誰かを好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 誰かを好きになる方法について知りたい
  • 男性経験やお付き合いの経験が皆無で困っている
  • 恋愛は人間関係の縮図であり、人との距離の測り方が上手くない
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを好きになること

誰かを好きになるのってどうしたらいいんでしょうか? 現在24歳になろうとしてますが、男性経験はなくお付き合いしていた経験も皆無に等しいです。 友達や初対面の人には「彼氏いるんでしょ」と言われるのですが・・・。 そのたびに「今は~」などと言って流しています。 しかし、実際のところは誰かを好きになることすらないので困っています。 以前先輩に恋愛は人間関係の縮図だから勉強にもなるよと言われました。 確かに私は人との距離の測り方が上手ではありません。 小学校・中学校時代は人並みに「○○クンが好き~」とはしゃいでいました。 告白までは行きませんでしたが。 高校に入って何度か告白をされとりあえずお付き合いしてみるのですが3日と持ちません。 私からお断りをしてしまいました。 自分が思ってたより進展を急かされてる気がしたので・・・。 結局高1以降誰かを好きと思わなくなり、現在に至ります。 このままでは人間として何かが欠如している気がして、就職してからは度々お食事会という名の合コンに参加しています。 何かに進展したことはないのですが。 性格的にあまり執着しないほうだとは思うのですが・・・。 というより人間や動物があまり得意ではないのです。 別にあせりなどはないのですが、この状態を私のことを知らないほかの人はどう思うのか知りたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.3

誰彼かまわずすぐに付き合って深い関係になるような人より、よほど真面目でまともな印象を受けました。 異常でも何でもないと思います。 ご自分のことは好きですか? 自分の生活が充実していて、自分のことが好きだと思える状況をまず作ってみてください。 何か打ち込める趣味や楽しみがありますか? 毎日の仕事を一生懸命にしていますか? そうしていると心に楽しさや喜びが溜まってきて、それを誰かに話したり、分かち合ったりしたくなります。 その喜びを分かち合える相手こそが親友であり、恋人となれる人です。 ですから、まずは自分ありきなのです。 合コンなどにたくさん参加しても、楽しく話せる内容が無ければ関係は生まれません。 酔ってその場の時間を過ごすだけでは好きな人にめぐり合えないでしょう。 まずは自分一人でも楽しく生きられることが大切なのです。 その上で周りをよく見回して見てください。 同じように楽しそうな人・笑顔のいい人・愚痴や不満が少ない人・穏やかで優しそうな人…素敵な人はどこにでも必ずいますよ。 外見だけでは判断できません。 それを見抜けるかどうかは自分自身の生活環境次第です。 不満・愚痴・不安・つまらない…などと思っていると、明るく優しい人とは深く関われません。 向こうから距離を置かれてしまいます。 相手相手と探す前に自分を見つめなおしてみてくださいね。 あなたにはできるような気がします。 適当な相手と関わってもダメなことは経験済みですものね。 幸せをお祈りします。

HasakiYou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ずいぶんとお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 思い当たる節がいくつもあり、 まず自分を見直してみようと思いました。 現状では毎日に追われている感覚しかなく、楽しんでいると感じられることがほとんどなかったように思います。 類は友を呼ぶ・・・ではないですが、まず自分が楽しむことかなと。 急いでいるわけではないので、自分と向きあう時間から作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harakija
回答No.2

「文は人なり」と言いますが、 貴女の文章を見て、その人間性の良さが現れているように感じました。 >別にあせりなどはないのですが、 とありましたが、物事へあまり執着しない貴女なら、決してあせる必要はないと私も思います。 ただ、貴女には、まだ人間の良さ、動物の良さが判らないのかもしれません。 先日読んだ本に、脳細胞には本能があると書かれていました。 それは、次の三つです。 1.生きたい 2.知りたい 3.仲間になりたい この本能は、良くも悪くも働くのだそうです。 例えば、発展的に展開して生本となるときもあれば、状況で自己保身が働き、新しい物事への発展を閉ざしてしまうときもあるというのです。 貴女の脳にも、きっとこうした三つの本能があると思います。 もし貴女が、本当に「誰かを好きになること」ができないでいるのなら、 これまでの成長過程から、自己保身に働きすぎている可能性も考えられます。 そこで、一つ、こうしたことを心掛けてみては如何でしょうか。 自分自身の心と、よく向き合ってみること。 面倒でも、貴女が貴女自身に誠実に向き合って、 いろいろと気付き、発見していくことです。 すると、貴女の中の何か必ず判ってきます。 そして、その誠実な姿勢で、いろいろな人に接していくこと。 これは、仕事でも、遊びでも、です。 すると、貴女の誠実な心が、人の誠実な心を判るようになります。 お互いの誠実な心が通じ合うと、大きな心の喜びとして表れ、 必ず誠実な人を好きになることができます。 大きな人生の収穫につながると思います。 人は、本当の「好き」と「気が惹かれる」を勘違いしやすいと言います。 これで、不誠実な人でも「私はこういう人が好き」だと思って、 変な異性に騙され、人生を失敗する人も多いのです。 貴女に、そういう気配が感じられないのは幸いですが、 本当に好きになることを知らないと、やはり幸せにはなれません。 ぜひ、よい意味で誠実な「誰かを好きになること」を知って、 幸せになっていって下さい。

HasakiYou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 脳細胞の本能のお話は大変興味深いですね。 自己保身に働きすぎている・・・気がしなくもないです。 本能を自分でコントロールできるのか分かりませんが、 harakijaさんのおっしゃる通り自分に向きあうというのは必要なことだと思います。 今までの私はそれを避けていたのだと思うので。 誰かを好きになること=自分を知ることなのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.1

友人に貴女のようなタイプの人がおり、おっしゃっておられることはとても良く理解できると思いました。 思い込みや生真面目というのとは縁がなく、しかし、穏やかで内向的な方からのご質問のように拝見しました。 兎に角、まず、内気なのだと思います。性格的に欠如しているというのではなく人や動物と接することにより起こる刺激が苦手なのではないでしょうか。 内気な人の特徴としてはお付き合いでもその刺激や気を遣うという行為がしんどくて重荷に感じるところが挙げられると思います。 こちらからお断りというのは大抵、内気な方がされます。急いでなにかすることも苦手で急かされてると圧迫感が生まれて辛くなるのだと思います。 (慣れてください )という言い方しかできないかもしれません。できるたけ、無理の無い範囲で男女に関わらず、お付き合い、交流をするように心がけてみてください。そこから貴女の未来が開けるような気が致します。億劫がるということは自分の世界を自分で閉じることになると思います。人が苦手という気持をだんだん、減らしていくといつか、恋人にめぐり合われることもあろうかと思われます。

HasakiYou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご友人に同じような方がいらっしゃるということで、 あぁ自分だけが悩んでいるんじゃないんだなと正直安心してしまいました。 内気・・・というより内弁慶と言った方が私にはぴったりなのですが。 でも「内気な人の特徴としてはお付き合いでもその刺激や気を遣うという行為がしんどくて重荷に感じるところが挙げられると思います。」 というのはとても私の気持ちにぴったりです。 「慣れ」というのは難しいですが それが一番近道のような気もします。 他の方のアドバイスにあったように 自分を見つめ直し、 そのあとは慣れていく・・・というように段階を踏めるように考えていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。