• ベストアンサー

PCでBDを視聴するには

私のPCにはBDドライブがついていません。 将来USB接続の外付けBDドライブを買ってPCにつなげたら普通にBDの映画とか見ることができますか? 何か専用のソフトが要りますか? DVDを見るためのソフトでは見れないのですか? どのような準備をすればBDを見ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 私のPCはNECのVALUESTAR PC-VW770LGです。 地デジ視聴と水冷を売りにした機種で、「パソコン」というよりは、 むしろ「パソコンができるテレビ」の趣です。 特殊形状の一体型パソコンということもあって、その中身はノートパソコンに近いですが、 幸いにも、GeForce 8400M GT という独立したグラフィックチップを搭載していますので、 Blu-ray を再生視聴することが可能です。 ただし、ディスプレイが 22インチワイド(1680×1050)ですので、 Blu-ray の再生解像度(1920×1080)には欠けるため、 その綺麗な映像をフルに堪能できない残念さはあります。 それにしても、Blu-ray 目当てならば、 最初から VW790/LG を購入すれば良かったですのに。 > DVDを見るためのソフトでは見れないのですか? 同じ名称の再生ソフトでも Blu-ray が視聴できるバージョンが必須です。 箱物の外付けドライブを購入したなら、それ用のソフトは必ず付属しています。

chikin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VW790/LGを買うつもりだったんですが店員に「今これを買ったら高くて損。書き込み速度も遅いしね。もう少ししたら外付けがでるし、それまで待って、書き込み速度が速くて安いのを買ったほうがいい。」といわれました。 それでこれを買うことになったのです。。。

その他の回答 (3)

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.3

仕様を見る限り、外付けで見れると思います。 家は見れないので羨ましいですね。

chikin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 私のPCにはBDドライブがついていません。 「私のPC」って何ですか? 機種が特定できなければ、その仕様が分からないので回答できません。 恐らく、メーカー製パソコンを使用していると思いますので、 そのメーカー型番を記して下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。

chikin7
質問者

補足

私のPCはNECのVALUESTAR PC-VW770LGです。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

エスパーじゃないんだから私のPCってノート、デスクトップ? デスクトップであれば、HDCP対応のディスプレイ。 HDCP対応のグラフィックカード。 ソフトはドライブについてきます。

chikin7
質問者

補足

私のPCはNECのVALUESTAR PC-VW770LGです。 一体型デスクトップPCです。 ディスプレイは22型ワイド(スーパーシャインビューEX2液晶)[ディスプレイ本体一体型]です。 グラフィックはNVIDIA GeForce 8400M GTです。 詳細はこちらです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsw/spec/index.html

関連するQ&A

  • PCでのBD&DVDの再生

    当方環境:WINDOWS 7 HOME PREMIUM 64bit DVDスーパーマルチドライブ内蔵 USB3.0 以前市販の映画のDVDは再生出来るが、TVから自ら録画したCPRM DVDは再生出来ないとの質問をしましたが、本件はArkSoft Theatre 2 と言うソフトの体験版を無料でインストールしたらCPRM DVD は再生出来ました。正規版の購入を考えていますが、このソフトはBDにも対応しているとの事ですが、今のドライブではBDが読めないらしく再生できません。どうしたら良いでしょうか。一考として、BUFFALO (BDXL対応 USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK) やLOGITEC (USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK) 等の外付けドライブはBD/DVDとも再生出来るとの事なので、これを付ければArtSoftは不要かとも考えますが如何ですか。

  • BDを再生できるか

    現在使っているPCにドライブがついていない為、外付けのものを購入検討しています。 現在使っているPC↓ http://www.fmworld.net/fmv/etc/1811/u90c3xg.html 公式の周辺機器(ドライブ)↓ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/dvd/fmv-nsm55.html 公式記載のものではBDの読み書きが出来ないと思われます。 そこで、別のBD対応のドライブと再生ソフトを準備しようと思うのですが、それで再生できるのでしょうか? 出来る場合、BD、DVD、CDの読み込み可能な外付けドライブでおすすめのものがあれば教えていただけると幸いです。 (円盤への書き込み、ドライブの持ち運びをする予定はありません。)

  • PCの外付けBD/DVDドライブと

    昨年12月シャープのBDレコーダーを買いました。 現在地上デジタル放送を録画できたりツタヤなどで借りたBDやDVDを再生してTVで視聴できるように接続しています。 このBDレコーダーはPCの外付けBD/DVDドライブとして使うことは出来ますか?

  • PCの外付けドライブでBD-Rが再生出来ない

    PCは外付けBRドライブ(バッファローBR-816SU2)再生ソフトはPowerDVD10ultra3Dです。 PCとの接続はUSBです。 PanasonicレコーダーDMR-BW780でダビングしたディスク.でBD-REは再生出来ますがBD-Rは再生出来ませんが何故でしょうか。 どちらもファイナライズしていませんが、BD-Rはファイナライズしても再生不可です。 ドライブが対応していません・・・のメッセージです。 尚Panasonicレコーダーで、DVDーRにHDダビング(AVCHD)の再生はファイナライズ無しで再生出来ます。 又PCからPMB(Sonyデジカメ付属の動画編集ソフト)を使用して、同ドライブで焼き付けしたBD-Rも再生可能です。 宜しくお願いします。

  • 外付けBDドライブを付けた時の既存ソフトについて

    外付けBD(ブルーレイ)ドライブを付けた場合のPC既存ソフトのアンインストールについて質問です。 富士通の2010年モデルWin7のLIFEBOOK AH550/Aというパソコンを持っています。 DVDドライブのみでBDドライブが付いてないため バッファロー製かアイオーデーター製の外付けBDドライブを買おうと思っているのですが、 外付けドライブを動かすためにはPC既存のソフトをアンインストールしてくださいとあります。 外付けドライブのDVD、CDを使うだけなら外付けドライブのソフトをインストールする必要はないのですが、 外付BDドライブを動かすためには外付けドライブのソフトをインストールせねばならず、同時にDVD、CDドライブのソフトもインストールすることになってしまいます。 使い慣れたPC既存のソフトを使いたいのですがアンインストールしないと二つのソフトが、競合しあって不具合とか起こすのでしょうか? またもう一つ問題があり、BD再生ソフト(地デジ用)をインストールするにはインターネットにつなぐ必要があります。 私のパソコンはネットにつながっていません。 PCが二台ありXPのパソコンでネットをしており。Win7の方はデーター保存用にして、ウイルス対策のためネットにはつなげていません。 最初にインストールすれば随時ネットにつながっていなくてもソフトは動くそうですが、更新し続けないと再生できなくなるものなのでしょうか?

  • 外付けのPC用BDドライブを購入検討してるのですが

    外付けのPC用BDドライブ最大書き込み速度6倍というのが一般的ですがよくよく BDメデイアの最大書き込みを見ると最大書き込み4もしくは6倍で、一番安いi-odata の製品で最大書き込み4.5倍というのもありますが、それでも問題ないでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000420342/ また一般的なBD25GBのメディアで、4倍書き込みで23~25G?ほぼフルに書き込みすると、 どの程度の時間がかかるのでしょうか・・?自分はDVDドライブでDVD8倍焼きしてましたが そのときは10分はかからなかったと思いますが。。 一応PCにusb3.0のポートがあるのですが・・3.0対応だとちょっと高くなるので usb2.0BDドライブでも十分でしょうか? いろいろ聞いてすいません、最近パーツなど買わなく疎くなってるもので。

  • PCとBDレコーダーは接続できますか?

    SONY VPCL138FJのTVチューナーソフトが不調なことと、ディスクドライブが 故障(すべてのディスクを認識しない)のため、現在はTV視聴はあきらめ、 外付けDVDドライブ(BUFFALO)で、DVD再生、CD-R録音などを行っています。 このほど、買い替えのため、現在TV用に使っているBDレコーダー(SONY BDZ-T55)を PCに接続できればそちらで使いたいと思っているのですが、可能でしょうか? 可能ならばどういう方法がありますか?(T55はLAN接続できません)。 チューナーは使わず、再生とディスク焼きこみ用に考えています。尚、HDD内の コンテンツは視聴可能でしょうか?

  • BD370でPCのHDDデータ再生

    LGのBD370というブルーレイプレイヤーがあるのですが、 USB端子が付いているようなのですが、PCと接続して ドライブcに入っている、DVDデータやDVDISO、ブルーレイISO mpeg2、などを再生することはできるのでしょうか?

  • 外付けBDドライブを内蔵にしたらBDが見られない。

    外付けBDドライブを購入していて普通にBDを見ておりました。 外付けBDドライブ保証が切れたので内蔵用にしようと思いインターネット等を見ながら組み込んでみたのですが、DVDは再生できても肝心のBDが再生できなくなりました。 焦って調べているうちに デーモンツールを案インストールしたり、ファームウェアを最新にしたりしても改善されませんでした。 ちなみに外付けBDドライブはBR-X816U2です。 中身は日立LGデータストレージ社製BH10NS30ドライブでした。 何かほかに方法をご存知でしたら教えてください。

  • どうしてBD-ROMドライブは少ないのでしょうか?

    最近はBDドライブのついたPCも増え、単体ドライブも充実し始めてきましたが、その一方でBDの読み出しのみ対応のドライブをあまり見かけません。 かつてのDVDのときは、DVD-ROMドライブやコンボドライブ(CD-RW+DVD-ROM)も多数見受けられたのですが、BD-ROMドライブはBD-REドライブに比べると数が少ないです。 PCはBD-REドライブを上位モデルに搭載している程度であり、下位モデルは読み出し機能すら持たないことも多いです。BTO(メーカー品のカスタマイズも含む)も、ドライブはDVDスーパーマルチとBD-REのどちらかであることが多く、BDコンボ(BD-ROM+DVDスーパーマルチ)が選択できるケースは少ないです。 市販ドライブは、最初期こそROMドライブを売っていましたが、今はほとんどREドライブであり、ROMドライブは中古以外はあまり見かけません。 低価格化したとは言っても、まだまだDVDドライブより高額であり、PCのカスタマイズでも2万円以上高額になることもあります。そのため、普及のためにも読み出し専用のBDドライブも充実させるべきだと思うのですが(無論DVDはスーパーマルチ)、なぜ読み出し専用のBDドライブは少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう