• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

輸入車よりも安全性が高い国産車には何がある

輸入車よりも安全性が高い国産車には何がありますか? とかく「国産車は安全面が弱い」と言われますがこれは今もそうなんでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4464
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 今の時代、どんな車もそれなりに安全性は考慮されています。 国産車だから外車より劣悪だ・・というのは迷信です。 英国の故ダイアナ妃はベンツのSクラス後席で死亡しました。 (かなりの速度だったというのは言われていますが) で、最近気づいたのですが・・。 渦中の民主党幹事長O氏の移動の足は「アルファード」みたいでした。 政治家のセンセというと、かつては「ベンツが定番」だったと思う のですが、昨今はほとんどその姿を見ないと思いませんか・・?? 政治家のセンセというのは「分刻みのスケジュール」が求められる、 極めて多忙な方が多いと思うんです。当然、安全性も絶対条件です。 そのようなお方たちが「おベンツ様」を選ばなくなったってのが。(苦笑 おそらく真夏の首都高渋滞でエアコンの即死やら、あるいは 車そのものが動かなくなったり・・・など、貴重な体験をされた センセたちが増殖したんじゃないかと邪推したりしてしまいます。(笑 (おいっ!このままじゃ国会に間に合わんじゃないか!・・みたく) 前述の民主党幹事長O氏がアルファードを選ばれたのは、やはり 「信頼性と安全性と快適性の調和」ではなかったかと・・・・。 そういったVIPの方々すら選ばれる国産車ですよ。 決して外国製自動車に比して安全性で劣悪であるなどとは到底思えません。 これまた突飛な意見ですみませんけど・・。 by 国産車バンザイ主義者(外車派の方すみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 輸入車と国産車で迷っています。

    輸入車と国産車で迷っています。 現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。 ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。 輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。 現状を考慮して ・6人以上乗れる ・5ナンバー(駐車場の車幅の問題) ・レギュラーガソリン という理由で国産車に惹かれてるところです。 輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが… みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 国産車と輸入車の違い

    国産車と輸入車の違いは? どんな違いはどこですか?教えて下さい。このアンケートは私の子供の宿題です。よろしくお願いします。

  • 国産車と輸入車

    国産車が輸入車に劣る部分はデザイン、スタイルなどの他に何かありますか? メーカーによっても様々でしょうけど・・・。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

国産車で安全性がもっとも優れているのはレクサスだと言われていますね。 なにしろ事故が起きたとき衝撃を車がすべて吸収してくれます。 そのために本来なら大した事故ではないものでもレクサスの場合破損状況がひどいです。やはりそれはボディーがすべて吸収してしまうからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)

それはスバル車です! 根本的にヨーロッパ的思考で車を作っているので安全性がものすごく高いらしいですw 国内外での安全性ランキングの上位常連なのも判断基準になるのではw http://www.subaru.jp/about/safety/ http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/safety/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#109751

安全に対する考え方の違いでしょう。 国産車の場合クラッシャブルボディー&歩行者軽減ボディーが多く採用されています。ざっくり言いますとグシャッっと潰して衝撃を吸収します。 ホンダの場合は何年か前にワイパーブレードの素材を人間が怪我しにくい素材へと変更されています。輸入車でここまでやっているメーカーってあるんでしょうか? 余談ですが、交通事故死亡者数は年々減り続けています。これは車の安全性能の向上(ABSやエアバックの標準装備化など)が大きいと個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

車の安全は、車体やエアバッグのようなハード面だけでなく・乗員が正しく座って利用するソフト面も重要です。 ヘッドレストを外し・バックレストを必要以上に倒し・滑りやすい座布団を敷いて・シートベルトもしないで 乗っていては、どんな安全な車でも乗員を守る事は出来ません。 バックレストやヘッドレストを正しく調整して・シートベルトを正しく着装する事が安全の基本であり・ロング ドライブでも疲れを抑える基本にして鉄則です。 また、車内に不要なものを積まない事は、衝突時に乗員への危害を加えない為やエコドライブの為にも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

安全性に関する考え方の差だと思いますが。 以前、シトロエンBXと、オペルヴィータに乗っていた経験からすると、 ヨーロッパ車はとにかく「バンパーが丈夫」です。 低速でホームセンター入口の柱に激突させた経験があるんですが、日本車 ならバンパーが大きく歪みヘタするとラジエター交換、という衝撃でも、 バンパーが微妙に歪んだだけで済み、そのまま廃車まで乗っていましたし、 アルミの路側ポールを無傷で曲げてしまったという経験もあります。 また、車体鉄板や塗装が分厚いという点もあり、多少引っ掻いたりぶつ けたりした位じゃ、地肌の鉄板は見えてきません。その点今のキューブは すぐに地肌が出てきますから、タッチペンでの補修跡だらけです。まあ、 それはそれで「使いっぱなし感」があり嫌いじゃないんですが。 ただ、最近の日本車は、ABSの効きやブレーキの剛性感など、欧州車に 比較しても遜色ない車が少なくありません。例えばトヨタのVitzなどは VWポロあたりとも普通に「比較対象としてあり得る」出来だと思います。 それに往年のシトロエンGSやFIATパンダのような「強烈な個性」のある 車も減りましたからね。ファッションブランドと同じように、これが好き という動機以外で選択する意味はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147110

同一価格帯の車同士なら国産車の方が頑丈何じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 安全性というよりその国によって安全の基準が多少違います。 どこの国だか忘れましたが、もし衝突事故が発生した時にエンジンだけ 車のそとに落ちる構造のものがあります。 その構造は、その国にとっては重要な安全性になっています。 安全性は、昔と比べれば比較にならないくらい良いです。 しかし、車は人間が運転するわけですので安全面全体を考えるとドライバーの運転に対しての本気の考え方の方が効果が大きいと思われます。 人間は、完璧ではありません。でも車は人間の思いの通り動きます。 アクセルとブレーキを踏み間違える・・・・ ヒュウマンエラーをなくすことが一番大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 輸入車の近い国産車

    輸入車の近い国産車(性能、乗り心地、安全など)がありますか?もし、あればこの国産車の車名を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 輸入車には無い国産車の良い点とは

    身の回りにはドイツ車の信奉者がいます。 寝ても覚めてもドイツ車命です^^ ドイツ車の良い点をよく聞かされます。 ここでお聞きします。 逆に、輸入車には無い国産車の良い点とはどういうところでしょうか?

  • 国産車と輸入車の最高出力

    現在某輸入車に乗っています。 最高出力は1600ccで100馬力なのですが、国産車と比べると低い値ですよね。 他の輸入車をみても1600ccクラスでも90馬力前後の車が多いですが、国産車だと1500ccでもほとんどの車が100馬力オーバーです。 ですが、実際乗ってみると馬力の小さい輸入車のほうが、運転しやすいような気がするんです。 友人に聞くと「国産車は低速のトルクがうすいから」とのことでしたが、ゴー&ストップの多い日本だからこそ、低速で乗りやすいようにした方がいいと思うんですが、何か訳があるんでしょうか?

  • 輸入車に国産車用のバッテーリーは?

    昨日新しいバッテリーを取り付けました。店員さんに、輸入車用の2万ちょっとのバッテーリーを勧められたのですがですが、主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。 それって問題ないんでしょうか?私としては、国産車用を付けたけどやっぱりダメでめで、また輸入車用を付けることになると嫌なので、結局輸入車用を取り付けました。 安く済むならそれに越したことはないんですが、国産車用でも本当に大丈夫なんでしょうか?

  • 国産車と輸入車を交互に運転することについて

    輸入車を購入しようと検討しています。同じ右ハンドルとしてウインカーの位置が違います。はじめは間違えると思いますが、次第に間違えなくなりますか?仕事柄あまり間違えることができません。 仕事では国産車、通勤は輸入車を運転する予定です。 どうか、同じような方がいましたら教えてください。

  • 輸入車と国産車どちらがスタイリッシュですか?

    輸入車と国産車で迷ってます。 仕事がファッション関係なので、オシャレに見える車を所有したいと思ってます。 国産車と輸入車はどちらが乗っててかっこいいですか? 予算は400万円ほどで新車で買いたいと思ってます。 理由とオススメ車種もお願い致します。

  • 輸入車と国産車のガラスの違いについて

    タイトル通り、輸入車と国産車のガラスの違いについて教えてください。 また現在私はVWポロ6N後期に乗っているのですが、フロントガラスに細かな傷(BB弾で撃たれたような)が1つあります。いきなり(運転中とかに)ガラスが割れたりしないのか不安です。 普通に乗ってて大丈夫なものなのでしょうか?何か修理する方法でもあるのでしょうか? 教えてください。(なお私は車に関して全くの素人です)

  • 国産車と比べて違和感の無い輸入車は?

    みなさん、こんにちは。 最近家族会議を開いて、もう一台、車を買おうという事になりました。 今あるのは親父が使っているクラウンなんですが、できれば1.5~1.6Lクラスで2Boxタイプの5ドアがいいなと思っています。 そこで思い切って念願の輸入車はどうかなと思っているのですが、予算的には全て込みで最大130万くらいで収めるのが限度です。 当然、新車は無理なので3~4年オチの中古になると思うのですが、色々と過去の書込みを見ると、予想どおりアクセルとブレーキ・ペダルの位置が特殊というか、フットスペースが狭いというか、かなり違和感があるようです。 慣れれば大した事はなさそうなんですが、時には親父も使う事もあるでしょうし、車庫入れなんかでクラウンからパッと乗り換えた瞬間、ブレーキを踏んでいるつもりが何とアクセルを目一杯! ・・ こんな事を想像すると怖くなってきました。 みなさんのご存知の範囲でいいのですが、国産車と同じようなペダル位置になっている輸入車 (3~4年オチ) があれば教えてもらえませんか? 地方なので、たくさんの輸入車ディーラーを廻る事は難しいです。

  • 輸入車の疑問

    全ての輸入車ではないと、思いますが以前から2つ疑問が。 (1)ライトのスイッチがコンソールにあるのはなぜでしょうか?(ゴク最近の車はわかりませんが)  国産車はウィンカーの先などハンドル周りにありますね。  (これも全車種かしりませんが、少なくとも私の乗った5-6台は皆そうだった)   トンネルなどで点けたり、消したりするのに手を伸ばすのが面倒(それほどの作業でもないのはわかりますが) (2)車載ジャッキが足1本   国産車はパンタ式で自立して安定感ありますね。   安全を優先する輸入車(特にヨーロッパ車)が皆一本足なのはなぜ?   アレの方が安全性が高いのでしょうか? たわいもない質問ですが、わかる方、多少推論も含めても結構なので、教えてください。

  • 輸入車

    近々、知り合い整備士の方のお店から輸入車を購入しようと考えている者です。 知り合いのお店ということで状態の悪い車を売られる心配は無いのですが、輸入車というのは国産車に比べ部品代が高く、壊れやすいという事を聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、輸入車の部品は国産車に比べどの程度高く、壊れやすいのですか。 無知な私の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。