• 締切済み

セーフモードについて

セーフモードで立ち上がっているみたいです。 画面が小さく、拡大・縮小も操作できません。 画面調整も使えません。 普通、セーフモードだと画面に「セーフモード」の表示があった記憶があるのですが、今はでていません。 画面が小さくて文字が大きいのですが、このような状態はセーフモードではないのでしょうか。 もしそうであれば、「セーフモード」から抜けたいのですが方法がわかりません。 助けてください。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

Windows98SEだそうで。 画面の調整が出来ないとのことですので、Windows標準のドライバが読み込まれているだけ(解像度640×400)かと思われます。 グラフィック関連のドライバを読み込めていないか、そのドライバ自体が壊れてしまったか、ではないでしょうか? デバイスマネージャではどんな風に表示されてます?

hirocyan
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決できました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

もし画面の解像度が低いだけ(セーフモードでない)なら、次のように やってみてください。 まず「画面のプロパティ」を見ましょう。 デスクトップの空いているところを右クリック→プロパティ→設定(タブ) を見てください。画面の解像度のところが640x480になっていると思いますが ここを変えることはできませんか? もしできないようなら、ディスプレイドライバに問題があると思われますので 詳細設定でドライバの変更をやってみてください。

hirocyan
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決できました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

デバイスマネージャでグラフィックドライバはどうなってますか?

hirocyan
質問者

お礼

ドライバーの再インストールで解決できました。

関連するQ&A

  • セーフモードから直らない

    昨日パソコンのスイッチを入れると画面が嵐のようになり動かなかったので電源を切って再度電源を入れると画面がセーフモードから拡大された状態で元に戻りません。この状態でも一応動きますが画面が4分の1の表示で使いずらいです。こわれたのでしょうか?

  • セーフモード?からの復旧

    この間パソコンがフリーズ状態になったため強制終了をかけたところ、セーフモードのような状態で立ち上がりました。セーフモードの状態であれば、画面4隅に「セーフモード」との文字があるのですが、この文字もなく、マウスでの操作もできません。OSはMEのため、システムの復旧をかけたのですが、その効果もありません。使用しているパソコンはIBM-ThinkPadです。 こんな状態になられた方おられましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモードから・・・

    矢印等が文字化けしていたので、 セーフモードで立ち上げました。 その後、ノーマル画面で立ち上げたら、 セーフモードの大きさのままの画面で、 矢印等も化けたままです。 もとに戻す方法はあるでしょうか? win98です。

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • セーフモード?みたいになる

    NECノートパソコン、windows me を使っているのですが、画面がセーフモードみたいにでっかくなって直りません。(セーフモードみたいに、というのは、もしセーフモードなら画面に”セーフモード”って表示されますよね。それは出ていないんです。)これを直すにはどうしたらよいでしょうか

  • セーフモードから戻れないのです

    winXPなのですが、セーフモードで立ち上げた後、通常画面で立ち上げようとしてもセーフモードでしか起動しないのです。方法は起動時にF8をおして「通常画面で起動」を選んでいるのですが。。。 どうすれば普通に起動しまうのか教えてください (セーフモードにする時はコマンドから入ったのです。コマンドは忘れました。。。)

  • セーフモードになってしまいます。

    こんにちは。PCを立ち上げようとすると、セーフモードになってしまうか、エラーの文字が出てしまいます。 windowsMEの画面(立ち上げるときの画面です)の次に「windows is bypassing your startup files」と 文字が出るとセーフモードになってしまいます。エラーですと、BIOSの画面にするときに表示される 自分のPCのスペック(CPUはP-(3)~~~MHZ)が表示される画面で、「error: stuck key 36」と表示されてしまいます。 普通の画面に立ち上げるときは、セットアップモードにして、ノーマルを選ぶとちゃんと立ち上がります。 しかし、5分そこらでキーボードが使えなくなってしまいます。キーボードを打つと「ピー」と エラー音がなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?PCがおかしくなる前に、ソフトをインストールは していません。急におかしくなってしまいました。リカバリーもかけましたが、同じ現象が起きてしまいます。 スタートアップには何も表示(設定)はしていません。ノートPCなので、直しようがないでしょうか? 以前にHDDが壊れてしまい、HDDは乗せ変えています。しかし、不具合は出ませんでした。なので、HDDの 原因ではないと思います。どうすればよいのでしょうか?ドライバに不具合があるのでしょうか? それとも、レジストリがおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セーフモードのような状態がなおらない

    特別に何かをしたわけでもなく、普通にネットをみたりメールをしたりして、シャットダウンしました。翌日立ち上げたら、セーフモードのような状態になっていて、再起動したり、いったんセーフモードにしてからもう1度再起動してみたいもしましたが、もとの状態に戻りません。セーフモードのような状態、というのは、見た目はセーフモードなのですが、セーフモードという表示が出ないのです。セーフモードで立ち上げたときは、表示が出ました。ここでもいろいろ調べて、できそうなことはしてみたのですが、なおる気配がなく、お手上げ状態です。 大至急、お返事下さい。

  • セーフモードのような画面

    こんにちわ。 パソコンがセーフモードのような画面でしか表示されなくなってしまいました。 セーフモードのような、と言ってもセーフモードではありません。ノーマルで起動しているのですが、 画面はセーフモードと同じ色の少ないボロボロの画面で、カーソルが出ません。Tabボタン等で操作は出来て、インターネットも今まで通り繋がった状態です。 が、カーソルが出ないので殆ど役に立ちません。 何度かセーフモードで起動してからノーマルで起動してみたのですが、やはり同じようにしか起動できません。 むしろ、カーソルの出ているセーフモードの方が役に立つくらいです。 復元ポイントでパソコンを以前の状態にする、というのもやってみましたが、結局「復元できませんでした」となって終わりました。 こうなった経緯ですが、私の弟がいつも重たいネットゲームをやっているんです。 どのくらい重たいかと言うと、そのゲームを終わらせた後、いつもパソコンが1分くらい停止する位です。 今回も例の如く、弟がネットゲームをやっていて終わった後、あまりにも動作が鈍っていたので再起動したところ、このような状態になってしましました。 何か解決法がなければ、パソコンを再セットアップするつもりでいますが、できればそうせずに、ほかの解決方法があれば教えって頂きたいです。 あと、重たいネットゲーム等がパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか? 原因がネットゲームでなければ、どういった原因が考えられるのかも教えていただければ幸いです。 ただ、私には他に心当たりが無いので、その重いゲームとしか思えないのですが・・・。 因みにOSはWin Meで機種はNECです。 長い文章で申し訳ありません。 どなたかご鞭撻宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう