• ベストアンサー

XPのスタートアップ

パソコン初心者です。 起動が遅いと思い、スタートアップの項目を削除すると いくらかは早くなるとのことなので、調べてみると スタート -> スタートアップのところにMicrosoft Office だけがありました。これを右クリックで削除するだけでいいのでしょうか? もし削除した場合、何か不都合なことはあるのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートアップ内にMicrosoft Officeとありますが、 あるのは"ショートカット"のみですので、削除しても問題ありません。 スタート→全てのプログラムの覧にMicrosoft Officeのフォルダがあるということではないですよね?それなら削除したら駄目ですが。。 念の為に、以下の階層にスタートアップで設定されているデータがありますので、こちらから削除することも可能です。(ショートカットが入っているので全て削除) C:\Documents and Settings\XXXX(ユーザ名)\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

その他の回答 (1)

• FUJITUU
回答No.2

ご指示がありましたショートカット以外に実は、これほどにもというくらいバックグラウンドでさまざまなプログラムが起動時に読み込まれます。 初心者の方がそれを消すといつも動いていたものが、動かなくなる場合もでてきますので、できれば触らない方が良いと思います。 そこをチューニングしたいのであれば、システムファイルをバックアップできるソフトで、一度今の動作環境をバックアップして、不具合あればすぐに元に戻せる体制を整えてからにしないと、動かなくなったときにどうしようにもなくなります。 勉強用の教材として用意してからチューニングしてください。 また、バックアップソフトはハードディスクの換装等にも必要なので無駄な買い物ではないですよ。