• ベストアンサー

事務のアルバイトをしている友人に聞かれ、答えに困りました。

事務のアルバイトをしている友人に聞かれ、答えに困りました。 その内容は、仕事の量が明らかに増えているのに、条件や待遇は変わらない。 これはおかしいと思わないか?といったものです。 友人曰く、短時間の勤務なので契約時間を過ぎても仕事をしていれば 残業代がつくらしいのですが、契約時間内でも以前に比べたら 本当に息つく間もなく、とにかくバタバタとしていて次々とする事が出て来る、と。 一般的には、待遇は良くなるはずなのでしょうか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppocom
回答No.1

良くなるわけがない。 仕事の内容が濃くなっても,マイペースでやってればいい。 変に張り切るから仕事が増える。 どうせ金は変わらん,時給に見合った仕事をすればいい。 「芸は身を滅ぼす」って言葉を知っているかな? お人好しも時と場合によって使い分けないと,生かさず殺さず限界までコキ使われるぞ。

noname#116911
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございます。 それが、その仕事を断れる状況じゃないそうです。 社員が定年退職で減って行き、かと言って新規採用も見送っている為 その友人に振って来るそうなのです、他のみんなも増えているんだ、と。 私としてはその会社の在り方もちょっと‥と思いますが。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>定年退職で減って行き、かと言って新規採用も見送っている為 その友人に振って来るそうなのです、他のみんなも増えているんだ この不景気では会社の業績も厳しいので仕方がありません。 定年退職には多額の退職金を支払わなければならず、人を補充しなければ人件費が助かります。 しばらくは待遇は良くならないです。 景気が上向けば会社も増員するなど対策を取ります。