• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう一回死んでいいですか )

もう一回死んでいいですか

このQ&Aのポイント
  • 苦しくて涙が止まらない。声が出ない。幻聴がうるさい。
  • 胃潰瘍にまでなった人間不信で、人が怖いです。
  • 精神安定剤を服用しているのにこのザマです。みっともないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

冷静になって読んで頂きたいのですが、質問者さんの抱えてる問題は「死ぬ事」によって根本的に解決できるとは思えないんですが。。。 >精神安定剤を服用しているのにこのザマです。みっともないです。何故こんなにチキン(弱虫)なのでしょうね。 この発言のように「自分を責める」「自分を追い込む」「ネガティブ思考」は良くない結果しか招かない気がします 迷惑を掛けたくなくて親友や彼氏に伝えてないんでしょうか?もしこのまま何も知らされないままあなたが死んでしまったら、彼らはどう思うんでしょうか?とてもやりきれない気持ちでいっぱいになるような気がします。じゃあ何の為の親友や彼氏なんでしょうか?ただ楽しい時間を共有するだけの存在?自分が本当に困った時、家族にも言いづらい時、そんな時こそ彼らの力を借り手もいいんじゃないでしょうか?この件に関しては少し助けを借りて、その代わり彼らが困っている時は今度はあなたが力になってあげればそれでいいような気がしますよ。自分がピンチの時、人の助けを借りる事は決して恥ずかしい事でも何でもありません。勇気を持って自分の今の気持ちを伝えてみては?

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに迷惑をかけたくない思いで、助けを求める勇気が出ません。 5431さんの意見はごもっともです。助けを求めるべきですよね。 一番、落ち着いた時に、親友か彼氏かに相談しようかと思います。 去年に、私が学校でいじめに遭っていることを彼氏に話したときに 私の体は、恐怖でブルブルと震えていたのですが。彼氏は私の背中を摩りながら真摯に聞いてくれました。 だから、物分かりの悪い人ではないんです。心の深い面を持っているいい人なんです。 勇気を振り絞って、話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4189)
回答No.5

私も幼い時から父親のDVを受けていました。 時には、“殺される”と幼心に思った時もあります。 貴女の現状を回復するには、全く違った環境に移り信頼できる人と出会い 治療を始めるのが一番かと思います。 1年程付き合っている彼氏の所に住み込んでも良いと思いますよ。 ちゃんと事情を話してですが。 ただ、事情を話した後に彼が受け止めてくれるかどうかもありますが、 受け止めれなかった時は、それまでの男だったと認識する事です。 最終手段ですが、「全国救護施設協議会」(下記のURL参照)と言うのが有りますので、ご自分で「保護して欲しい」と相談してみては如何でしょう。 全国救護施設協議会: http://www.zenkyukyo.gr.jp/index.htm パニック発作が出る可能性があるとの事ですが、パニック発作の引き金となりえるカフェインの摂取を控えることです。 コーヒーは一日に大量に飲む事は無いと思いますが、コーラ等の清涼飲料に関しては、大量に摂取する方が多いので摂取を少なくするようにしてください。 抗精神病薬と相反する脳内のドーパミンの作用を強くする傾向が有るからです。 ご参考にどうぞ

rinarina0301
質問者

お礼

同居は、止めておきます。住み込みの提案はしなくても、大丈夫だと思います。 彼氏は父子家庭ですから、頑張って生活している中で私などが入ったら大変ですし・・・。 今15歳なのですが、一人暮らしについては考えてます。貯金中です。 全国救護施設協議会の件は、保留にさせてください。本当にダメになった時に相談しようかと・・・。 コーヒーは飲みませんね。清涼飲科は、気を付けるようにします。 発作について参考になりました。どうもありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

年齢の記載がないので・・・・ 親とまだ一緒に住んでいるのでしょうか?学生さんでしょうか。 まだ未成年であれば、親と離れて暮らす、親元から離れて新しい土地で新しい自分を見つける。ということは出来ないでしょうから。 まずは、心療内科か、もしくは相談所を当たってみることは無理でしょうか。 一番の原因は、DVだと思います。でもそれはこのような掲示板で助言するだけでは解決しないでしょう。 間に人が入らない限り。また親御さんの治療も必要でしょうから。 私は、職場の人の一言で人間不信になりました。 でも私には家族がいます。家族の為に無職にはなっても死にませんでした。 まずは、年齢によっては、ココではなく、貴方の前で話を聞いてくれる人を探す必要があります。親友や彼ではなく、その対応に熟知した人です。それが一番です。 まだ、若い方でしょう。 人生はこれからです。こんな嫌な世の中、不況不況で嫌な数字しか目にしない、嫌なニュースしか耳にしない世の中ですが。でも桜が綺麗な日本です。紅葉もまた綺麗、白銀の世界も。富士山は近くで見ると汚いですが(笑)、遠くから夕日や朝日に照らし出される姿は圧巻です。 我が子が出来たら、その成長もまた喜ばしいです。 好きな人がサプライズを用意してくれたらこれまた嬉しいです。 辛い事ばかりじゃないので。 まずは、現状の変化を助けてくれる人を探すか。その地から去るか。かと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢は15歳です。両親と兄が一人います。(兄は電子科の大学1年生です) DVについては、兄は遠目で見ている程度で、阻止は滅多にしないのですが。 私たち兄妹はケンカもしたことが無いほどの仲なので、兄に対して不快感は無いのですが。 DVで親(特に母)から、ベルトで殴られたり、首絞めに遭ったり(苦しくてすぐに逃げました) もう大変な目に遭うので、涙の日々でした。心療内科に通院してますが、主に話して薬を貰うのが流れなので、DVの事は会話に含まれてないのが多いですね。児童相談所に電話もしてないです。 私には、心から大事に思う人が多すぎます。 多分、この場所を離れる事は出来ないでしょう。 なので、助けを求めようかと思います。 トヨタとか小沢さんの、あまり明るくはないニュースもありますが もうちょっと、頑張ってみようかな。と思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

旅に出れませんか。? どこでもいい、青春18切符などを利用してもいい。 今の季節ですと温暖な地域でしょう。 間違い無く「少しは」変われます。 「少し」の積み重ねがあらゆる精神の病の改善に共通するキータームだと考えます。 どん底に陥り理性を完全に失うと「死」か「180度の転換」、そのどちらか両極端にしか視線が向かなくなってしまいます。 それはそうでしょう、水に溺れる者が「木かなんか、掴まれるものはないかな?」、などと悠長な事を考えられないのと同じですね。 この状況で「少し」の重要性を言葉で説いても受け入れられない、これは仕方の無い事でしょう。 そんな時は「旅に出る」。 今とは大きく違った環境に立つ事で、心の在り様は嫌でも違ってきます、「少し」であれ。 今即効性のある変化を期待するのであれば、心では無く体を動かす事が有効でしょう。 細かな理屈抜きに、お薦めします。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅ですか・・・。外国は苦手なので、沖縄にでも行きたいですね。 もう沖縄に5回も旅行してるんですよ(笑 あそこの方言は厄介なので、解読が難しいのですが、気候も料理も最高なので、気に入ってます。 自然観察が大好きなので、ぜひ行ってみたいですね。 提案ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

人生、いろいろな考えがありますが、私は、実は躁鬱病の患者で、入院したときに、主治医に最初にこう言われました。『人間は、人生を楽しむために産まれてきた。その人生を楽しむために、働いてお金をためる』 質問者様が、人生を楽しめるようになるには、誰か、信頼できる身近な方に相談されるのがいいと思います。カウンセラーを、探して、自分の思いをカウンセラーにぶちまけてみてはいかがでしょうか?きっと心がすっきりすると思います。また、カウンセラーと話すうちに、きっと解決策はおのずと見えてくると思いますよ!

rinarina0301
質問者

お礼

いい言葉ですね。感動します。 最近では、趣味のピアノで、ドラマのコードブルーのHANABIなどを弾いて、楽しんでいたのですが、もう今では、体を動かす元気さえ出なくなってしまい、思いに身を任せていたら、自殺願望でした・・・。 心療内科に通院していますが、先生に話しているとだんだん体が震えてきて、上手くいかない日々です。 実は私、心理カウンセラーになるのが夢なので、心理学の質問などを好奇心で先生にしてしまうのですが、 楽しそうに質問しているらしくて、苦しみの相談などから外れていたりしてます; このままではいけないので、来週の通院では、しっかり相談してみようと思います。 明るい回答ありがとうございました。主治医さんのお言葉も、参考にしていきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的なデートDV それによる恐怖で悩んでいます

    たくさん調べたのですがわからないのでよろしくお願いします。 彼氏と付き合ってもうすぐ2年くらいになります。 彼氏から以前精神的なデートDVをされていました。 彼氏の思い通りの言動を取らないと (過去の言動で責める、過剰な束縛、彼氏の気が済むまでは謝っても罵倒し続ける、気にしてることを言う、出来ないことをさせようとする、人と比べる、嫌がる事を無理矢理する等) されていました。 でも1度私から一方的に別れた時に彼氏は本当に反省したのか よりを戻しても一切私を罵倒しなくなりました。 もう一年近くその状態です。 でも未だに機嫌を伺ってしまうし、彼氏が不機嫌だと体が震えます。 他の恋人同士でもあるだろうなという程度の言い争いでも怖くなります。 思った事や嫌なことを言ってと言われますが、 自分の気持ちを話して不機嫌になられたらと怖くて言えません。 デートDVがきっかけて鬱病が再発したのですがどんどん悪化しています。 二か月ほど前に首吊り未遂もしてしまいました。 あの頃の言葉が本心で今の彼氏は偽物じゃないかと、当時と真逆なことを思います。 (当時は優しい彼氏が本物でいつか戻ると思っていました。) 夜寝れないでいると幻聴で彼氏の罵倒する声が聴こえます。 そのたびに自傷してしまいます。 今は彼氏とは程よく距離を置かせてもらっています。 それでも怖いことは言われないです。 彼氏も頑張って変わってくれているので、 私も怖がることや過去の事で被害者意識を持つのを辞めたいです。 何か方法はないでしょうか? もし病院や施設などに行った方がいいのだとしたらどのような施設でしょうか? いま通院している普通のメンタルクリニックはだめでしょうか? また、彼氏が昔のように戻ってしまったらと不安になるので、 対処法などがありましたら教えて欲しいです。 ご回答いただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 1回目ゴム有り、2回目ゴム無し

    9月17日、彼氏とHをしました。 1回目のHの時は、ゴムをつけてしたのですが、ゴムが1つしかなく、 2回目のHの時は中には出してないけど、ゴム無しでHをしてしまいました。 2回目のHでゴム無しは妊娠の可能性ありますか? 1回目が終わり、2回目するまでの時間は1時間ぐらいあいていました。 生理始まったのが9月2日・・・。 彼氏とした日って危険日ですよねぇ??;; 実は私は「てんかん」という病気です。 今は発作がよく起きてしまうので強い薬を飲んでいます。 妊娠してしまうとおろさないといけないようです; 今3日ほど生理が遅れています; どなたか回答していただけるとありがたいです><;

  • 何回言っても部下が連絡を忘れる。

    タイトル通りなのですが、以前から何回も部下が他部署への連絡を忘れて勝手に仕事に入ってしまい、リモートのため気づくことが遅くなり、仕事が他の作業者とかぶってしまい時間が無駄になってしまいます。 もう何十回も注意してるのですが、2週間くらい経つと忘れるのかまた勝手に入って他の人を困らせています。 こういう人はどうやれば改善しますか? 前に1ヶ月程度毎回作業の時に〇〇さんに連絡してねと言っていましたが「もうやりました」などうるさそうな回答が来るもので私もイライラしてやらなくなったのですが、結局うるさそうにしてもやらないとこのザマということは私がずっと言わないとこの人はできないということでしょうか。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • 大丈夫でしょうか

    彼氏がいるのですが その人が最近夜中に怖くなるんです DVまではいかないのですが、普段は言わない暴言を吐いたり(それは寝言かと思ったのですが) 首を絞められるようになりました 夜中なので覚えていないらしいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 読みづらくてすいません

  • 性格悪い女性から罵詈雑言を受け退職させられました

    私は、前の職場の年下女性から罵詈雑言をヒステリックに浴びせかけられて、結果辞めさせられたのですが、今でも不思議になるので話させて下さい。それは、「私1人で十分!あんたなんかいらない!」と、明らかに「退職に追い込む意図の」傷つける発言を全社員の前で辱めを与えるかのごとくしてきたのに、辛くなった私が思わず「辞めます、そんなひどい言い方されていたたまれません…」と言うと、「すぐそうやって逃げる!いつまでもそうやって逃げてたら!?」とヒステリックにわめき散らすように更に罵倒されたことです。 サディスティックに退職に追い込むような台詞で罵倒しておきながら、相手が辛そうだと今度は更にその言葉尻をねちっこく押さえて責め苛むという異常に攻撃的な人だったのかと思うと、恐ろしくなります。 こういう人は何か精神障害の域なのでしょうか?いじめをし、死ぬと言わせて「死ぬなんて弱虫め!」とまたいじめる中学生と何ら変わらないと思いませんか?それとも、あれだけきつく言って、相手が傷つくとも思わず、退職させるつもりなど全くなかったのでしょうか? 罵倒された私、今では大企業で働いてます。頑張り屋と言われてますし、2人のママにもなりました。今は人材と福利厚生がよいので、前の職場は退職させられて良かったのですが。 私は逃げたのか、どなたかご伝授下さい。

  • 会って3回目で…

    いつもお世話になっています、今回もよろしくお願いします。 最近共通の趣味で知り合った男性がいるのですが先日会ったときに「一目見たときから気になっていた、好きです」と言われました。 私は会う前に同棲している彼氏がいるのもきちんと伝え「友達としていいなら会います」とはっきりいいました。 でもその人は「彼氏がいても好きな気持ちはとめられない」といいます。 私としては3回しか会ってないのにすぐ人を好きになるのもわかりません。 あと、下心だけのような気がするのですがこれから先どう接していいかもわかりません。(二人で会うと常に見つめてきたり、手を触ってきたりしそうになるので下心だと思ってしまいます) 今の彼とは正直うまくいってないのですが、その人にすぐに乗り換えるという気もまったくおこりません。 こういった場合友達関係に持っていくことは難しいでしょうか??

  • つきあって何回目でエッチしますか?

    30歳女です。 普通つきあって何回目でエッチするものなのかなぁと思い質問しました。 最近彼氏ができたのですが、その前につきあってた彼氏はすぐ体を求めてきて、やっぱり続かなかったので、やっぱりすぐ体を許す女はダメなのかなぁと思い聞いてみました。 毎日メールするし、むこうは遊びじゃないと思うのですが、誘われても何回か断るべきですか? もうキスはしてしまったので、次は誘われそうで・・・。 キスしてからも皆さんは何回か断ったりするのかなぁと思って。 というより、断るべきですか? いい年してこんな質問して恥ずかしいのですが、人それぞれ違うとは思うのですが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 突然の動悸と震え

    突然の動悸と震え 5年前から突然起こる動悸と震えに悩んでいます。 とくに発作の起きる状況は決まっておらず、 人前でなることもあれば、一人でくつろいでいる時に起こることもあります。 寝る前に起こると2~3時間は眠ることが出来ません。 だいたい半日くらいで自然に症状は消えます。 1週間に1度から2度の頻度なので、生活に支障をきたすほどではありません。 5年前に働いていた職場で人間関係に悩んでいたときから始まったため ストレスからくるものだと思うのですが、断定はできません。 このまま一生分からないまま過ごすのも辛いので いつかは病院に行こうと思っていますが、 この程度の発作で病院に行って症状は改善されるでしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • お前がDVだといわれます。

    何度もすみません。 付き合いたての頃、彼氏に1度だけですが、 顔がはれ、体中あざだらけになり、髪ひっぱられ壁にたたきつけられ、たんこぶができるくらい殴られました。 警察にもいきました。立件するかい?といわれましたが情でやめてしまいました。最初は反省していたのですが、怒鳴ったりされる度に怖いから、警察にいうよというとさいきんでは、警察なんてこわくねーんだよ、好きな相手によく警察にいうとか訴えてやるとかいえるよなしんじられねー言いたきゃ言え馬鹿女といわれるようになりました。 私がいわないというのを学習してしまったようです。 今まで1度も殴ったことないといっていたのですが、 昔も彼女を2回平手で軽く殴ったことがあったそうです。 (本当に軽くかどうかはわかりませんが。) DVを調べていても、警察でもDVセンターで聞いても彼はいろんなとこに あてはまるので、彼にいうと、最初は認めていてなおしたいといっていたのですが、最近では、お前が悪い、お前がおかしい、お前もDVに当てはまっている、などといわれます。 確かにわたしは喜怒哀楽が激しいし、気も強く、我侭です。 でも彼氏を殴ったことはありません。 暴言をはくといわれますが彼も、くず、プライドだけ高い馬鹿女とか、 ひどいことをいってきます。 前の彼女はいいなりだったから、素直にもなれたし、話し合いもできた、あたしには素直にもなれないし、話し合いもできないといいます、でも私は私の意見があります。 女でも10パーセントはDVがいるんだ。 その10パーセントのうちの一人だと彼はいいます。 私がDVなのでしょうか?