• ベストアンサー

ミリオネア

ほとんどミリオネアは見ないんですが、たま~に見てるとライフラインのテレフォンで、電話越しに問題を聞きながら4人のうちの1人がパソコンを使って答えを探している光景をよく見かけます。 直前までどんなジャンルの問題が出るか分からないのに、どうやって調べてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.3

あれは個人個人に寄りますが半々で辞書ソフトと普通の検索ではないでしょうか?? 辞書の方が場合により出てこないことは多いと思います 一方ネットは検索エンジンで大きく差が出ます 遅いのがグーネットそして早いのはグーグル 検索効率はグーグルの方がいいと思われます 一昔前はアナログ時代で検索が遅かったですが、今はブロードバンド時代です、結果も、サイトも1秒で表示される時代です 自分的には辞書よりネットですm(_ _)m

noname#7513
質問者

お礼

確かに辞書より検索エンジンの方がどのような分野にも対応してそうですね。特に最近の話題とか芸能関係とか。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• vavin
回答No.4

私も#3さん同様、辞書か普通の検索だと思いますが 今まであれで「答えが出た!!」って言うのを みた事ないので、パソコン検索って‘ダメもと’ でしょうね。(もしや私が見ていない時そう言う事 あったのかな??) あとghanaさん、ちょっと余談いいですか? ^^; 検索じゃなくて実は「チャット」って言う作戦も あったりして? 某サイトのチャットルームに 歴史の詳しい人、芸能に詳しい人などなど 頼んで待機してもらい、問題が出たらカキコミして それを知っている誰かが答える…。 でも、これってルール違反?(笑) スタッフってパソコン画面の確認しているのかな? どうなんでしょうね?? ^^;

noname#7513
質問者

お礼

>(もしや私が見ていない時そう言う事あったのかな??) 僕も見たことはないです! でもよく考えてみるとパソコン(4人の自力以外)を使うこと自体、反則のように思えてきました。なので同じパソコンを使うんだったら、チャットっていう手段もないことはないでしょうね。 でもやっぱり可能性は低いような気が・・・。とても参考になりました。

• itab
回答No.2

Encarta総合大百科などの辞書ソフトでしょうね。 高額の問題になりますと普通の人では解らない問題が多いですから、賢明な方法だと思います。 でも、その場合検索キーワードをどう選ぶかがポイントでしょうね。

noname#7513
質問者

お礼

#1さんの言っていた電子版の百科事典と言うのは例えば「Encarta総合大百科」などの事なんですね。ありがとうございました。

回答No.1

電子版の百科事典とかではないでしょうか?! 普通の辞典だと引くのが大変ですが、パソコンでなら簡単に 検索できるから、だと思います。

noname#7513
質問者

お礼

電子版の百科事典ですか。確かにそれなら早く調べられそうですね。