• 締切済み

ピル初心者の素朴な疑問です…

今月からピルデビューしました! 生理不順で悩んで(とにかく予定が立てづらい&毎回必ずコンドームはつけているものの、生理が遅いと不安で仕方ない) 産婦人科に行ったところ、トリキュラー(28錠)を処方して頂きました。 現在15錠目です。 冊子は熟読しましたが、いくつか疑問に思うことがあるので 先輩ピルユーザーのみなさん教えてください! 1.個人輸入で1シート800円ぐらいで売っているのですが、信頼性は大丈夫なのでしょうか?安全ならばこんなに安い理由はなんですか? 2.休薬期間中も効果が発揮されるのはなぜでしょうか? 生理中に行為をする気はありませんが、少し不思議です。 7日間も飲まなくていいのかなと… 3.服用期間中排卵をとめると… 女性はそれぞれ持っている卵子の数は決まっていて、最後の排卵があれば生理は止まるのだと認識しているのですが、 では今ピルで止めている分、最後の排卵が遅くなりおばあちゃんになっても生理がある!なんてことにならないのですかね?笑 最初の認識からして違うのかな? どれかわかるものだけで結構です。 よろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1ですが、病院で治療薬として出されるピルには保険が効きますので安い場合がありますが、輸入などのものは粗悪品が多いと聞きます。 輸入代行業などで海外では比較的安価に手に入るので安くなっています 2に関しては、通常低用量ピルは生理不順の薬として出されるためホルモンを供給しています。ただ継続して飲むと体に負担がかかるためと生理を正常に起こさせるために休薬期間があります。 この間にも薬の効果は続いています。 ただし7日以上あけてしまうと薬の効果が切れますの絵ご注意を 3そんなことがないとは言い切れませんが まずないとは思います。 最後にピル=100%の避妊薬ではありません 99%なので飲み忘れなどなくとも妊娠する可能性はあります

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

ピルユーザーです。 私もトリキュラー28を服用しています。 1. 同じトリキュラーなので、効果(効能?)は同じです。 病院で処方しているピルは、原価にいくらか上乗せして売っていると思います。 ピルは保険適用外なので、病院によってそれぞれピルの原価に上乗せして(つまり病院の利益部分)販売しても良いそうです。 私はトリキュラーの原価は知りませんが、同じトリキュラーをある病院では3,000円、他の病院では2,000円で処方してもらいました。 「なぜここの病院は2,000円と安いのか?」と医師に聞いてみたところ、「うちは利益はあんまり考えてないから」と言われ、何となく納得しました(^_^; ただし、個人輸入の場合、何かあったら全て自己責任です。 ちなみに、私の知人も個人輸入でトリキュラーを購入していますが、血液検査等も受けず、婦人科検診も受けていないようですので、私ならちょっと怖いですね。 2. 休薬期間中は、「次のシートを正しく服用すること」が大前提で避妊効果を得られます。 つまり、休薬期間を7日以上取ってしまったら、避妊効果は期待できません。 休薬期間中は、ピルによるホルモンの供給がなくなりますので、眠っていた卵胞が徐々に目覚め始めます。 徐々に目覚め始めた卵胞を再び眠らせるために、7日間というのはギリギリの日数だと聞いた事があります。 7日以上取ってしまうと、再び卵胞を眠らせるのが難しくなるそうです。 ピルは、排卵を抑制する事で避妊効果を得られますので、7日以上取ってしまうと排卵する可能性が高まります。 ちなみに、低用量ピルは「実薬21錠+偽薬7錠=28日周期」で服用を繰り返しますが、休薬期間は7日より短くなっても問題ないと言われています。 もちろん、この周期を守った方が良いとは思います。 3.については、私には分かりません(汗) 専門家の方のご回答を期待します(^_^;

回答No.1

1の質問ですが、確か薬品の個人輸入は法律上ダメははずですので、止めた方が宜しいかと。もし個人輸入が問題なくても、病院による処方と違い検査がありませんから、どちらにしても止めた方が・・・。 2の質問ですが、ピルは生理中以外にホルモンバランスや、避妊をする物なので、生理中は効果がでる必要は無いかと思います。それに生理中はHはしませよね?普通は。もし7日間も飲まなくて心配でしたら、アンジェというピルもありますよ。これは毎日飲むタイプです。が、7日分は効果のない錠剤を飲むだけでな感じですが。 3の質問ですが、それはないかと思いますよ。そんな事があったら大変ですからね。まあ生理の止まる時期は人それぞれでしょうけどね。

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間5日目なのですが

    ピルの休薬期間5日目なのですが出血がまだありません><。 トリキュラー28を飲んでいて、今回で2シート目です。1シート目の時は休薬期間中3,4日目あたりで出血がおこりました。 12時間を越す飲み忘れはなかったはずなのですが…(´・ω・`) もしや妊娠ではないかとちょっと心配です。 ピルを飲んでいると生理が飛ぶことがあるという話を以前聞いたことがあるのですが、 それなのでしょうか? ピルユーザーの方、コメントくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用中の出血について

    飲み忘れたと勘違いして16日にピルを2錠飲んでしまいました。以降1錠ずつ飲んでいたのですが19日から出血がはじまってしまいました。ホルモンが2錠で上がって1錠で下がったせいだとは思うのですが23日現在まで出血が続いてます。このままピルを休薬期間まで飲み続けても良いのでしょうか。それともこれが生理期間扱いになりますか?? よく分からないので質問させていただきました…ピルユーザーの方教えていただければ幸いです。

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ピルの疑問??

    ピルって1日以上飲むのを忘れると一回中断して、生理が来てからまた新しいシートを再開しないと排卵が起こるって聞きました。 そこで質問なんですが、休薬期間が7日ありますが、その後新しいシートを再開するとしてもその間に排卵は起こらないのでしょうか?休薬期間中も避妊効果があるとどこのサイトでも書いてありますが、1日飲まないで排卵が起こるのであれば、7日も飲まないともっと高い確率で排卵が起こるような気がするのですが・・・ あまりに無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間についての素朴な疑問

    私だけなのかな?と疑問に思ってることがあるんですが、 ピルの休薬期間(7日間)の初めの頃って、まだ生理は 始まりませんよね? だいたい休薬に入って2日ほどしたら来るんですけど。 普通の人は、21錠飲み終えたらその24時間後ピッタリに 生理が始まるものなんですか? ついでに、その休薬期間のまだ生理が来ていないときに セックスをすると、妊娠しないものなんでしょうか? どなたかご意見ください。

  • ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲

    ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 低容量ピルの飲みなおしについて

    低容量ピルを飲みなおそうと思っているのですが、気になることがあり質問させてください。 トリキュラーの28錠を現在も飲んでいるのですが、数回飲み忘れました。一応全て12時間以内に飲んだのですが効果がちゃんと出てるのか心配です。もうすぐでプラセボ錠になるので、生理が来たらこれを機会に新しいシートを始め、新たにスタートするような形にすればいいかなと思いました。 プラセボ錠開始後いつもだいたい2、3日で生理が来ます。つまり1週間の休薬期間が終わらないうちに新しいシートを飲むわけです。 これはあまり体に良くないでしょうか?きちんと1週間休薬期間はとらないと いけないものなのでしょうか?心配なのでどなたかご存知の方、アドバイス いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ピルのしくみ

    ピルユーザーですが、ちょっとわからないことがあるので、お願いします。 ピルは排卵を抑制するということですが、飲み忘れると「すぐに」妊娠の可能性があるのはどうしてなのでしょうか。ピルを飲んでいる最中にも卵巣では卵子が作られているのですか? ピルをやめると、早ければ2週間くらいで排卵すると聞いたことがあるので、もしそれが本当なら1日飲み忘れたとしても、そこから2週間くらいかかって卵子が作られるのではないのかと思うのですが・・・。 たとえば性行為をした次の日にピルを飲み忘れてその後のピル服用を中断したとして、その日に、もしくはその日から1週間以内くらいに排卵することもあるのでしょうか? 今のところ正しく服用していますが、今後のために知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • ピルについて教えてください。

    低容量ピルのトライディオール21を今日飲み終わり 明日から休薬期間に入ります。 ところが今週金曜日、彼と久しぶりに会えることになったのに、生理になってしまいそうです。 休薬期間第1日目からの2日間、次のシートの2錠分を飲む、ということはできるのでしょうか。 (ピルを23日飲んで休薬7日間ということになります。)もしこの飲み方が可能な場合は次のシートはもう使えないということになりますか? 他に生理をずらす方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルの効き目は?

    はじめまして。 生理初日からトリキュラーを飲み1シート終え、休薬期間をとり 新しくマーベロン21を飲み今日で7日目です。 避妊の為に飲み始めました。 初めて彼と性交をした時コンドームをきちんと着けておらず とても不安になりました。初めてでいきなり妊娠なんて・・・と、 生理が始まるまで不安でした。 今上記まで飲んでいますが、このピルが本当に避妊になるのか まだ不安なのです。飲み忘れもなく、決まった時間に飲んでいます。 来週彼と会います。もちろんその時になったらコンドームも着けます。 前置きが長くてすみません。 ピルのサイトは色々みましたが、毎日これを飲むだけで本当に避妊できるのか実感がないのです。ピルを飲んでからはまだ彼と一度も性交がありません。勇気がないのです。 ピルを飲まれている方、ピルが効く!というのはいつわかりましたか? ピルを飲んでから、性交したのはどのくらいから? 消退出血が来るまでは、とても不安ですか?飲む前の生理が待ち遠しい状態と同じですか? 飲んで間もない私に教えてください。