• ベストアンサー

”互いに素”の意味

「互いに素」という言葉の意味に困っています…。 <例えば…> mという数値があったとすると、このmと互いに素になる数値(e)は何ですか? という問題があったとします。 この問題の場合、eは”mを割り切れる素数”という解釈でいいのでしょうか?? どなたか分かる方教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

互いに素とは2つの整数が1以外の共通の約数を持たない関係です。 10(2x5)と21(3x7)とかですね。

ryuji0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そういうことですか…、私の考えていたのはちょっと違ったみたいですね。 助かりました(^^)