• 締切済み

【DVD及びBD鑑賞】PS3 vs 普通のPC

DVDとBD観賞用としてPS3+リモコン購入か、 BDドライブ+グラフィックボード購入を検討しております。 基本的にはきれいに映るほうを購入したいですが、 他にも色々それぞれの良い点があるのでそこも少し考えて決めたいです。 PCで見る場合はソフトはPowerDVD Ultra 9を使用し、 ハードは二つあわせてPS3と同等額(3万前後)とするつもりです。 ドライブは内蔵・SATA接続、ボードはPCI-Express×16接続です。 【現在のPCのスペック】 OS:Windows XP Home SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリー:4GB M/B:BIOSTAR TF7150U-M7 電源:オウルテック製550W(型番忘れました。一年半ほど前の人気商品) グラボ:オンボードのDVI サウンド:ONKYO SE-150PCI(光デジタルケーブルでスピーカーに接続) プレーヤーソフト:PowerDVD Ultra 9 HDD:IDE300GB、SATAII500GB×2 モニター:42インチフルハイビジョン液晶TV(REGZA 42H3000) *将来的には7.1chのスピーカーを揃えてDD+やDTS-HD等も楽しみたいです。 BDドライブを増設した場合、ハードが各種音声フォーマットに 対応している必要があるかが心配なところです。 また対応が必要な場合、1万円台のドライブで対応しているか気になります。 パーツの相性の問題はショップの相性保証で乗り切りたいです。 ただPC用のBDドライブを買えばBDを焼くことが出来るのが魅力です。 これ以上置き場所をとらないのもGoodです。 【PS3について】 付属のワイヤレスコントローラをリモコンとして使う予定はありません。 またDVD及びBD鑑賞以外の機能も基本的に使う予定はありません。 不足事項があれば補足させていただきます。 あれこれと書きましたがお聞きしたいのは以下の通りです。 1、一体どちらがきれいに映りますか? 2、PC用BDドライブの場合、7.1chの新音声フォーマットに ハードの対応がなされているものを買わなくてはなりませんか? それともBDドライブは全機種対応済みですか? 3、他にそれぞれの方式の利点、制限事項がありますか?(特にPC) 以上、ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

縦置きにこだわるならPS3でしょうが、縦置きということはディスクの向きも縦になるわけで、横置きのものと比べると安定性に欠けるような気がします。 実際一般的なBDもDVD、あるいはCDプレイヤーなどでも、横置きが普通ですね。 画質などはよくても、アンプなどと一緒に設置する場合なども、専用機の方がバランスが良いかと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ゲームをしないならPS3は、勿体無いですよね。 あと1~2万円プラスしてBDレコーダという選択肢は無いのでしょうか? BDの再生・録画は勿論、PCとLAN接続可能だし、全ての要望が満たされると思いますが・・・

tomo_k2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 けどすいません、TVがHDD内蔵ですし、実はそもそもTV番組自体も余り見ないのです。。。 競馬と平日夜のニュース番組を時々見るくらいでしょうか。 TVを購入してから2年少々、ずっと保存しておきたい番組というのもありませんでしたし、 やはりレコーダーはそれほど必要性を感じません。 (ちなみにTVはほとんどDVD鑑賞のために買ったようなものです。) >PCとLAN接続可能だし レコーダーについては良く知らないので少し調べましたが、 これは外出先から録画予約が可能ということで宜しいでしょうか?

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

モニターが42VのREGZAで、将来的に7.1chまで考えるなら、全く別の選択肢をお勧めしたいところです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729955514 いずれAVアンプとスピーカーを買い増すだけです。 元の質問にそくしてお答えすれば、PCでもPS3でもきれいというのは大差がないかと思います。 PS3をゲームなどに使用しないなら、BDドライブならPCの記録メディアとしても役立ちます。ただ、BD鑑賞などに使用する場合には、PCの方が動作が不安定になる可能性があるでしょう。 新音声フォーマットへの対応は、PCの場合ソフトの問題になるかと思います。実際のところ、BDプレイヤーでも、定期的にファームウェアのアップデートがあります。 といっても、BD鑑賞という目的なら、BDプレイヤーをテレビにつなぐというのが一番簡単で、分かりやすい手段かと思います。

tomo_k2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ただ不明点があるので再度ご教示頂ければと思います。 >いずれAVアンプとスピーカーを買い増すだけです。 これについては最新のPS3ならば条件は同じかと考えていたのですが細かいところが異なるのでしょうか? PS3はBD専用プレーヤーの入門機と比較してもそん色ない画質と聞いていたため、そちらは考えておりませんでした。 前代のレビューですが以下のようなものもありますし。(音元出版のサイトです) http://www.phileweb.com/news/d-av/200810/17/22374.html PS3は普通のプレーヤーとと違って縦置き出来るのも魅力です。 >ただ、BD鑑賞などに使用する場合には、PCの方が動作が不安定になる可能性があるでしょう。 そうですね、PCにするならパーツ選びは入念にやる必要があるでしょう。

関連するQ&A

  • PCの外付けドライブでBD-Rが再生出来ない

    PCは外付けBRドライブ(バッファローBR-816SU2)再生ソフトはPowerDVD10ultra3Dです。 PCとの接続はUSBです。 PanasonicレコーダーDMR-BW780でダビングしたディスク.でBD-REは再生出来ますがBD-Rは再生出来ませんが何故でしょうか。 どちらもファイナライズしていませんが、BD-Rはファイナライズしても再生不可です。 ドライブが対応していません・・・のメッセージです。 尚Panasonicレコーダーで、DVDーRにHDダビング(AVCHD)の再生はファイナライズ無しで再生出来ます。 又PCからPMB(Sonyデジカメ付属の動画編集ソフト)を使用して、同ドライブで焼き付けしたBD-Rも再生可能です。 宜しくお願いします。

  • テレビ録画したBDをオフラインのPCで見たい

    テレビ録画したBDをオフラインのPCで見たいのですが、 色々調べると無料ソフトでは無理と書いてありました。中でも無料ソフトで可能という記事は体験版ばかり。しかも見られたソフトはあまりありませんでした。やっと見つけたLeavoは再生は出来ましたがオフラインでは使えないみたいです。 体験版で見たPowerDVD 20 UltraはPCが複数台ある為、予算的にキツイのでそれ以外を探しています。 何かオススメはありますか? また、PowerDVD 20 Ultraの下位版?のPowerDVD 20 Proはオフラインでテレビ録画したBDをPCで見られますか? また、PC複数台ダウンロードしたい場合はアンチウイルスソフトのように何台までOKとかではないですよね? どなたか教えて下さい!

  • PS3でBDが見れない

    閲覧ありがとうございます! PS3がBDとPS3のソフトを読み込んでくれません。 DVDとPS2のソフトは直ぐに読み込んでくれます。 因みに私のは初期の60GBです。 ネット接続も出来ます。 私は岩手に住んでいるんですが……今年の3月に起きたあの大地震では倒れる地デジTVよりPS3を死守しました。 落ち着くまで保管していて久しぶりに起動した時(6月くらい)はBDとか読み取ってくれました。 でも、使わないのでコンセントを抜いてまた何ヵ月か保管してました。 そして今月に新しく買ったBDを見ようとしたら全然、読み込んでくれなくて、PS3ソフトを入れてもそっちも読み込んでくれません。 PS2やDVDは直ぐに読み込んで見れるんですが……やはり、ガタがきているのでしょうか? 説明下手ですみませんι

  • 自作PCでUHD-BDメディアを再生する

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1048284.html 上記にもあるように、マザーボードやCPUがIntel SGXに対応、HDCP2.2に対応、グラボと4KモニターとPowerDVDとUHD-BD再生対応Pioneeer 光学ドライブとUHD-BDメディアだけではどうもAMAZONレビュー等にもあるように再生が難しい場合があるようです。著作権保護技術の壁が厚い。ハードルが高そうです。基本CPU内臓GPUを使うようですが、 CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) マザーボードLGA1151 ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源 ONKYO GX-500HD(B) パワードスピーカーシステム(ペア) Windows10 64bit HOME ver1909 PowerDVD19ULTRA PioneerのUHD-BD再生対応内蔵ドライブもしくは外付けドライブ 上記の構成でもUHD-BDメディアの再生は難しいのでしょうか?マザーとCPUはIntelSGXには対応していると思われますが、PioneerのサイトのUHD-BDチェッカーを使えとかメーカーが回答してきました。UHD-BD光学ドライブを買った後で再生できなかったらどうするんだよって問いたいです。 自作PCでのハードルが高いのか低いのかご教授ください。

  • PS3からHDMI接続でBDを見ようとすると・・・

    PS3からHDMI接続でBDを見ようとすると・・・  PS3でHDMI接続し、1080iでBDのエヴァンゲリオン破を見ようとすると『対応出来ない映像信号が入力されてます。出力機器側の設定を確認して下さい。』 と、表示され音声は出力されるんですが映像が出力されません。  PS3のホーム画面だと映像、音声共に1080iで問題ないのですがBDを見ようとすると映像が出力されない状態になります。 尚、他のBDを所持していないため他のBDでの確認は難しいです。  PS3は40GBを使っており、テレビは【SHAP AQUOS LC-32DH6】と、なっております。 テレビの方は公式サイトにて確認させてもらって1080iに対応しているそうです。  拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。  

  • 普通のDVDレコーダーでDVDに録画したTV番組は、PCで再生することは出来ますか?

    もし不可能な場合、一般のDVDプレーヤーやPS2で再生できますか? ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:WinXP HOME DVD再生ソフト:PowerDVD8 Ultra

  • 自作PCでUHD-BDの再生はハードルが高い?

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1048284.html 再投稿です。上記にもあるように、マザーボードやCPUがIntel SGXに対応、HDCP2.2に対応、グラボと4KモニターとPowerDVDとUHD-BD再生対応Pioneeer 光学ドライブとUHD-BDメディアだけではどうもAMAZONレビュー等にもあるように再生が難しい場合があるようです。著作権保護技術の壁が厚い。ハードルが高そうです。基本CPU内臓GPUを使うようですが、 CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) マザーボードLGA1151 ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源 ONKYO GX-500HD(B) パワードスピーカーシステム(ペア) Windows10 64bit HOME ver1909 PowerDVD19ULTRA PioneerのUHD-BD再生対応内蔵ドライブもしくは外付けドライブ 上記の構成でもUHD-BDメディアの再生は難しいのでしょうか?マザーとCPUはIntelSGXには対応していると思われますが、PioneerのUHD-BD再生チェッカーを使用してみました。 IntelCPU内蔵GPUを使用していない為やはりNG項目も多数出てきました。マザーのUEFIBIOSからSGXを有効にしてもドライバーをインストールしないといけないとか?色々と難易度は高そうです。自作PCでUHD-BD再生はハードルが高いのでしょうか?詳しい方教えてください。諦めていますけど(グラボが使えない時点で)

  • PS3とXBOX360 BDとDVDのメディアの違いで・・・

    PS3はブルーレイディスク、XBOX360はDVDで、明らかに容量が何倍か違います。(DVDは5GB、BDは25GB で合ってますでしょうか…?) しかし、マルチプラットフォームとして両ハードでも同じゲームが出ることがよくあります。 こんなに容量が違うのに、なぜ同じゲームができるのでしょうか。 でも同じとはいえ、さすがに細かいところでは違いがあると思います(画質、ロード時間etc...)。 主にどういった違いがありますか。 専門的で難しい話になってもかまいませんので(がんばって調べて理解します^^;)、どうか教えてください。

  • PCでBDを視聴するには

    私のPCにはBDドライブがついていません。 将来USB接続の外付けBDドライブを買ってPCにつなげたら普通にBDの映画とか見ることができますか? 何か専用のソフトが要りますか? DVDを見るためのソフトでは見れないのですか? どのような準備をすればBDを見ることができますか?

  • TV・BD・PS3・ANP HDMI接続

    現在以下の機器を持っています。 ・DENON ANP(DHT-S500HD) ・シャープ BD(HDW32) ・シャープ TV(LC-37ES50) 上記3品をすべてHDMIで接続しています。 順番はBD→ANP→TV(それとTV→ANPを光で接続)としています。 問題なくすべての機能が使えていました。 そこにPS3を購入したのでHDMIで接続してみる事にしました。 接続は BD →       ANP→TV PS3 →   (ANPにはHDMI入力3、出力1、光入力1) するとPS3でゲームをした後にPS3の電源を切りBDで映画を見ようとすると 映像も映らず音声もでません。 TVの画面表示もDBを起動してもPS3と表示がなったままなのでBDが認識されていない感じです。 しばらくBDのリモコンをいじったりBD、TVの電源を切ったり入れたりしてるとBDで見られるようになります(きっかけは不特定) スムーズにBDを見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにPS3とBDを両方作動させるとPS3が優先され BDは操作しても画面表示をさせることはできませんでした。