• ベストアンサー

結婚後、車を買います。大きい車じゃないと不便でしょうか?・・・

ducatiの回答

• ducati
回答No.3

車はひとり一台という環境です。 子供は2人います。(6と4歳です) 一家に一台ならば2000クラスのミニバンが お勧めですね。 子供ができても後ろに十分スペースあるし、 車体もそれほど大きくないですから近場への買い物 にもドライブにも楽です。 1000~1300の維持費と2000の維持費なんて それほど大きいでしょうか? 私には大差ないように思われます。 自動車税にしても1300は年間3万欠けるぐらい。 2000が39800円と1万円ぐらいの差です。 燃費は確かに2000のほうは重い分多少悪いかも しれませんが、パワーがない分主要道路や合流時に アクセルを踏んでいかないととても危険な目に・・ 軽は所詮軽ですから子供がいない今は十分かも しれませんが、子供ができたら間違いなく狭くて 困るでしょう。 奥さんと子供で買い物ってことなら十分ですけど、 家族でとなるとやはり狭いですね。 それに、長距離はとても疲れます。 乗り心地も悪いし。 税金の安さは魅力ですけどね。 私の個人的意見としたら一家に一台だけなら 2000クラス、一人一台で持つのなら2000クラスと 軽を一台ずつって感じでしょうか。 家は一家で出かけるときは軽しかないので とても不便で大変です。 私のは2人しか乗れないので・・・ 早くセダンがほしい所です。 ミニバン薦めておいてなんで自分はセダン? と思うかもしれませんが、私は基本的に FRの車以外は好きじゃないのでそうなってしまいます。 もうひとつ提案するなら、まだ子供がいない 今のうちは安い中古の軽で間に合わせておいて お金をため、子供ができてから2000クラスの ものを狙うというのはいかがでしょうか?

noname#4051
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。 維持費はそれほど変らないのですね。燃費は僕自身、環境問題などを考えると大事にしたいです。 ところで僕は(彼女も)通勤には公共交通機関を使っています。通勤には電車が便利だけど、買い物や休みの日の街歩きには車がどちらかというと便利という環境ですが、僕の感覚では駐車場を探したり渋滞に巻かれたりするのはうんざりで、電車の中で立つ方が楽だと感じちゃいます。