• ベストアンサー

受け身について

tommyupperの回答

回答No.1

受け身はいつもBe動詞+過去分詞の形を取ります。 ご質問されている、英英辞書のused~で始まる説明というのは、 例えば、Pike->a long-handled weapon, used in the pastですか? この場合は過去に使われていたという意味でused in the pastで、Be動詞は省かれています(辞書の説明はできるだけ短い方がいいですからね)。 普通の日常会話の例としては、 I was a student, taught by Mr.Dorge (私はドージ先生の教えられた生徒でした)。 この場合Be動詞「was」は後の「taught by Mr.Dorge」にも働いています。 あと過去分詞は受動態意外にも使われますので(過去完了、未来完了など)、過去分詞だからといって受動態だという事ではありません。

OsieteEng
質問者

お礼

回答有り難うございました