• 締切済み

ピル初心者の素朴な疑問です…

今月からピルデビューしました! 生理不順で悩んで(とにかく予定が立てづらい&毎回必ずコンドームはつけているものの、生理が遅いと不安で仕方ない) 産婦人科に行ったところ、トリキュラー(28錠)を処方して頂きました。 現在15錠目です。 冊子は熟読しましたが、いくつか疑問に思うことがあるので 先輩ピルユーザーのみなさん教えてください! 1.個人輸入で1シート800円ぐらいで売っているのですが、信頼性は大丈夫なのでしょうか?安全ならばこんなに安い理由はなんですか? 2.休薬期間中も効果が発揮されるのはなぜでしょうか? 生理中に行為をする気はありませんが、少し不思議です。 7日間も飲まなくていいのかなと… 3.服用期間中排卵をとめると… 女性はそれぞれ持っている卵子の数は決まっていて、最後の排卵があれば生理は止まるのだと認識しているのですが、 では今ピルで止めている分、最後の排卵が遅くなりおばあちゃんになっても生理がある!なんてことにならないのですかね?笑 最初の認識からして違うのかな? どれかわかるものだけで結構です。 よろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1ですが、病院で治療薬として出されるピルには保険が効きますので安い場合がありますが、輸入などのものは粗悪品が多いと聞きます。 輸入代行業などで海外では比較的安価に手に入るので安くなっています 2に関しては、通常低用量ピルは生理不順の薬として出されるためホルモンを供給しています。ただ継続して飲むと体に負担がかかるためと生理を正常に起こさせるために休薬期間があります。 この間にも薬の効果は続いています。 ただし7日以上あけてしまうと薬の効果が切れますの絵ご注意を 3そんなことがないとは言い切れませんが まずないとは思います。 最後にピル=100%の避妊薬ではありません 99%なので飲み忘れなどなくとも妊娠する可能性はあります

• mi_rara10
回答No.2

ピルユーザーです。 私もトリキュラー28を服用しています。 1. 同じトリキュラーなので、効果(効能?)は同じです。 病院で処方しているピルは、原価にいくらか上乗せして売っていると思います。 ピルは保険適用外なので、病院によってそれぞれピルの原価に上乗せして(つまり病院の利益部分)販売しても良いそうです。 私はトリキュラーの原価は知りませんが、同じトリキュラーをある病院では3,000円、他の病院では2,000円で処方してもらいました。 「なぜここの病院は2,000円と安いのか?」と医師に聞いてみたところ、「うちは利益はあんまり考えてないから」と言われ、何となく納得しました(^_^; ただし、個人輸入の場合、何かあったら全て自己責任です。 ちなみに、私の知人も個人輸入でトリキュラーを購入していますが、血液検査等も受けず、婦人科検診も受けていないようですので、私ならちょっと怖いですね。 2. 休薬期間中は、「次のシートを正しく服用すること」が大前提で避妊効果を得られます。 つまり、休薬期間を7日以上取ってしまったら、避妊効果は期待できません。 休薬期間中は、ピルによるホルモンの供給がなくなりますので、眠っていた卵胞が徐々に目覚め始めます。 徐々に目覚め始めた卵胞を再び眠らせるために、7日間というのはギリギリの日数だと聞いた事があります。 7日以上取ってしまうと、再び卵胞を眠らせるのが難しくなるそうです。 ピルは、排卵を抑制する事で避妊効果を得られますので、7日以上取ってしまうと排卵する可能性が高まります。 ちなみに、低用量ピルは「実薬21錠+偽薬7錠=28日周期」で服用を繰り返しますが、休薬期間は7日より短くなっても問題ないと言われています。 もちろん、この周期を守った方が良いとは思います。 3.については、私には分かりません(汗) 専門家の方のご回答を期待します(^_^;

回答No.1

1の質問ですが、確か薬品の個人輸入は法律上ダメははずですので、止めた方が宜しいかと。もし個人輸入が問題なくても、病院による処方と違い検査がありませんから、どちらにしても止めた方が・・・。 2の質問ですが、ピルは生理中以外にホルモンバランスや、避妊をする物なので、生理中は効果がでる必要は無いかと思います。それに生理中はHはしませよね?普通は。もし7日間も飲まなくて心配でしたら、アンジェというピルもありますよ。これは毎日飲むタイプです。が、7日分は効果のない錠剤を飲むだけでな感じですが。 3の質問ですが、それはないかと思いますよ。そんな事があったら大変ですからね。まあ生理の止まる時期は人それぞれでしょうけどね。