• ベストアンサー

DSの改造(2)

閲覧ありがとうございます。 前回マジコンのことで質問しましたが、 やはり買うのは違法かどうか意見が分かれています。 ですが個人的には ・romをDLしてマジコンで起動するのは違法 ・romを自分で吸い出してそれを起動するのは合法 と思いますが皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

>romをDLしてマジコンで起動するのは違法 そうですね。自分の所有するROMはグレーゾーンという見解もあります。 >romを自分で吸い出してそれを起動するのは合法 著作権ではOKだと思います。しかし、ROMの解析・コピーを禁じた利用許諾契約を破る可能性があります(利用許諾契約の中身による)。また、コピープロテクトを回避してコピーするのは... マジコン自体は不正競争防止法だったはず。

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.3

両方とも違法。 私的使用においても「プロテクトを含めた完全な複製」でなければ違法です。 レンタルビデオ屋のCDR/DVDRについては著作権補償料が上乗せされており、著作権者との合意に基づいて行われているので問題ありません。

• otaku37564
回答No.2

まあこういうこと言うのもなんだけど レンタルビデオ屋のレジ前に なぜか DVD-RやCD-Rが売ってるんだろうねぇってことですね。 買ったものはどうしようが勝手なんだけど それを、他人にあげてはいけないのは当然の話として かかってるプロテクトをはずすのは、犯罪というか こうパズルを解く ような見解なんでしょうね。 実はこっちのほうがゲーム本編よりも面白かったとか 買ったものまで、難癖つけられてはさすがにねぇ 用は、形にならない、外に公表しないって自己満足だけであれば ROMを割ろうが、解析しようが良いのでしょうね あ、ちなみにパチンコや行って、パチンコ玉持ってきちゃうのは 犯罪ね。あれは、買っているのではなくて 借りているのだから 玉の所有の権利はお店にあるからね。