• ベストアンサー

ネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのかを

口頭で言われる場合は問題がないのですが同じ言葉をBBSなどで言われる(書かれる)と異様に気に障るのはなぜなのでしょうか。 私自身、特別に感情移入などせずに、日常レヴェルの感覚で書いたことに異常に反応され、以降のコミュニケ―ションを断念したことがあります。 その言葉を使う意図を詳細に説明すれば、お互いの感情を害さずに済むのでしょうかね。中には実際に出会う機会がまず得られないこと、自分の身の安全を確保していることを前提としたカキコをする人もおられるわけで、語感の問題のみでもなさそうですが…… ネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのか、お教えいただければ幸いであります。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは♪ BBSでは相手の顔の表情も声も聞こえないし、仕草もみえませんから、ちょっとした言葉のすれ違いも少なくありませんね。 そこで私が気をつけているのは、「フォローの言葉」を必ず入れる、ということです。 たとえば、反対意見を言うにしても、 ・まちがってたらごめんなさい ・私なりの意見でトンチンカンかもしれませんが。 ・私なりの解釈ですが、 などなど、「ひと言」がよいクッションになるのではないでしょうか。 また、相手がちょっと攻撃的なときも、 ・そういう考え方はよくわかります、だけど…… ・私とは反対ですけど、そういうこともあるかも。 ・勉強不足でした。 などなど。大切なのは、あなたの意見を尊重してますよ、傾聴してますよ、という姿勢ではないでしょうか。 と、いうわけで、まちがってたらごめんなさい (*_*)アウッ!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的なご説明、明快です。感動しました。 蓄積しているフラストレーションを解放するためにネットを利用しているわけではないのでしょうが、なぜ攻撃的になるのでしょうか。当初、「誹謗」「中傷」という古風な言葉がアチコチで使われているのを見て愕然としました。これなどは攻撃的になる経験から生じたことのようにも思えますが攻撃的になるファクターを解明してくれるわけではありませんね。 自分の優位性に限りなく陶酔するオタクっぽい人たちが築いて来たからという部分があるのでしょうか。そういう人たちはより攻撃的になることで自己の優位性を増幅させるとも考えられますので…… 「フォローの言葉」活用させていただきます。 年上&年下にも柔らかく伝わることを考えまして、ネットではこのような書き方で書くようになってしまいましたがご不快でしょうかね。

その他の回答 (7)

noname#5557
noname#5557
回答No.8

現実の世界での対話では、お互い顔の表情、口調、仕草などさまざまな情報から相手の感情を読み取りますね。 しかしネットでは、文字だけという極めて限られた情報だけで判断しなければならず、少ない情報量ではお互い齟齬を生じやすいのは仕方ないことです。 まったく同じことを言ったとしても、その時の相手の心理状態によっては受け止め方がちがってくることもあります。 万人にハッピーな言葉はないでしょう。 「~でしょうかね」私にはまったく嫌な感じはしません。 タメ口を親しみやすいと感じる人もいれば、馴れ馴れしいと不快に感じる人もいる。 人の感じ方も千差万別なんですよね。 あまり神経質になる必要はないですよ。 どんな言葉だろうと、人によって、状況によって、どのようにも違ったニュアンスに変化してしまうものなのです。 気にしていたら切りがありません。 そもそもネットでのやり取りは誤解を生じやすいものなのだという認識でいた方がいいと思います。 何の悪意もなく誠意を持って書かれたことが誤解されたとしたら、誤解を解いて理解してもらうことも必要ですし、自分の言葉の使い方を見直すこともいいでしょう。 でも、たまたま相手の機嫌が悪かっただけなのかもしれませんし、ネットではそういうこともありがちだと受け流すのもありだと思います。 ご質問に対して直接的な答えが得られるものではないかもしれませんが、興味がおありでしたらこちらの本を一度読んでみるのもいいかもしれません。 ネット上の心理についてかなり興味深いことが書かれています。 『インターネットの心理学』パトリシア・ウォレス NTT出版

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757140274/249-4710384-9556311
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見ご感想、たいへん参考になりました。 多くの皆様のご回答を拝見する中で、 自分の言葉を引用されて批評される不快さを味わいました。文脈の中でものをいうケースがあり、部分を引用されてアレコレ言われるのは私個人的にはいい気分ではありません。 こうしたことも活かして参りたいと思います。

• bonjin36
回答No.7

十数年前、パソコン通信がようやくメジャーになりかけたころ、近所の草の根BBSや大手のNIFTY-serve,PC-VANに加入し、今までと違う形での新しい人との出会いにトキメイタものです。  その頃から私自身がイヤだな、と思っていたのが、ちょっと慣れて来た人同士で「ですます」調から「である」調?(…ともちょっと違うかな?)、いわゆるタメ口になって来る人がいることでした。  例:「あぁ××なら知ってます。○○という意味ですよ。」    と書けばいいのに、    「あぁ××知ってるよ。○○の意味だよ。」  当人同士のメールならともかく、公の場で馴れ馴れしいやりとりは端から見ていて見苦しく、ましてやそれが私に向けられたものなら、返事すらしたくなくなる感じです。  私がお願いしたいのは『親しき仲にも礼儀あり』、ですね。  それとNo.5の方がかかれたように私も「…かね」にちょっと違和感を覚えました。  clementiaさんは「…ね」の指摘と思われたようですが、「…かね」ですね。「…済むのでしょうか」または「…済むのでしょうね」なら、少なくとも私は何ら引っかからないと思います。  方言の話もありましたが、九州出身の私は九州出身以外の人のへんな九州弁を見るのがイヤですね。  昔、親しさのつもりで関西出身の人に「まいど!」と使ったら、「その言葉は嫌いなので使わないで」と言われたことがあります。方言だったからイヤなのかその言葉自体が個人的に嫌いなのか、までは聞きませんでしたが、それ以来、BBSでもメールでも封印しています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な体験談、明快で助かりました。 たいへん勉強になりました。

回答No.6

口頭だと、反論する機会も、すぐできるし、 あれっ、聞き間違いかも? など、なるのでは、ないでしょうか? BBSなどは、大勢がみている場ですし、、、 何度も、読み返すと、腹が立つとか、、、 私は、面とむかってより、電話、 電話より、メールのほうが、嫌な思いしませんけど、、、 BBSや、人伝ての陰口、悪口など、 公の場や、第3者を交えてだと、 恥かかせやがってーと、 言いたいことがあれば、ちゃんと、言えよーと、 腹立ち度も、あがりますけど、、、 書いた文章だと、見る見ないは、自由だし、 さっと見て、あっやだなと、思ったら、 スクロールして、ざっと見たり、 もう、見ない、削除と、できるでしょ。 封書なら、開けなければいいし、、、

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 人それぞれで、文化は複雑だと思いました。 私以外にもネットで不快な思いをしたり相手に不快感を持たれたりしている人がいることがわかりました。 ネットの文章は細心の配慮をして誤解されることがないように仕上げて参りたいと思います。

回答No.5

ごめんなさい。質問文を読んでいて気になる部分がありましたので。 >その言葉を使う意図を詳細に説明すれば、お互いの感情を害さずに済むのでしょうかね。  最後の部分、「かね」という語尾ですが、気をつけないと怒っている様に受け取られてしまいますよ。この場合、「済むのでしょうか」と書かれた方が柔らかい感じがします。  相手の受け取り方により、内容を勘違いして、というケースが大半だと思いますが、もしかするとこういう語尾などの使用法で相手の方があなたが怒っていると誤解したりするケースがあるのでお気をつけ下さい。  ネットで文章を書く際は、地方在住者であれば方言を極力避ける事(私も地方在住者ですが)、当たり障りのありそうな表現は避ける事です。  それでも駄目だったら…放っておきましょう(笑)。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「……ね」で怒っているというご指摘を受けたのは初めてのことです。「……よ」「……ね」「……な」はネットで学んだ言葉でして、責任はネットにございます。ご教示を容れさせていただきましてこれからは使わないことにしましょう。 それに、私が怒っているという受け取り方をされたことは一度もありません、稀有な受け取られ方です。新鮮でした。

• neterukun
回答No.4

ねてるくんです。 それはもうムリです。確かに感情が言葉になります ですが、同じことを書くだけで、言って聞くのは一瞬。書くとずっとそこに腹の立つ言葉が残るからだと思うんですよ。 つまりずっと言われ続けてるような錯覚をします。 これはログ時間が決まってるチャットでもその傾向はあるようです。 ただそういうのって言葉のあげ足とりですから 正直なところ「金持ち喧嘩せず」と自分に言い切って 無視するしかないですね。なかには「むしするな!」と まるでチンピラのごとく絡んでくる奴もいますが 私は無視を続けます。 だってネットのマナー守ってないのはその人ですから 相手にするとその人と同じレベルになりますから。 実際、防ぐ方法は私には考えつきません。 同じ言葉も「アドバイス」と取る人も「嫌味」ととるひともいるからです。ですから、そう伝わってしまったときに 私はもう相手にしないことにしています。 次のときへの反省は少しはしますが、そんなしょうもない人にですよ、貴重な時間を割くのはもったいなさ過ぎると考えますので。 いかがなものでしょうか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的なご教示、助かりました。 前に「教えてgoo!」で、TELと携帯の番号を書き、会って決着をつけようとしましたが結果としてワン切り業者のターゲットになっただけで電話がかかってくることはありませんでした。女性にも喧嘩腰になる人がいるのですね。 攻撃的になったり喧嘩腰になったりするのは、どうしてなのでしょう。文章に気持を乗せきれないってこともファクターになるのでしょうか。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私も、二十年前のパソコン通信の時代から、文字だけによるコミュニケーションは難しいと感じています。 どうも、人というのはBBSの書き込には攻撃的になる傾向があるようです。 面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね。 また、「話し言葉」で書くと、必要以上に悪意を持っていると取られます。 私は話し言葉は避け、丁寧語を使って書くようにしています。 さらに、投稿前に一呼吸置いて他人の目で自分が書いたものを読んで、誤解を招く表現がないか確かめています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、「悪意を感じます」と書かれて唖然としたことがありました。言葉の説明をした上で質問したのですがイメージがひとたび固定したら修正されないことを知りました。つづける限りそのイメージで展開することになることに、遣り切れなさを感じました。 「話し言葉」が悪意と受け取られるのはショックですね。 失言を待っているわけでもないのでしょうけれど、どうしてなのでしょう。まさか、正常円滑な日常生活が送れない(性格破綻の)人がネットに多いわけではないのでしょうけれど…… お教えいただきましたことを心がけて参りたいと存じます。 と、こうした私の書き方は宜しくないわけですね。

noname#3892
noname#3892
回答No.1

ネットでしかお付き合いのない人と言葉のトラブルがあったときは、タイムラグもあってとても消耗しますよね。私も今まで何度かそういうことがあって、そのたびにネット引退を考えました・・・(^^; 質問の答えになっていないかもしれませんが、とりあえず、ネット上でお話をしている相手は、自分とは性格や年齢などが違うだけでなく、生活の環境も習慣もすべて異なっているので、基本的に暗黙の了解というのは期待できない、と思った方が良いですね。 ですから、言葉の細かいニュアンスなどは相手に伝わらなくて当たり前と思って、普段の生活よりも少しだけ丁寧な物言いをして、できるだけ微妙な言葉は使わないように気をつけるのが大切だと思います。 この質問を読ませていただく限りでは、あなたはそういったことを普段からきちんとされている印象は受けますが、それでも何かの具合で行き違いがあった場合は、まずその言葉を選んだことに他意がないことを説明し誤解を解く努力をする、自分の中で後悔しない程度のきちんとした努力をした後、それでも相手が理解してくれない場合は、お付き合いを断念する(平たく言えば「無視」ですね)しかないのではないかと思います。 ネットでのお付き合いは、プライバシーやネット犯罪への用心とは別に、できるだけ「性善説」に基づいて相手を判断し、自分に理解できない(腹の立つ)ことがあった場合は、相手の気持ちが理解できるまでは判断や評価を保留する、ということに私は気をつけているつもりです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。感激しました。 外国のメル友を含めてメールの関係では破綻につながるようなことはないのですがBBSはむつかしいですね。 「ツッコミ」という言葉、メディアで使われているのでBBSで使ったのですが短くないコネクションがその一語で90%壊れ、それが尾を引いてまもなく破綻してしまいました。感情を沈潜させるメディアである俳句ではいいのですが短歌など ressemtiment などが前面に出るメディアでは、キケン性は知っていながら蟻地獄にはまってしまいます。「微妙な言葉」を使う世界なのです。 これからは、キケンな世界からの撤退を含め、お教えいただきましたことに注意を払って参りたいとおもいます。 誠にありがとうございました。