誰かを好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 誰かを好きになる方法について知りたい
  • 男性経験やお付き合いの経験が皆無で困っている
  • 恋愛は人間関係の縮図であり、人との距離の測り方が上手くない
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを好きになること

誰かを好きになるのってどうしたらいいんでしょうか? 現在24歳になろうとしてますが、男性経験はなくお付き合いしていた経験も皆無に等しいです。 友達や初対面の人には「彼氏いるんでしょ」と言われるのですが・・・。 そのたびに「今は~」などと言って流しています。 しかし、実際のところは誰かを好きになることすらないので困っています。 以前先輩に恋愛は人間関係の縮図だから勉強にもなるよと言われました。 確かに私は人との距離の測り方が上手ではありません。 小学校・中学校時代は人並みに「○○クンが好き~」とはしゃいでいました。 告白までは行きませんでしたが。 高校に入って何度か告白をされとりあえずお付き合いしてみるのですが3日と持ちません。 私からお断りをしてしまいました。 自分が思ってたより進展を急かされてる気がしたので・・・。 結局高1以降誰かを好きと思わなくなり、現在に至ります。 このままでは人間として何かが欠如している気がして、就職してからは度々お食事会という名の合コンに参加しています。 何かに進展したことはないのですが。 性格的にあまり執着しないほうだとは思うのですが・・・。 というより人間や動物があまり得意ではないのです。 別にあせりなどはないのですが、この状態を私のことを知らないほかの人はどう思うのか知りたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

誰彼かまわずすぐに付き合って深い関係になるような人より、よほど真面目でまともな印象を受けました。 異常でも何でもないと思います。 ご自分のことは好きですか? 自分の生活が充実していて、自分のことが好きだと思える状況をまず作ってみてください。 何か打ち込める趣味や楽しみがありますか? 毎日の仕事を一生懸命にしていますか? そうしていると心に楽しさや喜びが溜まってきて、それを誰かに話したり、分かち合ったりしたくなります。 その喜びを分かち合える相手こそが親友であり、恋人となれる人です。 ですから、まずは自分ありきなのです。 合コンなどにたくさん参加しても、楽しく話せる内容が無ければ関係は生まれません。 酔ってその場の時間を過ごすだけでは好きな人にめぐり合えないでしょう。 まずは自分一人でも楽しく生きられることが大切なのです。 その上で周りをよく見回して見てください。 同じように楽しそうな人・笑顔のいい人・愚痴や不満が少ない人・穏やかで優しそうな人…素敵な人はどこにでも必ずいますよ。 外見だけでは判断できません。 それを見抜けるかどうかは自分自身の生活環境次第です。 不満・愚痴・不安・つまらない…などと思っていると、明るく優しい人とは深く関われません。 向こうから距離を置かれてしまいます。 相手相手と探す前に自分を見つめなおしてみてくださいね。 あなたにはできるような気がします。 適当な相手と関わってもダメなことは経験済みですものね。 幸せをお祈りします。

HasakiYou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ずいぶんとお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 思い当たる節がいくつもあり、 まず自分を見直してみようと思いました。 現状では毎日に追われている感覚しかなく、楽しんでいると感じられることがほとんどなかったように思います。 類は友を呼ぶ・・・ではないですが、まず自分が楽しむことかなと。 急いでいるわけではないので、自分と向きあう時間から作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

「文は人なり」と言いますが、 貴女の文章を見て、その人間性の良さが現れているように感じました。 >別にあせりなどはないのですが、 とありましたが、物事へあまり執着しない貴女なら、決してあせる必要はないと私も思います。 ただ、貴女には、まだ人間の良さ、動物の良さが判らないのかもしれません。 先日読んだ本に、脳細胞には本能があると書かれていました。 それは、次の三つです。 1.生きたい 2.知りたい 3.仲間になりたい この本能は、良くも悪くも働くのだそうです。 例えば、発展的に展開して生本となるときもあれば、状況で自己保身が働き、新しい物事への発展を閉ざしてしまうときもあるというのです。 貴女の脳にも、きっとこうした三つの本能があると思います。 もし貴女が、本当に「誰かを好きになること」ができないでいるのなら、 これまでの成長過程から、自己保身に働きすぎている可能性も考えられます。 そこで、一つ、こうしたことを心掛けてみては如何でしょうか。 自分自身の心と、よく向き合ってみること。 面倒でも、貴女が貴女自身に誠実に向き合って、 いろいろと気付き、発見していくことです。 すると、貴女の中の何か必ず判ってきます。 そして、その誠実な姿勢で、いろいろな人に接していくこと。 これは、仕事でも、遊びでも、です。 すると、貴女の誠実な心が、人の誠実な心を判るようになります。 お互いの誠実な心が通じ合うと、大きな心の喜びとして表れ、 必ず誠実な人を好きになることができます。 大きな人生の収穫につながると思います。 人は、本当の「好き」と「気が惹かれる」を勘違いしやすいと言います。 これで、不誠実な人でも「私はこういう人が好き」だと思って、 変な異性に騙され、人生を失敗する人も多いのです。 貴女に、そういう気配が感じられないのは幸いですが、 本当に好きになることを知らないと、やはり幸せにはなれません。 ぜひ、よい意味で誠実な「誰かを好きになること」を知って、 幸せになっていって下さい。

HasakiYou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 脳細胞の本能のお話は大変興味深いですね。 自己保身に働きすぎている・・・気がしなくもないです。 本能を自分でコントロールできるのか分かりませんが、 harakijaさんのおっしゃる通り自分に向きあうというのは必要なことだと思います。 今までの私はそれを避けていたのだと思うので。 誰かを好きになること=自分を知ることなのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

友人に貴女のようなタイプの人がおり、おっしゃっておられることはとても良く理解できると思いました。 思い込みや生真面目というのとは縁がなく、しかし、穏やかで内向的な方からのご質問のように拝見しました。 兎に角、まず、内気なのだと思います。性格的に欠如しているというのではなく人や動物と接することにより起こる刺激が苦手なのではないでしょうか。 内気な人の特徴としてはお付き合いでもその刺激や気を遣うという行為がしんどくて重荷に感じるところが挙げられると思います。 こちらからお断りというのは大抵、内気な方がされます。急いでなにかすることも苦手で急かされてると圧迫感が生まれて辛くなるのだと思います。 (慣れてください )という言い方しかできないかもしれません。できるたけ、無理の無い範囲で男女に関わらず、お付き合い、交流をするように心がけてみてください。そこから貴女の未来が開けるような気が致します。億劫がるということは自分の世界を自分で閉じることになると思います。人が苦手という気持をだんだん、減らしていくといつか、恋人にめぐり合われることもあろうかと思われます。

HasakiYou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご友人に同じような方がいらっしゃるということで、 あぁ自分だけが悩んでいるんじゃないんだなと正直安心してしまいました。 内気・・・というより内弁慶と言った方が私にはぴったりなのですが。 でも「内気な人の特徴としてはお付き合いでもその刺激や気を遣うという行為がしんどくて重荷に感じるところが挙げられると思います。」 というのはとても私の気持ちにぴったりです。 「慣れ」というのは難しいですが それが一番近道のような気もします。 他の方のアドバイスにあったように 自分を見つめ直し、 そのあとは慣れていく・・・というように段階を踏めるように考えていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度めの告白をした方に伺います・・・

    私は40歳の女性です。 2年ぐらい前から片思いをしていた8歳年下の彼に14日に「お付き合いをしてほしい」と告白をして20日にお断りの連絡を頂きました。 お断りの理由として「付き合っても上手くいかないと思う」また「相談にのってくれるお姉さん。できればこのままでいてほしい」との事です。 1度お断りされただけでは、あきらめる事はできず、もう1度告白したいと思っています。 2度めの告白をした経験のある方に伺いますが、告白するまでにどんな事をしてご自分をアピールしましたか? また、1度目の告白から2度目の告白までの期間はどれだけありましたか?

  • 恋愛の始め方を忘れてしまいました…

    26歳女性です。 今まで恋愛は人並みにしてきたと思うのですが、世間の人々がたくさん恋愛経験を積むであろう10代後半~20代前半の時期に同じ人と付き合っていたため、恋愛の経験が乏しいことに最近気がつきました。 付き合った人数は少ないのですが、中学生の頃から彼氏がいなかったことがないので、ここ最近は恋愛ってどうやって始めるんだっけ?状態に陥っています。 出会いががないわけでなく、度々遊ぶようになったりするのですが…誘ってもらってもどうやって進展させたらいいかわかりません…! 体の関係だけになってしまったり、一方的にガツガツこられて引いてしまったり、彼女がいる人に告白されてしまったり。 私ってもしかして真剣に付き合うに値しない存在なのでしょうか…。 これから結婚もできず彼氏もできなかったらどうしようかと真剣に悩んでいます。 進展しないのは私に原因があるんでしょうか?

  • 学校は社会の縮図ですか?

    わけのわからない質問で申し訳ございません。 小学校、中学校など義務教育期間(公立)って賢い子もそうでない子も同じ学校に通いますよね。そういう意味では社会の縮図のようなものなのでしょうか? 僕の通ってた学校は男女150人ずつの約300人でした。 社会人になって過去を知らない人と関わってもなんとなく中学の◯◯と同じタイプかな?と思うときがあります。 昔の彼女も△△に似てたかな?と当てはめれるような気がします。 でも社会の縮図とするなら僕の中学にも犯罪を犯したり、相当変わっていたり、風俗など夜の街で働いたりする人もいるのでしょうけど、そんな雰囲気の人はいませんでした。でもやっぱりそうなった人もいるんでしょうか?想像できません。 大人になって人間深く関わるとみな何か欠点をかかえていました。学生のころはそれが見えなかっただけでみんな何か闇を抱えているのでしょうか? ちなみに同じ人はいませんが、何人に1人くらいは自分と考え方などが似ているのでしょうか?

  • 恋愛のイロハ

    20代男性です。 恥ずかしながら、この歳まで彼女というものができたことがありません。 好きな人ができて、デートに誘って、何回か会って、告白してもお断りでした。 まあ恐らく、やり方が間違ってたんだと思うので質問させてください。 質問に共通するのは「付き合っても居ないのに」ということです。 例えば会えない時には電話やメールをするんだと思うのですが、他愛無い話を毎日メールしたら、 「付き合っても居ないのに・・・」とか思ったりしないんですか? デートの誘いにしたって、休みの度に誘われたら「付き合っても居ない・・・」と思いそうなもんですが。 なので1ヶ月程度は空けてから次を誘うことにしているので、中々進展しません。 進展といえば、何がどうなって進展するのかもよく分かりません。 出会う→○○→付き合うとなると思うのですが、その間のプロセスが全く分かりません。 ある日急に告白して、「そんな急に言われても」となっても、じゃあどうすりゃいいんだい、ってことです。 こうなっちゃうと、第一印象で99%決めてしまわないとお話にならない気がするんですが、 普通の人ってどうやってるんですか? 男である自分が楽しもうってのもおこがましいですが、せめて何らかの手応えがないと張り合いがありません。 問題の意味もわからないテストをやらされて、点数もわからないまま不合格と言われているような感じです。

  • 結婚相談所を利用した事のある方

    まだ1度しかデートしてない相手の男性が今まで女性と友達以上の付き合いがした事がない彼女いない歴x年とメールで告白されました。私は男性と付き合った事もあるので、そうゆう経験もあります。仮に本格的に付き合って男性に遠まわしにチェリーはイヤだから風俗で学んできたと言われたら男性の方は傷つきますか?私は現在、30代で早く結婚して赤ちゃんを産んで人並の幸せをしたいと少々あせり気味なんですが、同じような女性の方の意見を聞かせて下さい

  • 好きな人に好かれる方法

    好きな人には友達ぐらいにしか思ってもらえないのに あまり得意ではない人には思われます。 小学校の頃からこういう恋愛傾向にあるんですが、 どうしてなんでしょうか?もう私には好きな人に好かれる 経験なんてできないんでしょうか?(現在22歳、交際経験 皆無です)

  • 告白しようと思います。

    告白しようと思います。 こんにちは。 私は明日から学校があります。なので好きな人に告白しようと思います。 いつまで待ってても進展がないと思うので・・・ そこで質問です。 告白されるときに言われてうれしい言葉はなんですか?? ちなみに彼は中学生です。

  • 恋愛能力ならぬ代行

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は恋愛能力がほぼ皆無だと言うのはいうまでもないと示唆出来ます。その原因として、運のなさ、魅力のなさ、人間性の欠如、経験、ネガティブ、外向性、態度にあることなどがあるかもしれないです。 僕の良い所、それはユーモアの話し方、卑屈芸&卑屈トーク、ブレない、人によってそれほど態度変えない所だと思います。 それを生かして恋愛能力ならぬ代行として何か手に入れたいのですが、どうしても皆さんの意見が必要です。 回答お願いします。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • ブス 顔に自信がない

    私は顔に自信がありません 彼氏が誰か芸能人とかを可愛いって言うとそれだけで凹んでしまいます その人くらい可愛い人にアプローチされたらきっと浮気されるんだろうなとかって思って すごいマイナス思考になってしまいます 顔に自信がないと書きましたが、私は多分それなりな顔ではあるとは思います バイト先とかでもいろんなお客さんに可愛いとよく言われたり、告白とかも結構されてきました 大塚愛みたいな感じとよく言われます 雰囲気でカバーしてる感じです だからこそ本当に顔が整った可愛い子とかを見ると なんで自分はこんな顔なんだろうと悲しくなってしまいます 私は小学校の時デブでブスでかなり虐められてました その時人間は顔が全てなのだと思いました だから中学でもの凄い努力してかなり痩せて見た目も化粧を覚えて急激にモテたり可愛いと違うクラスで噂になるくらいになりました だからこそ物凄い見た目に執着してしまいます だから私は中身は全くありません。 見た目さえ磨けば良いのだから。。 多分小学校の時の経験がトラウマになってるんだと思います こんなにも見た目に執着してしまう私はやはりおかしいのでしょうか? 本当は物凄い自信がないからこそ外見にこだわってしまうのだと思います こんなに見た目にばっかこだわって、何か人として悲しいです。。 アドバイスお願いいたします。