• 締切済み

自転車用の靴?

オークションで安かったので アディダス社のサイクロンというSPDシューズを購入しましたが 使い方が分かりません この靴でピンディングペダルというものに対応できるのでしょうか? 現在TREK社の自転車に普通にスニーカーで乗っているのですが どんなペダルを選んだらいいのか・・? 何処に売っているのか・・・? 使い方や注意点など教えてください。

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.5

クリートは普通ペダル買えば一組分は付属してる。 値段の差は重量というか、そのペダルで使われてるマテリアルが良いのを使ってるかどうか。ということで良い素材だと軽くなるので軽いペダルほど高いのは、まぁあってるっちゃあってる。 だいたいペダル本体素材・シャフト素材・ベアリングの3つの構成部品のグレードで差別化されてる。 街乗りチャリなんだから、好きなのつければいいよ。

• hautacam
回答No.4

ペダルの取り付けは15mmのスパナがあれば可能です。 ビンディングシューズの注意点は、 1.立ちゴケしないように事前に十分に着脱の練習をする。 2.足にあったSPDシューズを選ぶ。 3.クリートの取り付け位置のセッティングを正しくする。 2.については、ペダルの着脱にも関係します。 足にピッタリであれば十分ですが、さらにアッパー部分がしっかりしたシューズのほうが力が逃げないので外したいときにしっかり自在にペダルをはずすことができます。(例えばベルトを締めていないととても外しにくい) 3.は誤った位置にクリートを取り付けると不意にペダルがはずれたり、膝の故障の原因になったりといった悪影響がでます。 ペダルの選択ですが、 SPDの場合一番ペダルに靴をはめやすいのは両面SPDペダルです。 しかし、街中の発進時に少しでも不安があるのなら、最初は片面SPDで裏面がビンディングを嵌めなくても踏めるタイプのペダルという選択もアリです。

tao-kuro
質問者

補足

先日から色々と見ていますが 値段の違いは重量だけなのでしょうか? クリートというのはペダルを買う際に一緒に 購入するものなのでしょうか?  ペダルとセットで付いてくる??

noname#116562
回答No.3

いきなりビンディングペダルという人は、少ないような気がします。 しかし、初心者でも練習すれば問題なく使えると思います。 立ちごけしないように、広い場所で、十分練習してから公道へ出るという人が多いかと思います。 ペダルの着脱については、普通のレンチで出来なくもないですが、専用のペダルレンチを使う人が多いかと思います。 左のペダルは、逆ねじになっていて、時計回りに回すとはずれます。 とりつけるときは反時計回りですね。 自転車乗りには常識ですが、あまり知られていないことです。 ねじ山がクランクに固着してしまわないように、グリスを塗りつけるのも基本です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pedaru-hazusu.html

• mohumohu23
回答No.2

MTBなどで使われるSPDペダルなんかにつかえます。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/219_all.html とりあえずここのページはビンディング比ビンディングのってますが全部つかえます。 SPD以外にもちょっと違う機構で固定するshimano以外のビンディングペダルもありますが、ねじ穴はSPDとおなじのつかうので大概使えます。 そのトレックの自転車がロードやロードよりのクロスなんかで、 もちょっと軽くシェイプされたペダルがいいな。と思うなら、ロード向けspdもあります PD-A520 とか530 あとリッチーロジックとかからも出てます。 他にもxpedoとか、高いけどね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/xpedo/road-force-titi.html SPD-SLとはまた規格がちがうので、SLはつかえません。

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 私の愛車はTREK社のPlice Bikeというものです 最近走り始めたばかりの初心者です 色んなものを見て回るとビンディングペダルで 凄くペダリングが変わるというのを見て 買ってしまったのですが ペダルってネットなどで買ったら 自分で装着しなきゃいけませんよね・・・・ 特別な工具とかいるのでしょうか・・・?

回答No.1

使用方法については、下記サイトご参照ください。 価格的には3千円代からあるみたいですね。 通販で買うかスポーツバイクの専門店で買うかですね。安価なグレードの物は、スポーツ用品の量販店においてある場合もあります。 立ちごけにご注意を。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/spd-move.html
tao-kuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ピンディングペダルって良さそうですね ちなみにみなさんは乗り始めた当初から 使用されて居られるのでしょうか?