• ベストアンサー

ドライブレコーダーを動画共有サイトへアップロード

choco_jijiの回答

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

不特定の人に見せる場合、必ずプライバシーの保護をする必要がありますので、顔、ナンバーなど個人、団体などが判るものは処理を施しておかなければなりません。 報道に使われるレコーダー映像を見れば分かると思いますが 顔、ナンバー、会社名などにモザイクを入れたりしています。

関連するQ&A

  • 信号なし交差点の出合い頭事故で、相手方保険者が私のドライブレコーダーの

    信号なし交差点の出合い頭事故で、相手方保険者が私のドライブレコーダーの「映像を見せてほしい、方法は何でもいいです」と言うのでYoutubeにアップロードしました、私なりの私の主張や相手の落ち度などのコメントは追加しましたが、ナンバーやあまり鮮明ではない顔についてはモザイク処理などはしませんでした、口論中のお互いの顔が鮮明に写っている当たりはカットしています。それを見た相手が動画を消せとうるさいのですが、示談が決まるまで消す気はありません、後味の悪い結果となった場合も晒し続けるつもりです。某掲示板では専用スレッドが立ち過失割合談議に花が咲き、私も降臨して火に油を注いでいる毎日です。ここに映像を貼るかどうかは悩みますが、過失割合を相談している訳ではないので今回は掲載しません、私がドライブレコーダーの映像をネットに晒す事は何か問題が有るのでしょうか、顔は不鮮明で面識のない人は個人を特定出来ず、ナンバーもそれだけでは個人情報とは言えません、例え個人が特定できたとしても交通事故を起こしたことは不名誉な事実と言えるのか疑問ですし、名誉棄損とも言い難いと思います、もし、名誉棄損になるとしたら、テレビ放送でドライブレコーダーの映像流すのも問題が有るのではないでしょうか、プライバーシーにいくら配慮しても地元の人は場所も個人も特定出来、さらにネットに書きこまれます。「交通事故を起こした事実は公表されると相手の名誉を棄損しますか?」が質問です。

  • ドライブレコーダー割引

    ドライブレコーダー割引がある自動車保険は今のところないと思いますが、どうなんでしょう。 ドライブレコーダーがあれば運転者にも保険会社にもいろいろとメリットがあるのになぜないんでしょうか?ETCみたいに割り引き料金があり、何年かである程度は元が取れるような状態だったら爆発的に普及すると思いますが。 保険会社のメリット 1:示談交渉において事実確認が迅速化し、より適切な過失割合を決められるため保険会社に対する不満が経る。またここにかかる人件費が抑えられる。 2:ドライブレコーダーをつけた運転者は安全運転を心がけるようになるため、事故率が減る。これにより保険による支払いが減る。 3:いち早くこの割引を打ち出した保険会社だけのメリットではあるが、もともと安全運転に感心のあったドライバーを他の保険会社に先んじて集めることができるのでより事故率が減る。 以上よりこの割引を導入することで利益は増えるはず。保険会社は支払いをケチって利益を上げるのではなく、事故を減らすことで利益を上げましょう。また事故が減るので社会貢献もでき、一石二鳥。 ドライバー側のメリット 1:示談の迅速化、適切化により時間的・金銭的・精神的な負担を減らすことが出来る。本来10:0のはずの事故、相手が嘘をいうためにきちんと解決できない事故などではかなり役に立つはず。 2:今のところ自分に不利な事故のときまで記録を使う必要はないようなので、都合の良いように利用することが可能。  ある程度の人がドライブレコーダーをつけるとつけていない人は事故のときに自分に有利なことは証明してもらえないので不利になると思われます。そのためドライブレコーダー装備がより促進されると思われます。

  • あなたの自家用車にはドライブレコーダー付けてますか?

    あなたの自家用車にはドライブレコーダー付けてますか? 事故時の衝撃音によってその前後何分かの映像を録画できて 事故の証拠映像に役立つドライブレコーダーですが みなさんの自家用車にドライブレコーダー付けてますか?

  • ドライブレコーダー 録画されないのはよくある?

    検索しましたが回答見つからず質問させていただきます。ドライブレコーダーの機械?性能?についての質問です。 詳細は省きますが交通事故にあいました。相手はタクシーです。ドライブレコーダーついているのに録画されていなかったそうです。 容量不足で録画されていなかったそうです。 事故後タクシーに乗った時にちょうどついていたので聞いてみましたが、その方は運転すると自動的に録画が開始られる、容量がいっぱいになったら古いものに上書きされるので容量不足にはならないとのことでした。普通そういうものだよね、て思ったのですが… 事故の時にこそ活躍するドラレコ、欲しいと思っていましたがこんな風に記録ミスはよくあることなのでしょうか? 自分の過失バレないように運転手の方が消してしまったのでしょうか? 簡単に削除できるものなのでしょうか? その場合復元とかできないのでしょうか? それとも毎回録画開始ボタンを押すなど操作が必要とか複雑だったりで運転手の方押し忘れたりわからなかったりするものなのでしょうか? どうみてもあちら側が悪いと思っているのにこちらが悪い話になっていて、その映像あったらハッキリするのにと思います。自分が持っていないのでなんとも言えず、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • ドライブレコーダーについて

    いまいち分からない点があったので質問しました。 わたくし運転中は大熱唱するタイプなのですがドライブレコーダーに保存されたくはありません。 音声は録音せず、映像だけ記録するドライブレコーダーがあるのでしょうか? 調べてみたのですが調べ方も悪かったのかいまいち分かりませんでした。 また、東日本大震災でドライブレコーダーの映像がその時の参考資料としてTVで流れていますが、ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか? 車が沈んだ直後、カメラが停止した、とあったのですが。 水浸しになったら壊れないのでしょうか?壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

  • ドライブレコーダーの映像の提出は強制ですか?

    ドライブレコーダーを搭載して事故にあった場合、録画していた映像は警察や保険会社などに強制的に提出させられるのですか? 相手の過失が多い時のみ証拠として使い、自分の不注意で事故を起こした際など、映像を提出すると不利になるような状況の場合は提出を拒否するという事は出来るのでしょうか? 一応付け加えておくと、免許取得から今まで10年ほど無事故無違反で、特に無謀な運転をしているわけではありません。

  • 迷惑運転のドラレコ公開は名誉毀損罪だという弁護士

    迷惑運転や道路上で言いがかりを付けてきた運転手を 撮影したドライブレコーダー映像をネット上に上げると、 犯人に対する名誉毀損罪に問われるなど解説する弁護士が、 ついにネット上に現れました。 皆さんはこういう解説についてどう思いますか? ちなみに、台湾では膨大な量のドライブレコーダーの映像がネット上に上がっています。 もちろんモザイクなしですが、名誉毀損で捕まった事例がありません。 これはどう説明が付くのでしょうか。 台湾は、親日国で距離も近く、かつて日本による統治地域でした。

  • ドライブレコーダーの常時録画について

    ドライブレコーダーの購入を検討しています。今のところユピテルのDRY-mini1という機種を検討しています。 このドライブレコーダーは常時録画ですが、常時録画だと、事故が起こった際、自分でドライブレコーダーを止めなければ事故の映像が消えてしまうのでしょうか? 軽微な事故であればいいのですが、意識を失うほどの大きな怪我をした場合、自分でドライブレコーダーをとめることができないと思うのですが・・・。 素人質問で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダーをつけたい どこでやってくれますか

    交通事故の直前の映像を記録するカメラ/どこかのタクシーがつけたとか、テレビで紹介していました ドライブレコーダーと言うのでしょうか つけられたら良いのですがどこで売っていますか 値段はいくらくらいで付けられるのでしょうか