• 締切済み

DVDをPCで再生してネット経由でTVに映すことは

PowerDVDというソフトを使ってPCでDVDやBDを視聴してるんですが、最近mp4みたいな普通の動画ファイルだと、WIndows10ならデバイスキャストという機能を使って対応しているTVにネット経由で映し出すことができると知りました。 これ、DVDやBDでもできないんでしょうか? DVDやBDが入ってるドライブを開くと動画ファイルが見えるのでそれを再生すればできるのかもしれませんが、そういうのではなく普通にDVDやBDを視聴するときのようにタイトルメニューを表示させたりなど。 PowerDVDにそういった機能がないかなと設定などを色々覗いてみたんですが特に見当たりませんでした。 やはりDVDやBDについては、そのままではTVに飛ばすことはできませんか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

実は、市販のDVDやBDの中には「このチャプターを、この順番で、こういう設定で再生しなさい」という「コンテンツ情報」が書き込まれていて、再生機器や再生ソフトは、そのコンテンツ情報を元に、映像を再生しています。 メニュー画面でチャプター選択したり、字幕指定したり、音声選択したり出来るのは、この「コンテンツ情報」を元にしているからです。 一方、mp4などの動画ファイルは「先頭から順に再生するだけ」なので、簡単にデバイスキャスト出来ます。デバイスキャストは「指定されたデータを垂れ流しするだけ」ですから。 そういう訳で、DVDやBDは「コンテンツ情報を理解して、指定通りに再生する仕組み」が必要で、単純にデータを垂れ流しするデバイスキャストでは、再生不可能です。 因みに、市販のDVDやBDには「チャプター1、3、4、5、6…の順で再生しろ。2は再生するな」というコンテンツ情報を書き込み、チャプター2を読み込むとエラーになるようにして、コピー防止プロテクトを行っている映像ソフトもあります。

• 121CCagent
回答No.1

Miracastに対応できない時の対処法 https://letsview.com/jp/faq/solve-miracast-issues.html 著作権保護のHDCPへの対応状況によるのかな?とも思います。 ただPowerDVDでBDの再生だとHDCP出力できる先は1か所だけでキャストでBDを再生しているPCとキャストで出食している先にテレビなど2つ出力先があると再生できない気もしますね。