• ベストアンサー

DENON D-MS5DVについて

表題のDENONのD-MS5DVを購入したのですが、夜の静かな時に小さめのボリュームで聞いているとコンポ本体からの機械音が非常に気になります。どの程度かというと、タイマーにして静かな中で寝ながら聞くと気になってしまう程度です。 ウィーンといったようなパソコンから出ているような音を少し小さくした感じでしょうか。 今まで別のメーカーのコンポを使用しているときにはこんな音は無かったような気がするのですが、これは正常なのでしょうか?それとも欠陥なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

D-MS5DVはCDと異なり DVDのメカを搭載しております DVDのメカ音はCDの何十倍の回転数ですので CDプレーヤーでは聞こえない回転音が出ます 因みに初めてDVDプレーヤーを使用された方が 多数同じ質問を寄せられています 異常では有りません

jazzmaster
質問者

お礼

autoroさん、どうもありがとうございました。 DVDはそういうものなんですね。 全く知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVDドライブの高速で回転する音だから仕方ないと思います。 ディスクに反りがあると大きめの音がします。

jazzmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、DVDやCDを入れていなくても音がしてるのですが、問題ないでしょうか?電源を入れた時点で音がしてます。 何度もすいません。もう一度見ていただければいいのですが・・

関連するQ&A

  • サンスイ【P-E301】レコードプレーヤーをコンポにつなぎたい

    サンスイのP-E301というレコードプレーヤーを現在使用しているデノンのD-ME77DVにつなぎたいと思っています。 P-E301から直接出ているピンケーブルでコンポのAUXにつないだのですがスピーカーから音が出てきません。 ほかの機材ではAUXから音が出ます。 レコードの盤面からはかすかに音が出ています。 何しろ古い機械ですので故障しているのかも分かりませんが、基本的には正常に動いていると思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • DENON D-MS5DV

    最近、D-MS5DVを購入したのですが、 エレキキダーをつないで、アンプ変わりに使用することは できるのでしょうか。。。 自分で、可能だと勝手に思いこんでいたのですが、 どうやったらいいのかわからないです。 むしろ、できないのでしょうか? 教えてください。

  • DENON PMA-700Z 音の出方がおかしい

    DENONの古いプリメインアンプ、PMA-700Zについてです。 1970年中頃、DENONの名器だったと聞き中古を手に入れてみました。 電源は入るものの、トランジスタ由来と思われるサーノイズや、ボソボソノイズが酷かったです。 45年ほど前の機器ということで、いろいろなブログで出てくる、2SC1345という日立のノイズ発生器になるトランジスタと、電解コンデンサーを交換しました。 プリとメインを切り離して、プリアウトを、別のパワーアンプに入力して使おうとしていますが、音の出方がおかしいのです。 ボリュームをゼロにした状態で電源を入れ、AUXから音源を入れるのですが、ボリュームゼロ(最小)にも関わらず左側からは11時くらいの位置の音量で音が出るのです。 ヘッドフォンでも、プリアウト先のアンプからも同様です。700Zにスピーカーを直接繋いでみても勿論同じ症状です。 それでも、ボリュームつまみをゼロから12時、1時と上げていくと、右側からも音が出てバランスよくステレオ再生は出来るんです。 電源投入していきなり左チャンネルから音が出るというのは、どこが悪いでしょうか。 ほぼ、そうなりますが、稀に、正常になってボリュームゼロだと音が出なくなる事もあります。 ETC-63フォノ回路のトランジスタ交換をした時に、その症状に気づきました。そのため周囲の半田を確認したり、旧型とECBの向きが反対になることも考えて再確認しましたが特に問題なさそうです。 時々正常になるということから、トランジスタ由来の故障なのかなと思いますが、そしたら2SC1345以外のトランジスタも全部交換すべきでしょうか。

  • ミニコンポ捨てるかどうか

    10年くらいたつミニコンポ(DENON)を捨てるかどうか考え中です。 当時5万前後のコンポですが、調子が悪いです。接続(接触)だけの問題の気はする程度なのですが。 もうすぐ引越するので、捨てていくか考え中です。 しかしもともと機械音痴で、最近のオーディオはやっぱりMP3用のスピーカーなど使ってる方の方が多いのでしょうか。 そういう周辺機器などそろえるといくらくらいなのか、またスピーカー性能など、すごくざっくりですが教えていただけると参考にできます。 目安としては10年前のDENONミニコンポ5万前後程度の音では聴きたい感じで。。 MP3も持っていません。

  • 単品オーディオのラジオ番組タイマー録音

    こんにちは。単品オーディオのラジオ録音について、 質問させてください。 現在、ONKYOの古いシステムコンポを使っています。 最近CDとチューナーアンプの表示が死んでしまい、買い替えを 検討しているところです。 今日電気屋さんに行ったら、DENONのPMA1500AEとDCD-755AE があり、視聴したら感動するくらいすごくよかったのです。 以前から次は単品でそろえたいと思っていたのですが、 ただ一つ問題があります。 私は毎週ラジオで録音している番組がありまして、MDで楽しんで おります。朝もラジオで起きています。 (ラジオはトーク番組中心なので音はこだわりません。) 現在使っている「ESSEY」というコンポはタイマーで起きたり、 録音などができて便利なのですが、前記ものと一緒にDENONの チューナーとDENONのMDデッキを買えば、 タイマー録音できるのでしょうか? 恥ずかしかったのでが、お店の人に聞いたら半笑いで「できません!」 と言われました。ネットで調べるとオーディオタイマーなどありますが、 使い方がいまいちわかりません。 今のところラジオ録音に単品でいろいろ買い揃えるのは馬鹿らしいので、 中古のラジカセやミニミニコンポを買って、単品のステレオの 上に乗せて使おうかなと思っています。別々に。 どうでしょうか? 部屋が狭いもので、いろいろ機械が増えすぎると嫌なので、 おとなしくintec275の中古でも買おうかなとも考えていますが・・・ ラジオ録音などが楽しみたい場合は、 素直にシステムコンポを買うべきなのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? 今のところ--------------------- 1、単品コンポ+小型のラジカセを追加で買う。 (ラジカセ感度悪そうで不安。) 2、DENONのチューナーを買う+いままでのMDデッキを残し、   組み合わせる。 3、システムコンポを素直に買い換える。 ※ピーカーは、BOSEをゆずってもらったので、そのまま 使おうと考えています。 この3つかな~と思い悩んでいます。 (部屋が広くて、お金もあれば悩みませんが・・) 知恵をお借りできたらうれしいです。

  • サブウーハーからのハム音対策について【DENON-DHT-M330】

    アンプとかについて全くの素人なので質問させていただきます。 現在DENONのDHT-M330のホームシアターセットを使用しているのですが、 秋くらいにサブウーハーから「ぶうううううん」とハム音が鳴るようになりました。 他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。 テレビやPCからつないでおり、テレビをつければ必ずサブウーハーはハム音が鳴っています。 アンプ自体ボリュームを下げ「0」にしてしまえばハム音は消えるのですが、 音と連動して小さくなったりはしません。また入力を切り替えるても必ず鳴ります。 これはもうアンプの修理しかないのでしょうか? ある程度時間が経つと消えることもあるので、何か対策があるのかと思って投稿してみました。 どなたか同じような現象がある方、またはこういったことに詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ボリュームについて

    ボリュームについて ふと疑問程度に思ったことですので暇な時間にお答えください。 安いサウンドカードから光ケーブルでコンポに挿してコンポからスピーカーに音を出しているのですが、ボリュームを上げる時はPCのボリュームを上げるべきかコンポのボリューム上げた方が音が良いのかどちらの方がよろしいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 日立の液晶テレビL32-HR01に、IRコントローラーでミニコンポを接

    日立の液晶テレビL32-HR01に、IRコントローラーでミニコンポを接続したいのです。 つまりは、音が悪いので、なんとか良い音で聞きたいと。 現在は、ONKYOのFR-SX7DVを光端子でつないでいます。 ただ、リモコンがテレビとコンポ、2つになって面倒くさいです。 そこで少し調べていたら、このテレビにはIRコントローラーというのがあって、 赤外線でアンプなどをコントロールできるのだそうです。 しかし、設定画面を調べていると、AVアンプの設定として YAMAHAやDENONなどの名前はでてくるのですが、ONKYOは出てきません。 ここで、教えていただきたいのですが、 1)L32-HR01から、アンプの音量をIRコントローラーで制御できるのでしょうか。 2)できる場合、FR-SX7DVは可能でしょうか。 3)もしDENONなどでないと無理な場合、その機種はどうやったら調べられますか。 できれば、FR-SX7DVと同じぐらいの、要するに中古で安く変える機械で 対応できれば…と考えています。

  • コンポのスピーカーから「ブーン」というハム音がします

    オークションでコンポの本体のみ落札し、手持ちの正常に聞けているスピーカーにつないだら「ブーン」と言うハム音がします。コンポ出・スピーカー入力とも4Ωです。ボリュームを最小限にしても聞こえ、CDの蓋を開ける時や閉める時に大きくなります。ヘッドフォンで聞くと正常です。ほかのコンポではちゃんと聞けているので、スピーカーコード・他の機器からの雑音も考えられないです。電源部分のコンデンサが劣化している?アンプ部の故障でしょうか。出来たら修理にトライしたいです。

  • オーディオタイマーについて

     起床の際の「目覚まし」として、音楽を鳴らせたらいいな、と思っております。  ネット上で「オーディオタイマー」なるものを見つけたのですが、これはどのようなものでしょうか?  いろいろネット上を検索してみたのですが、私の意図である「目覚ましに使いたい」ということが可能かどうか、イマイチつかめないことから、詳しい方に御教示願えればと思います。 現在のシステム構成としては、次のとおりです。  プリメインアンプ:SANSUI α-907MR  CDプレーヤー:DENON DCD-S10  MDプレーヤー:DENON DMD-2000AL  タイマーを設定してもアンプの電源が入らないことには「目覚まし」として音楽を鳴らすことにはならないような気もするんですが、どんなものなのでしょう?  単品システムを組んでいるにもかかわらず、機械モノに全く疎くてお恥ずかしい限りですが、なんとか「音楽で目覚まし」を達成できる方法はないかと思っており、お知恵を拝借したくお願い致します。  タイマー付きのシステムコンポを買うのが一番てっとり早いのでしょうか…。

専門家に質問してみよう