• ベストアンサー

ネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのかを

口頭で言われる場合は問題がないのですが同じ言葉をBBSなどで言われる(書かれる)と異様に気に障るのはなぜなのでしょうか。 私自身、特別に感情移入などせずに、日常レヴェルの感覚で書いたことに異常に反応され、以降のコミュニケ―ションを断念したことがあります。 その言葉を使う意図を詳細に説明すれば、お互いの感情を害さずに済むのでしょうかね。中には実際に出会う機会がまず得られないこと、自分の身の安全を確保していることを前提としたカキコをする人もおられるわけで、語感の問題のみでもなさそうですが…… ネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのか、お教えいただければ幸いであります。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは♪ BBSでは相手の顔の表情も声も聞こえないし、仕草もみえませんから、ちょっとした言葉のすれ違いも少なくありませんね。 そこで私が気をつけているのは、「フォローの言葉」を必ず入れる、ということです。 たとえば、反対意見を言うにしても、 ・まちがってたらごめんなさい ・私なりの意見でトンチンカンかもしれませんが。 ・私なりの解釈ですが、 などなど、「ひと言」がよいクッションになるのではないでしょうか。 また、相手がちょっと攻撃的なときも、 ・そういう考え方はよくわかります、だけど…… ・私とは反対ですけど、そういうこともあるかも。 ・勉強不足でした。 などなど。大切なのは、あなたの意見を尊重してますよ、傾聴してますよ、という姿勢ではないでしょうか。 と、いうわけで、まちがってたらごめんなさい (*_*)アウッ!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的なご説明、明快です。感動しました。 蓄積しているフラストレーションを解放するためにネットを利用しているわけではないのでしょうが、なぜ攻撃的になるのでしょうか。当初、「誹謗」「中傷」という古風な言葉がアチコチで使われているのを見て愕然としました。これなどは攻撃的になる経験から生じたことのようにも思えますが攻撃的になるファクターを解明してくれるわけではありませんね。 自分の優位性に限りなく陶酔するオタクっぽい人たちが築いて来たからという部分があるのでしょうか。そういう人たちはより攻撃的になることで自己の優位性を増幅させるとも考えられますので…… 「フォローの言葉」活用させていただきます。 年上&年下にも柔らかく伝わることを考えまして、ネットではこのような書き方で書くようになってしまいましたがご不快でしょうかね。

その他の回答 (7)

noname#5557
noname#5557
回答No.8

現実の世界での対話では、お互い顔の表情、口調、仕草などさまざまな情報から相手の感情を読み取りますね。 しかしネットでは、文字だけという極めて限られた情報だけで判断しなければならず、少ない情報量ではお互い齟齬を生じやすいのは仕方ないことです。 まったく同じことを言ったとしても、その時の相手の心理状態によっては受け止め方がちがってくることもあります。 万人にハッピーな言葉はないでしょう。 「~でしょうかね」私にはまったく嫌な感じはしません。 タメ口を親しみやすいと感じる人もいれば、馴れ馴れしいと不快に感じる人もいる。 人の感じ方も千差万別なんですよね。 あまり神経質になる必要はないですよ。 どんな言葉だろうと、人によって、状況によって、どのようにも違ったニュアンスに変化してしまうものなのです。 気にしていたら切りがありません。 そもそもネットでのやり取りは誤解を生じやすいものなのだという認識でいた方がいいと思います。 何の悪意もなく誠意を持って書かれたことが誤解されたとしたら、誤解を解いて理解してもらうことも必要ですし、自分の言葉の使い方を見直すこともいいでしょう。 でも、たまたま相手の機嫌が悪かっただけなのかもしれませんし、ネットではそういうこともありがちだと受け流すのもありだと思います。 ご質問に対して直接的な答えが得られるものではないかもしれませんが、興味がおありでしたらこちらの本を一度読んでみるのもいいかもしれません。 ネット上の心理についてかなり興味深いことが書かれています。 『インターネットの心理学』パトリシア・ウォレス NTT出版

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757140274/249-4710384-9556311
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見ご感想、たいへん参考になりました。 多くの皆様のご回答を拝見する中で、 自分の言葉を引用されて批評される不快さを味わいました。文脈の中でものをいうケースがあり、部分を引用されてアレコレ言われるのは私個人的にはいい気分ではありません。 こうしたことも活かして参りたいと思います。

  • bonjin36
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

 十数年前、パソコン通信がようやくメジャーになりかけたころ、近所の草の根BBSや大手のNIFTY-serve,PC-VANに加入し、今までと違う形での新しい人との出会いにトキメイタものです。  その頃から私自身がイヤだな、と思っていたのが、ちょっと慣れて来た人同士で「ですます」調から「である」調?(…ともちょっと違うかな?)、いわゆるタメ口になって来る人がいることでした。  例:「あぁ××なら知ってます。○○という意味ですよ。」    と書けばいいのに、    「あぁ××知ってるよ。○○の意味だよ。」  当人同士のメールならともかく、公の場で馴れ馴れしいやりとりは端から見ていて見苦しく、ましてやそれが私に向けられたものなら、返事すらしたくなくなる感じです。  私がお願いしたいのは『親しき仲にも礼儀あり』、ですね。  それとNo.5の方がかかれたように私も「…かね」にちょっと違和感を覚えました。  clementiaさんは「…ね」の指摘と思われたようですが、「…かね」ですね。「…済むのでしょうか」または「…済むのでしょうね」なら、少なくとも私は何ら引っかからないと思います。  方言の話もありましたが、九州出身の私は九州出身以外の人のへんな九州弁を見るのがイヤですね。  昔、親しさのつもりで関西出身の人に「まいど!」と使ったら、「その言葉は嫌いなので使わないで」と言われたことがあります。方言だったからイヤなのかその言葉自体が個人的に嫌いなのか、までは聞きませんでしたが、それ以来、BBSでもメールでも封印しています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な体験談、明快で助かりました。 たいへん勉強になりました。

回答No.6

口頭だと、反論する機会も、すぐできるし、 あれっ、聞き間違いかも? など、なるのでは、ないでしょうか? BBSなどは、大勢がみている場ですし、、、 何度も、読み返すと、腹が立つとか、、、 私は、面とむかってより、電話、 電話より、メールのほうが、嫌な思いしませんけど、、、 BBSや、人伝ての陰口、悪口など、 公の場や、第3者を交えてだと、 恥かかせやがってーと、 言いたいことがあれば、ちゃんと、言えよーと、 腹立ち度も、あがりますけど、、、 書いた文章だと、見る見ないは、自由だし、 さっと見て、あっやだなと、思ったら、 スクロールして、ざっと見たり、 もう、見ない、削除と、できるでしょ。 封書なら、開けなければいいし、、、

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 人それぞれで、文化は複雑だと思いました。 私以外にもネットで不快な思いをしたり相手に不快感を持たれたりしている人がいることがわかりました。 ネットの文章は細心の配慮をして誤解されることがないように仕上げて参りたいと思います。

回答No.5

 ごめんなさい。質問文を読んでいて気になる部分がありましたので。 >その言葉を使う意図を詳細に説明すれば、お互いの感情を害さずに済むのでしょうかね。  最後の部分、「かね」という語尾ですが、気をつけないと怒っている様に受け取られてしまいますよ。この場合、「済むのでしょうか」と書かれた方が柔らかい感じがします。  相手の受け取り方により、内容を勘違いして、というケースが大半だと思いますが、もしかするとこういう語尾などの使用法で相手の方があなたが怒っていると誤解したりするケースがあるのでお気をつけ下さい。  ネットで文章を書く際は、地方在住者であれば方言を極力避ける事(私も地方在住者ですが)、当たり障りのありそうな表現は避ける事です。  それでも駄目だったら…放っておきましょう(笑)。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「……ね」で怒っているというご指摘を受けたのは初めてのことです。「……よ」「……ね」「……な」はネットで学んだ言葉でして、責任はネットにございます。ご教示を容れさせていただきましてこれからは使わないことにしましょう。 それに、私が怒っているという受け取り方をされたことは一度もありません、稀有な受け取られ方です。新鮮でした。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてるくんです。 それはもうムリです。確かに感情が言葉になります ですが、同じことを書くだけで、言って聞くのは一瞬。書くとずっとそこに腹の立つ言葉が残るからだと思うんですよ。 つまりずっと言われ続けてるような錯覚をします。 これはログ時間が決まってるチャットでもその傾向はあるようです。 ただそういうのって言葉のあげ足とりですから 正直なところ「金持ち喧嘩せず」と自分に言い切って 無視するしかないですね。なかには「むしするな!」と まるでチンピラのごとく絡んでくる奴もいますが 私は無視を続けます。 だってネットのマナー守ってないのはその人ですから 相手にするとその人と同じレベルになりますから。 実際、防ぐ方法は私には考えつきません。 同じ言葉も「アドバイス」と取る人も「嫌味」ととるひともいるからです。ですから、そう伝わってしまったときに 私はもう相手にしないことにしています。 次のときへの反省は少しはしますが、そんなしょうもない人にですよ、貴重な時間を割くのはもったいなさ過ぎると考えますので。 いかがなものでしょうか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的なご教示、助かりました。 前に「教えてgoo!」で、TELと携帯の番号を書き、会って決着をつけようとしましたが結果としてワン切り業者のターゲットになっただけで電話がかかってくることはありませんでした。女性にも喧嘩腰になる人がいるのですね。 攻撃的になったり喧嘩腰になったりするのは、どうしてなのでしょう。文章に気持を乗せきれないってこともファクターになるのでしょうか。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私も、二十年前のパソコン通信の時代から、文字だけによるコミュニケーションは難しいと感じています。 どうも、人というのはBBSの書き込には攻撃的になる傾向があるようです。 面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね。 また、「話し言葉」で書くと、必要以上に悪意を持っていると取られます。 私は話し言葉は避け、丁寧語を使って書くようにしています。 さらに、投稿前に一呼吸置いて他人の目で自分が書いたものを読んで、誤解を招く表現がないか確かめています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、「悪意を感じます」と書かれて唖然としたことがありました。言葉の説明をした上で質問したのですがイメージがひとたび固定したら修正されないことを知りました。つづける限りそのイメージで展開することになることに、遣り切れなさを感じました。 「話し言葉」が悪意と受け取られるのはショックですね。 失言を待っているわけでもないのでしょうけれど、どうしてなのでしょう。まさか、正常円滑な日常生活が送れない(性格破綻の)人がネットに多いわけではないのでしょうけれど…… お教えいただきましたことを心がけて参りたいと存じます。 と、こうした私の書き方は宜しくないわけですね。

noname#3892
noname#3892
回答No.1

ネットでしかお付き合いのない人と言葉のトラブルがあったときは、タイムラグもあってとても消耗しますよね。私も今まで何度かそういうことがあって、そのたびにネット引退を考えました・・・(^^; 質問の答えになっていないかもしれませんが、とりあえず、ネット上でお話をしている相手は、自分とは性格や年齢などが違うだけでなく、生活の環境も習慣もすべて異なっているので、基本的に暗黙の了解というのは期待できない、と思った方が良いですね。 ですから、言葉の細かいニュアンスなどは相手に伝わらなくて当たり前と思って、普段の生活よりも少しだけ丁寧な物言いをして、できるだけ微妙な言葉は使わないように気をつけるのが大切だと思います。 この質問を読ませていただく限りでは、あなたはそういったことを普段からきちんとされている印象は受けますが、それでも何かの具合で行き違いがあった場合は、まずその言葉を選んだことに他意がないことを説明し誤解を解く努力をする、自分の中で後悔しない程度のきちんとした努力をした後、それでも相手が理解してくれない場合は、お付き合いを断念する(平たく言えば「無視」ですね)しかないのではないかと思います。 ネットでのお付き合いは、プライバシーやネット犯罪への用心とは別に、できるだけ「性善説」に基づいて相手を判断し、自分に理解できない(腹の立つ)ことがあった場合は、相手の気持ちが理解できるまでは判断や評価を保留する、ということに私は気をつけているつもりです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。感激しました。 外国のメル友を含めてメールの関係では破綻につながるようなことはないのですがBBSはむつかしいですね。 「ツッコミ」という言葉、メディアで使われているのでBBSで使ったのですが短くないコネクションがその一語で90%壊れ、それが尾を引いてまもなく破綻してしまいました。感情を沈潜させるメディアである俳句ではいいのですが短歌など ressemtiment などが前面に出るメディアでは、キケン性は知っていながら蟻地獄にはまってしまいます。「微妙な言葉」を使う世界なのです。 これからは、キケンな世界からの撤退を含め、お教えいただきましたことに注意を払って参りたいとおもいます。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”互いに素”の意味

    「互いに素」という言葉の意味に困っています…。 <例えば…> mという数値があったとすると、このmと互いに素になる数値(e)は何ですか? という問題があったとします。 この問題の場合、eは”mを割り切れる素数”という解釈でいいのでしょうか?? どなたか分かる方教えてください、お願いします!

  • 弱気な性格を変えたい

    決して非対人でもなく、コミュニケ-ション能力も高い方だと考えてますが、相手が感情的になったりすると言い返せなくなりやすく問題があると考えてます。 いわゆるネガティブ自立タイプの人に対して、ポジティブ依存になりやすいタイプです。自身の両親などみなそんなタイプです。 このような性格を変える方法をお教えいただけないでしょうか。セミナーなどの方法も含めて様々な方法を教えてもらえると助かります。 すでに40を超えてますのでなかなか性格を変えるのは難しいかと思いますが、この先の人生を考えると直しておく必要があると考えてます。 宜しくお願いします。

  • やさしさって…

     自分で自分のことを”やさしい人”だと評価することに胡散臭さを感じます。  「やさしい」ってどういうことなのでしょうか?本当にやさしい人であれば世界中の不幸に心を痛めて、とても幸せになんかなれないのではないのでしょうか?自分の周りしか見えていないやさしさ、そんなものが本当のやさしさと言えるのだろうか?人間にだけ感情移入して他の動物のことは都合のいいように解釈する、そんなものが本当のやさしさななんだろうか?  よく聞く「やさしい人がタイプ」なんてのは、特に自分に対してやさしい人ってことなんですよね、おそらく。そしてそのやさしさってのも、”甘い言葉”などを指すことが多いと思います、そんな言葉は別にやさしくなくても言えるんですよね、そんなものがやさしさなんでしょうか?一見冷たい言葉でも、それがやさしさってこともあると思います。そういう言葉って、やさしさから出たものであれば自分も傷つく覚悟がなければ言えません。そもそも相手を傷つけないことが本当にやさしさなのでしょうか?無菌状態の中にいれば抵抗力は弱まります、それで相手のことを本当に思っていると言えるのでしょうか?  やさしさって何かな?

  • 短編について

    皆さんは短編小説を読みますか? 私はなんだか苦手です。 短編だとなんだか良い作品だと思ってもすぐ終わってしまって(終わる所がいいのかもしれませんが) 感情移入ができず不完全燃焼な感じを受けてしまいます。 これは今まで読んだ作品が悪かった(おそらく私の感受性の問題だろうが)のでしょうか? そこで今短編小説に関して私が感じている事を打破(?言葉がわからない)してくれるような作品はあるのでしょうか? また、皆さんはどうして短編小説をお読みになりますか?

  • 「感謝」という言葉が実に白々しい……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。どうしても父とうまくやっていける気がしません。感謝の気持ちさえ素直に芽生えないほどです。さっさと自立しちゃいたいものです。 まず、父はあまり一緒に住みたいような人ではありません。傲慢で、すぐキレて、わがままで、しかも最近は普通の会話さえまともに出来なくなってて……。父については以前の質問で散々書いたのでここではそんなに詳しくは触れません。 で、僕が塾に通えたり、安定した生活をしたりすることが出来るのは父のおかげだから感謝するべきだというのは理屈としては理解できますよ。父が日々の仕事で相当ストレスを抱えているのもよく分かっております。 しかし、そう現状を理解したところで問題がうまく解決しないのが事実です。 父の立場を理解する一方で、心の底にはどうしても普段の言動に対する嫌悪が根強く残ります。ストレスを抱えているからってあのような言動を許すわけにはいかないって心のどこかで感じております。 一方、父の方もずっと働きたいだなんて思っていないはずです。実際、最近は不平不満ばかりですし。 お互いこのような感情を抱えているところで「ありがとう」といっても、どうしても空虚な響きしか感じられません。この言葉には、「これからもずっと一緒に暮らしたい、養ってほしい」という意味が含有されているのに対して、実際の感情はこれとは大分違うからです。 本当はお互い独立するべき。でも、当分はどうしてもこのように一緒にいなければならない。うわべだけ取り繕ったところで、お互いの感情が改善されるのか。 僕にはこの「感謝の気持ち」が非常に白々しく感じられます。それが、辛いのです。 ただ、実際に家を出て自立するときは、しっかりとありがとうと言うつもりです。このときになって初めて心の底から感謝の気持ちを言えるようになれると思います。 しかし、当分はやはり結構辛いです。これって相当ひねくれているのでしょうか?

  • 何か言葉をください。同棲中で、今日別れる事が決まりました。

    漠然とした悲しみがただあります。気持ちをどう整理していいか分かりません。 彼が初めて付き合った人で、私は人を「好き」だという感情を、上手く自分の中で消化することができていませんでした。でも今悲しくて、もう明日から他人同士かと思うと泣いてしまいます。泣くということはやっぱり、彼の存在が自分にとって大事だったからに他ならないのか、という事を今やっと感じました。 大きな問題やすれ違いがあったわけではなく、お互い未熟でこのままじゃダメだというような、別れの理由としてはありがちだけど他の人には説明のつかないような理由です。 今は、二人で決めた事なんだからもう受け入れようという彼の言葉に落ち着いています。 ただ悲しいです。 自分が人と付き合うという事に未熟で、それを理由に相手を受け入れる努力をしなかった、別れは避けられたはずだ、とひたすら考えてしまいます。 浮気でもされたほうがよっぽど吹っ切りやすいなんて事まで考えてしまいます。 今月末で家を出ます。出て行くときは明るく、と思います。 そしてできれば、彼とは今後もたまにメールなんかをする良い友人でありたいとも思います。 数年後、もっと人生経験を積んで大人になった時、もう一度いい関係を築けたら良い、とも漠然と考えてしまいます。 (お互い22歳社会人です) 気持ちをどう持つべきか、なんでもいいです、なにか言葉をください。

  • 転職先を教えろという、会社。

    転職先を教えろという、会社。 小さな会社に勤めております。 今月末で転職する予定になっています。 立つ鳥跡を濁さずの気持ちですが、感情を波立たせるような ことを聞かれ戸惑っています。 これまで、人様よりは多く転職を重ねて参りましたが、 一度として転職先について言及のあったことはありません。 善意に解釈をしたいのですが、これまでの退職者が経験した 悪意、例えば年末に源泉徴収を期限を守らず意図的に遅らせて発送していた、 様に感じるため、何を意図してこんなことを言い出しているのか、少々 不安になりました。 法的にも問題ないのでしょうか? また、こんな経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • これは、運命的な出会いですか

    12月の暮れの事です。私は、個人旅行で台湾に出かけました。 出会ったのは台中駅のバスタ-ミナルで私が切符を買った時に100元札を落とした時に彼女が拾って私に渡してくれました。 それが出会いでした。 行先が同じで近くに座っていたので日本の菓子を持っていたので何個かあげたら彼女がサンドウイッチをくれました。彼女も私もお互いの国の言葉でコミュニケ-ション取れるレベルじゃなかったのですがたまたま彼女の前に座っていた女性が日本語の会話が出来る方で彼女を通して私に伝えたかった事を聞きバスを一緒に降りて彼女に付き合う事にしました。 それは、側溝に閉じ込められて出られなくなっている飼い猫を助けて欲しいという内容でした。 手の力だけで側溝は、開けられない状態だったので絵を書いてバ-ルを借りれるようにして欲しいと 頼みました。暫くしたら動物を保護する仕事する人が来てバ-ルの事を伝えて貰ってしばらくして消防署の人がバ-ルを持ってきて結構力が要りましたが私が側溝をこじ開けて猫を保護する事が出来ました。その後私は、ホテルでチェックインを済ませて彼女と食事をして彼女から何かあったら電話してと電話番号とメ-ルアドレスを渡されてその日は、別れました。 次の日は、別の目的地に行って宿泊して次の日の朝またそこの場所に戻るので彼女に会えたらいいなと思いホテルから電話したらたまたま彼女が休みだったので日月潭へ一緒に行きたいと云う事を英語で伝えて待ち合わせして一緒に行きました。お互い簡単な英語でのコミュニケ-ションと解らない時や意思が伝わらない時は紙に漢字で書いて一緒に笑って過ごした事でお互いを知ることが出来ました。船、ロ-プウェイ、九族文化村とまる一日夜暗くなるまで付き合ってくれました。 その後彼女が宿泊するホテルを探してくれてチェックインを済ました後彼女をバス乗り場まで見送りに行って別れ際に来年になったらかならず会おうと言いました。 それから4ヵ月が過ぎたまにメ-ルでやり取りしているのですが彼女と一緒に笑って過ごした楽しかった事を思い出すと会いたくなります。

  • お互いに好き、と言葉にしなくなった。

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。始めの頃は、お互いに好き、と言い合っていましたが、最近お互いになんとなく言葉にしなくなりました。だから、彼氏は本当に私の事好きでいてくれているのか不安になってしまいます。みなさんもこんな感じでしょうか?段々好きと言葉にしなくなりますか?

  • からだの浮気公認??

    こんにちは!私には3つ年上で29歳になる彼女います。 付き合って1年を過ぎています。 彼女はたまに「からだの浮気ならしてもいい。若いんだから経験した方がいい」とか、私にけっこうまじめに言います. 付き合う始めの頃は、その言葉に驚きました。 普通なら彼に対して、言えない言葉ではないかと思います。 どういう意図なんでしょうか? 彼女自身が浮気しているから、私にもダメとは言えないのか。 私が彼女にくらべ若いので、彼女だけ縛られずに、もっと経験(例えば若い子)してほしいということなのか。 さまざまな人を見て、最終的に戻ってきてくれれば、その愛は本物だと実感できるからかとか。。。 女性の方は、もし言うとすれば、どんな意図でそのようなことを言いますか? 男性の方は、もしそう言われたら、どんな意図が彼女にあると感じるでしょうか? ちなみに、私たちの関係はうまくいっているとお互い思っていますし、夜も問題ないと思っています.恋愛経験?は彼女より私の方があります。彼女が今、浮気しているとも思えません.それから、私は彼女の浮気を公認?してません^^; よかったら、気楽に回答お願いします。

専門家に質問してみよう