• 締切済み

来週引っ越しなのですが

12月に結婚して新居がやっとみつかり来週引っ越しする30歳前半の女です。 よろしくおねがいします。今準備を進めていく中で、お金がかかるのはあたりまえですが、私はお金がそんなにないし結納もなかったので、彼がだいたい買ってくれると思っていました。私がないのは彼は知っています。 彼も貯金をくずして買うとは言っていますが、いろいろと言われてしまいます。食器棚なんてなくていいとか、買い物行くに俺が出してやってる的な言い方をされて困っています。もちろんすべて出してもらうのは悪いと思うから私もできる範囲でやるといいました。 これは今はじまったことでないのですが、自分の貯金はくずしたくないらしく、新婚旅行のこともあると言われて、テレビは俺が買うから、家電はほとんどそっちで揃えてと言われました。 私が先に来週引っ越しするのですが、まだ準備ができていない状態です。電話で床にひいたりするのもどうする?と聞くと勝手にそろえちゃってと言われました。買い物一緒にいってといっても、買い物も行く暇ないよと言われました。 引っ越しの前の日か彼が休みの日に、買い物や掃除をしに行きたいのですが、買い物にいってというと何か買うのと言われ、行く暇ないとごまかされます。休みは3日連続あるのにです。ほうきも地元の駅で買ってくればと言われました。だからこんなの電車でもってこれないと言いましたが、もう自分が買うから行きたくないみたいなのです。 たぶん掃除もいってくれないと思います。だから一人でいくしかありません。 いろいろ新居の準備でお金のことで問題が出てきてしまいどうしたらいいかわかりません。 彼は、親から結婚資金はもらってるのにけちけちします。 この前初めて買い物にいき、一緒にカーテンをみにいったとき、サイズがあったカーテンがなくて、オーダーになったため、ちょっと高くなりました。 このことでずっと愚痴ってきて、こんなにするのが馬鹿みたいだとか、オーダーは意外にするのに、それに3部屋にレースカーテンと普通のカーテンで3万で、私はこのくらいはかかると思っていました。 何か買えば、送料がただになるということで、私の食器棚がちょうどあったので買いました。そのとき食器棚はだしてと言われ、一応たてかえてもらっていますが、ずっと帰りはこのことでカーテンが高いことを言ってきます。もうだんだん嫌になってきてしまい、結婚式もちゃんとやり、今更どうすることもできません。 テレビが高いらしく、冷蔵庫や洗濯機他はだいたいだしてと言われました。彼はいちおう結婚式は親から昔もらってるそうなので貯金はなくはないのですが、半分は株に使ったみたいなのです。 あまり使いたくないらしく、今の段階で休みがあるのに、私が買い物いってといっても買い物に行く暇がないとか言われました。 私が親にこのこと話したらじゃあもうそんなに彼がけちけちいうなら、勝手にしてもらって、私のはこっちで揃えてあげるとなりました。 今の段階でこんなでやっていけるかもとても不安です。 たとえ先に引っ越しても生活できないかもしれないのです。 勝手に揃えてとか言われるので、もう引っ越しはとりけそうか悩んでいます。今はとりあえず荷物だけを新居に運ぶ方向で考えていますが、何かアドバイスお願いいたします。

  • mi95
  • お礼率65% (63/96)

みんなの回答

  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

お金の問題ってすごくナイーブですよね。 気になったのが、 質問者さんにお金がない、というのを彼は知っているし、 結納金もなかったから彼が買ってくれると思っていた、 とのことですが、それってどうなんでしょう? 結納って、今はしない人もたくさんいますよね。 それでも、必要なものは 親からいただいた結婚資金や 自分の貯金から出して揃えます。 結納金をあてにする、と言ったら言葉が悪いですが、 ちょっとおかしい気がします。 >彼は、親から結婚資金はもらってるのにけちけちします。 これもどうなんでしょうか。。。 彼の親からもらった結婚資金は、 使って当然、というように 見えてしまいます。 質問者さんにはそのつもりがなくても、 彼は、自分のお金ばかり宛てにされて 嫌になってしまったのかもしれません。 親にもらった結婚式の半分を株に使ってしまう彼も どうかと思いますが、 結婚生活が軌道にのるまでは、 彼のお金は彼のもの、と思っていた方が うまくいくと思います。 これから、話しあって良い方向に向かうといいですね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 なんで、結婚前にお金のことを話し会わなかったのかなー?一番大切なことですし、結納金も無駄なお金でなく、私はそれで家電品を買いそろえましたよ。足りない分は自分で出しましたが・・・お金がないのなら新婚旅行はやめてみたらどうですか?  大切なのは、二人の話し合いですよ。結婚というのは、話し合いの連続です。特にお金の話はこれから先ずっとついてまわります。ケンカをせずにキチッと話しあいが出来るかどうかで、夫婦関係は決まってきます。  今さらですが、30歳で貯金がまったくない、結婚式をあげているのに新居も決まってなかった、お金の話し合いも出来てなかった、計画性がまったくないと見てます。過去のことは言っても仕方ないので、これから先のことです。  お互いの出せる予算を話し合ってください。そして二人で予算を出し合ってみてから、テレビはいくらの物を買う、冷蔵庫はいくらの物を買う、洗濯機はいくらの物を買う。だいたいの予算を出してから、買い物に行ってください。家具や家電で、まもとな物を揃えようと思ってたら、70-80万はかかります。私たちは予算を決めて、これはいくらくらいの買う、これは節約する。と決めて節約するのは、リサイクルショップなどを巡りましたよ。  今回ばかりは、ケンカしてもいいので、しっかり話し合いをしてください。それが出来ないのなら、夫婦としてやっていけないかもしれませんよ

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 話し合いが足りないです。ただ話し合いしていくうちに喧嘩がおおくなります。 これからまた話し合いどうするか決めたいと思いますが、たぶんこっちが買って揃えてというと思います。 でも、とりあえず全部は無理と言うつもりです。 もっと計画して決めたかったのですが、話し合いができない感じですのでとりあえず頑張って話し合いしていこうと思います。彼からはメールも無視され電話も来ない感じです。 もう少し落ちついいたら連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

なんか しょっぱなからグズグズの滑り出しですね… とりあえず新婚旅行中止にして 家具家電買い揃えたらいかがですか。 親からもらったお金で格好つけて立派な結婚式をして 格好つけて新婚旅行して 格好ばかりで肝心な「生活」が出来ないときたモンですか… 私、質問者様とほぼ同い年ですが、申し訳ないですがあまりの無計画さに呆れます… 引っ越しても生活なんてできやしません。 旅行を無くすなりして家具家電を買う費用を捻出し 準備を整えて下さい。 無人状態でも家賃発生します。たまらなくムダです。 旦那様と早く話し合いましょう。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いがたりないので、また喧嘩になるかもしれないですが、話し合います。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

一人でいろいろ考えていないで、喧嘩してでも話し合ったらどうですか?

mi95
質問者

お礼

そうですね 話し合います。もう少ししたら話し合います。 喧嘩になるかもしれませんが ありがとうございました。

  • sw1aza
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お金は誰でも出したくないもの。

mi95
質問者

お礼

そうですね もういちど話し合い喧嘩になるかもしれませんが ありがとうございます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

恐らく成田離婚になりそうだから、荷物搬入は最低限に抑えるべきでは。 後、貴方のものはきちんと記号を付けて、万一に今から備える事を奨めます。 本来結納金は新居での婚礼家具の費用です。これを貰っていないなら、最低限のもので良いのです。テレビは確かに高い(約40万位するのが売れ筋です)。が、安い10万程度のものもあります。恐らくそれさえ買いたく無い(株は恐らく信用取引で売買している筈=追い証に備え資金は確保したい)のでしょう。 それなら、新居に出す費用なんて出せない。となります。 いつ証券会社から追い込みに来るか判らないのが信用取引の実情です。 (本来証拠金が不足したら反対売買で清算しますが、その待ち時間が2日あり、残金不足が有り得るのです)

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく成田離婚になりそうだから、荷物搬入は最低限に抑えるべきでは。 そうですね、とりあえず最低必要なのだけ揃えようと思います。 といっても、テレビ以外必要なのは、沢山あります。 最初は、ないと困るのだけにします。 結納金はありませんので、わたしの貯金が無くなる覚悟で買いそろえようかと思います。親が買ってあげるといわれていますが、これは私は納得がいかないので、とにかく自分に必要なのだけを揃えようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きな荷物だけの引越し

    12月に引越しするのですが、今の家から15分程の場所に引っ越すので、我が家の車・実家の車3台で運べるものは運んでしまおうと思っています。 ただ冷蔵庫・洗濯機・エアコン・食器棚・テーブル等は運べそうにありません。 引越し会社のHPを見ていると、「単身パック」「トラック・運転手のみレンタル」などは見るのですが、「大きな荷物のみの運び出し・輸送・配置」はしてもらえるのでしょうか? 料金はどのくらいかかるかも知りたいです。(某引越し会社の引越し見積もりは、引越し1ヶ月前からの受付とありましたので、まだ出来ないようです。) また、我が家のテーブルと食器棚は主人の実家にもらってもらう予定です。 新居の通り道に実家があるので、途中で実家に寄ってテーブル・食器棚を置いて、そのまま新居に行きたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? オプションになってしまうのでしょうか???

  • 新居準備していくなかで

    去年結婚して現在新居が決まり、引っ越しの準備をしています。 そこで、いろいろ彼にたいしていろいろ不満がでてきてしまいました。 まず、買い物で 彼が私に親に冷蔵庫などや洗濯機を買ってくれないの?と言われたこと こういうこは、男の口からいうことなのでしょうか? このことを、親にいったら悪い印象と思われ、他のこともいろいろあって、困っています。 それから、一人暮らしをしてたから炊飯器やオーブンレンジはもっていく、つまり自分が買いたくないために炊飯器もずっとつかってない下においてあったきたないものや、オーブンレンジも古い感じであまり使えない感じのを使えばいいというのです。 たぶんそれが嫌なら自分で買えということだと思います。 こういうことは考え方がやはり最低な男なのでしょうか? 自分はテレビを買えばいいという考えで、先にテレビをみて、洗濯機や冷蔵庫などは私が買ってと言われました。洗濯機も一番安く乾燥機がついてないものとかで良いといわれます。食器棚なんていらないといいます。 みなんさんは、新居の準備で、やはり割り勘とかでしょうか? ちなみに私はそんなに貯金がなくて、このことは彼もしっています。 多少は出せますが、テレビ以外だしてと最初言われて、こういうことを 私がないのを知って言うことは愛情がないということしかないような気がしてしまいます。 後いくら会社でストレス溜まってるからと、最初は話を聞いてるが 普通は会社のことを家庭にもってきたり、旦那さんがずっと口にだしていうのでしょうか 父はそういうことは一切家庭にはもてこないし口にだして言わなかったので。考えられません。 何かあると私の弱みをくちにすということ こういうこと以外いろいろでてきてしまい 本当に悩んでいます。 親に話してしまい、もう結婚式もあげてしまったが 一緒にならなかったほうがよかったのにとまで言われています。 正直いまつらいです。 もうすぐ引っ越しですが、とりあえずがんばりますが、こんな状態で やっていけるか、今からでも遅くないのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。結婚式もお金かけたのにもし別たら恥ずかしいし みなさんの準備などで、やはり女性が冷蔵庫など電気製品などはそろえるがあたりまえなのでしょうか どのように準備などしましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の不要家具の処分。

    引越しの際に、新居に持っていけない食器棚、クーラー(共に使用期間2年)などは皆さんはどのように処分するんでしょうか。 新品で買ったのに、思わぬ転勤の為、引越しするとなると、どうしていいものか困っています。 クーラーも新居には各部屋付いています。 付いているものよりも、我が家のクーラーの方がかなり機能もいいので、残念なのですが。  リサイクル店などは、やっぱり買い取って頂いてもあまり高くは買い取って頂けないですか? 

  • 引越し料金:ベッドの有る無しでかなり違いますか?

    結婚して新居に引越しします。 ですが、2~3年後には隣の県へまた引越しする予定です。 それで、新居ではベッドを置きたいのですが、もしその2~3年後に引越しする際に、ベッドの有る無しで引越し料金が結構違ってくるのなら、今回ベッドは諦めて次回のときにしようかと思っています。 引越し業者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 因みにベッドはダブル、引越し距離は片道約30キロ、その他の大きな荷物は冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ダイニングテーブルくらいの予定です。 (引越しの時って何を基準に料金がきめられるのでしょうか?引越し経験がないのでわからず・・補足必要ならば補足します。)

  • このたび、新居への引越しを機に、イケア(ikea)の家具(ベッドや、食

    このたび、新居への引越しを機に、イケア(ikea)の家具(ベッドや、食器棚、ソファー)を購入希望です。車では1時間くらいの場所なのですが、一番お得に(お安く)また、1番楽に、安心してお買い物する方法って、どういった選択肢がありますでしょうか?実際のご意見を特に募集します。

  • 引越しが決まったら・・・

    お世話になります。 転勤の内々示が出ました。仕事柄早めの引継ぎが必要との事で、時期は10月1日付けです。(すごい先~) 夫婦とも転勤は初めてです。 結婚する時に新居を探したり、引越ししたりは経験しましたが、ゆとりのあるスケジュールでしたので、転勤に伴う引越しの仕方がよくわかりません。 早めに準備できる事、手続きで見落としそうな事、新居を効率良く探す方法、引越しのポイントなど先輩方のアドバイスをお願いします!! あと、これだけ時間があると新居を今から探してみたくなるのですが、自分で探すのはダメなのでしょうか? 結婚する時の新居は、自分で探しました。(人事が提案する家が不便すぎて話しにならなかったし、結婚転居と言う事で大目に見てもらえたらしいです) さしあたって今悩んでるのが、もう使わないであろうスキー板の処分と、1年間の受診を前提に無料交換をしてくれるコンタクトの事です。 何でもいいので、初心者転妻にアドバイスお願いします!

  • お米ストッカーの置き場所など

    今度引越しをします。 今プラスティックで、1合ずつ出せるお米のストッカーを使っていますが新居でのおき場所に困っています。できればしまいたいのですが、シンク下は湿気が多いので心配です・・・ 皆さんどこにどう置かれていますか? あと、シンク下に食器などを置くのはやめた方がいいでしょうか? 新居には食器棚を置かないつもりなので、今ある食器の置き場所をどうしたらいいかなと思っています。

  • 引越し 新しく買うカーテンなどはいつ取り付けるのですか?

    来月A区からB区に引っ越します。(車で10~15分位、新築マンション) カーテン・絨毯などは新しいものを購入する予定なのですが、その場合荷物を運び込む前に、カーテンと絨毯を家に設置したいのです。 (絨毯の上に家具を置きたいので) 例えば、引越しが5/2だとして、5/1にはカーテン、絨毯が設置された状態にし、次の日の5/2に荷物を搬入。という流れにしたいのですが、カーテン、絨毯を新しく買う場合は、 1. 5/1に新居にカーテン・絨毯を買ったお店から納品してもらう (着日指定で) 2. 引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)5/1に自分の車でカーテンと絨毯を運び設置しておく 3.引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)、5/2の引越しの時に引越し屋さんに運んでもらい、新居についたときまず最初に絨毯を敷いてもらってから家具を納品してもらう わかりづらい文章ですみません。皆さんは上記の場合どうされましたか? 普通は3でしょうか。(その場合どういう順序で運んで設置したか教えてください) それと1の場合、時間指定とかもありますが、新築マンションにいきなり納品ってできるものでしょうか?(その時間帯に新居にいなければならないので大変でしょうか・・・)何でもいいのでご意見下さい。宜しくお願いします。

  • インテリアの揃え方

    今月末に引っ越しなのですが初めての事なので何から手を付けたら良いやら分かりません。 電化製品は揃って手配済みなのですが食器棚や寝具、カーテン、その他必要な小物類等は準備出来てません。 ネットではちらほら見てはいるのですがホームセンターなどでも見てみた方が良いと思っています。 どこかおススメのお店等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 食器棚の奥行で迷っています

    新築マンションを購入し、インテリアフェアに行ってきました。 オーダーで食器棚の取り付けをお願いしようとしたら、最大で奥行45cmのものしかできないし、それが標準と言われました。 部屋の図面では、カウンターキッチン(シンクやガスレンジ)と食器棚を取り付ける壁までの間隔が約150cmあり、私としてはもう少し奥行ある食器棚の方が収納量も増えるし、料理の作業もしやすいのではないかと思い、悩み始めてしまいました。 (1)奥行45cmの食器棚・カウンターまでの間隔約105cm (2)奥行50~55cmの食器棚・カウンターまでの間隔約100~95cm それぞれ食器棚の奥行とカウンターまでの間隔での使い勝手を教えていただければと思います。 (1)であればカウンターと同じ仕様ができるし、入居前にできる、手間がかからないなどメリットは大きいのですが、大きな買い物ですので、それよりも使い勝手を考えたいと思います。