• ベストアンサー

スタートアップフォルダのエラー

不要なスタートアップを消すために、スタートボタンより、スタートアップのフォルダを見ているのですが、中身は空です。それなのに、いくつかのソフトがスタートアップに登録されているらしく、OSスタート時、起動します。 スタートボタン→プログラム→スタートアップを右クリックし、エクスプローラを選んでみても、「スタートアップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」と表示が出て、中身を見ることができません。 これはどういう現象なのでしょうか。 対処の方法に関する情報をお持ちの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

スタートアップはここだけでなくてレジストリーに記録されている物もあります。 その一覧は次のようにすると見ることが出来ます。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK「スタートアップ」

opjaofi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご説明のとおり、msconfigで見ることができました。 ここで追加や削除ができるといいのですが、どうやら今登録されているもののオンオフしか出来ないみたいですね…。 不要なものをオフすることができたので、何とか解決できましたが、現状では、新たに追加することができず、悩んでおります。

その他の回答 (1)

• nkouichi
回答No.2

Windowsに対するスキルレベルがどれぐらいあるか解りませんが まずは「レジストリ」というものがどういうものであるか解らない場合は レジストリへの追加処理は諦めたほうがいいかもしれません。 システムカスタマイズツールでレジストリのスタートアップ相当部に プログラムを登録することもできますが。 また、エクスプローラで システムフォルダの中身を参照したいときは エクスプローラのメニューに「フォルダの設定」というような項目があるので、 それを見て、システムフォルダを可視化させる事も出来ます。 ※操作は慎重に行なう必要があります。

opjaofi
質問者

お礼

レジストリ処理は、バックアップをとったりしながら、必要最低限の操作をする程度です。 win3.1のころから使っているので、システムフォルダは可視化していないと落ち着きません(笑)