受け身・形容詞の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 受け身とは、「~させられた」というように主語に対して修飾するイメージを持つ文法形式であり、一般的には「be + 過去分詞」の形で表現されます。
  • 「be determined to do」の文も受け身形式であり、主語が自分自身であることに注目すると、「~すること心に決めている」という意味合いがあります。この場合も「be + 過去分詞」の形で表現されます。
  • 日本語的には「be determined to do」の文は「させられる」というイメージではないかもしれませんが、英語の文法的な観点からは受け身形式として扱われます。また、「I'm shocked.」という文も文脈によって「驚かされる」と解釈することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身、形容詞について

いつもお世話になっております。 受け身や形容詞の使い方についてお伺いしたいことがございます。 受け身というと、「~させられた」というように主語に対して修飾するイメージを自分は持っています。 文法的には「be + 過去分詞」 たとえば、 I was told to work overtime. (私は残業を命じられた) となります。 そこで質問なのですが、下記の場合も受け身「be + 過去分詞」でしょうか? 「be determined to do」 ~すること心に決めている。 たとえば、 We are determined to become ,,, 私たちは「,,,」になることを心に決めいる。 ベクトルというか、意味の方向的に考えると 両者は同じイメージで自分は解釈しているのですが・・・ 文自体の意味はわかるのですが、日本語的に後者の文は 「させられる」というイメージではないのでいつも少し悩みます。 たとえば、 「I'm shocked.」 は 「驚かされる」を調整して「驚いた」と解釈したり・・・ 質問自体がモヤモヤしていて申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.1

determined 【断固とした】とか【決然とした】とかいう意味の形容詞です。 なので、受動態ではありません。 I'm shocked. はshock が動詞なので受動態と考えるべきだと思います。 意訳として「驚いた」となりますが厳密には何かに「驚かされた」わけですので。

sonic_lock
質問者

お礼

なるほど、形容詞でいいのですね。 過去分詞と形容詞は同じ場合がおおいとおもうので、 前にbe動詞があるとつい過去分詞ではないかと思ってしましまた。 ありがとうございます。