました それから先はやってませんが最近ではUSBで接続してもパソコンから警告音(ド、ド、ド)と同じ音が3回繰り返して何も起こりません。

  • 705SH812SHへの上書きバックアップ

    こんにちは、質問させてください。 先日、ソフトバンクの705SHを買いました。 やすかったのですが、機能があまりにも少ない為、812SHの本体のみく入試、SIMカード差し替えで機種を変更しました。 取り急ぎ、新しい携帯が使いたくて、良く使う番号だけ手動で入力し、一月ばかり使っています。 そこで、古い機種を欲しがっている人もいますので、前の携帯から今の携帯に電話帳、メールの送受信を移動しようと思い、マニュアルを読んだところ、705SHにはメモリーカードにバックアップをする方法があるようです。 同じシャープ製なので、812SHもそのバックアップを開く事ができそうというのも理解したのですが、試してみたところ、705SHのバックアップを812SHに入れるには、812SHの本体データが消えてしまうとの事です。 現在両方に色々なメールや画像のやり取りがあるため、できればどちらも捨てたくないのですが、705SHの送受信データと812SHの送受信データを合わせることというのはどうにかできないのでしょうか。 812SHの方が、161通しかまだやり取りしていないので、手作業でSIMカード保存して前の機種にすべて移して、バックアップし、812SHへ復元しようかと試みたのですが、画像付きメールはSIMカード保存できないようです。 若干面倒な作業でも良いですし、市販ソフトでそのような事ができるソフトがあれば、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の情報をパソコンで見られるのでしょうか?

    携帯電話の中の送受信メールをパソコンに送って、見たり保存したりすることはできるのでしょうか?そのソフトがあるのでしょうか? ボーダフォンの3G・705SHを使っています。 購入した時にユーティリティーソフトというのがついていたので、それをインストールしたら見られるのかと思い、やってみましたがよくわかりませんでした。 microSDカードに保存して、それをSDカードに入れてパソコンと接続してみたのですが、やっぱり、携帯電話から直接パソコンとつなぐUSBケーブルを使わないとできないのでしょうか?ちなみにパソコンではWINDOWS xpを使っています。 よくわからないので詳しい方、教えてください。お願いします。