• ベストアンサー
  • 困ってます

サブウーハーからのハム音対策について【DENON-DHT-M330】

アンプとかについて全くの素人なので質問させていただきます。 現在DENONのDHT-M330のホームシアターセットを使用しているのですが、 秋くらいにサブウーハーから「ぶうううううん」とハム音が鳴るようになりました。 他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。 テレビやPCからつないでおり、テレビをつければ必ずサブウーハーはハム音が鳴っています。 アンプ自体ボリュームを下げ「0」にしてしまえばハム音は消えるのですが、 音と連動して小さくなったりはしません。また入力を切り替えるても必ず鳴ります。 これはもうアンプの修理しかないのでしょうか? ある程度時間が経つと消えることもあるので、何か対策があるのかと思って投稿してみました。 どなたか同じような現象がある方、またはこういったことに詳しい方、ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ボリュームを上げてもハム音自体の音量は変わりません。 DHT-M330本体の故障と言えそうです。 今まで試した内容とその現象をメモして修理に出すと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。やっぱり修理に出したほうがいいみたいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 elekichiです、再回答させて頂きます。  デジタル入力との事で、(5.1CHだから当然ですが)DHT-M330の入力ケーブルを外して、ハム音が出れば間違い無く「アンプ」の故障です、と言うより殆ど故障と判断出来ます。  何年御使いか解りませんが、約4年程度と思われますので、以下のURLからDENONに直接お問い合わせになることをお勧め致します、この際修理見積を聞いて場合によっては買い替えを検討されては如何でしょうか。  http://denon.jp/info/info01.html  尚、電子機器の知識がお有りで、シンクロスコープ等をお持ちでしたら回路図は無くても「電解コンデンサーの容量抜けと思われますので」修理は可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます! やっぱりアンプの故障なんですね。残念ですが、修理に出したいと思います。 自分での修理は無理そうなので。 でも修理に出して1万くらいかかるのであれば、おっしゃるように買い換えた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。 ということは、低音増幅部の差動アンブ部(半導体)または、その付近の回路のコンデンサなどの不具合が考えられます。 アンプ部を修理に出された方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>テレビをOFFにしてPCからに入力を切り替えても >ハム音は変わらず(切り替えるときにはもちろん消えますが)、鳴り響いてます。 これで、原因はテレビではないということが分かりました。 No.2さんの内容で原因がつかめない場合、次はどうかも確認してみてください。 ・ヘッドフォン端子からそのハム音は出るか ・そのハム音は、ボリュームに連動するか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 ボリューム連動についてですが、これは全く連動しません。 ボリュームを上げてもハム音自体の音量は変わりません。 そしてヘッドフォン端子からのハム音ですが、そのまんまヘッドフォンからも出てました。。。 他の方からの回答で電源からでもなさそうなので、これはもうアンプが原因なのでしょうか。。。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4265/15739)

電源からのノイズが原因の場合はノイズフィルターつきのタップである程度は対処出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですね。今度ヨドバシ行った時に見てみます! でも電源からというのでもなさそうなんですよね。。。

  • 回答No.2

 オーディオ暦52年の高齢者です。  ハム音が時間と共に変化すると言う事はDHT-M330に問題が有りそうに思いますが、取り合えずDHT-M330の入力を全く接続しない状態でどの様になりますか?(ボリュームを上げて見る)  入力を全く接続しない状態ではハム音が出ないので有れば、信号ケーブルの接触不良か誘導雑音の可能性が有ります。  取り合えず、アンプ(DHT-M330)の電源プラグの差込方向を逆にして様子を見て下さい。  次にテレビやPCからの音声信号ケーブルを電源ケーブルと出来るだけ離して見て下さい。  後、テレビ又はPCの音声ケーブルのコネクタ(RCAタイプピンプラグと思います)の外側だけをアンプの入力端子に接触させて見て下さい、此れでハム音が出る様ですと信号のアース関係の処理の問題になります。  尚、サブウーハーからだけハム音が出るのは他のスピーカーの周波数特性が50or60Hz(電源周波数)の音を出す事が出来ない為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! さっそくですが電源プラグをそのまま逆にしてみましたが、特に変化なし。 またそこから離れた電源タップに差し込んでみましたが、変化なしでした。 ちなみに音声ケーブルですが、デジタル・オーディオですので、近づけてももちろん反応はありません。 うーん、まったく原因が分かりません。。。

  • 回答No.1

ご質問の現象だけでは、故障ではない可能性も高そうです。 故障でない場合には、当然、修理に出しても直りませんから、もう少し原因を特定出来るようなことを試してみるべきでしょう。 故障でない場合、 ・グランドループがノイズを拾っている ・本体がノイズを拾っている などが考えられ、ノイズ源としては、テレビがブラウン管なら、それが出している垂直同期周波数成分が疑われます。 まず、 ・単一のテレビ以外のソースをつないでどうか(この時、テレビはOFFさせておく)。 ・接続ケーブルの這わせ方で変化するかどうか、接触不良はないか など試してみるべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急にご回答いただきありがとうございます! なるほど、故障ではないかもしれないんですね。 ちなみに「グランドループ」は電源コンセントと考えておけばいいですかね? ちょっと自分の書き方が悪かったかもしれないのですが、テレビをOFFにしてPCからに入力を切り替えても ハム音は変わらず(切り替えるときにはもちろん消えますが)、鳴り響いてます。 なので、取り急ぎ接続ケーブルの這わせ方確認やコンセントまわり、本体の位置などやれることやってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デノンDHT-300が故障?!

    デノンの「DHT-300」というホームシアターセットについて質問です。 発売当時に購入以来、現在は光伝送ケーブルでPS3とXbox360に繋いでいます。 ですが先ほど突然サラウンドスピーカーからだけ、音がでなくなりました。 ステレオモードだけでなく他のモードでも音が出ないので テストボタンで試してみたところ、センターとサブウーハーからしか出ていないようです。 これは故障なのでしょうか?それとも修理の前に試す事がありそうでしょうか? どなたか助けて頂けたら嬉しいです。

  • アンプにウーハー(DHT-M380)接続出来ますか

    デノンのホームシアターセット DHT-M380を使用しています。 先日、アンプ(AVC-3808)を購入しました。 ウーハーはDHT-M380の物を流用しようとしたのですが、このアンプ とウーハーの接続端子が一致しません   DHT-M380の方は他のスピーカーと同様+/-の2本で接続 AVC-3808の方は1本でプラグを差し込むタイプ で、タイトルのように接続は可能ですか? 自分で調べた感じですと、アンプ側はプリ出力という物らしく、ウーハーはアンプ を内蔵していないため、アンプ内蔵サブウーハーを購入する必要あり。 別の質問になってしまうのですが、サブウーハーを購入する場合、単体アンプ内蔵サブウーハー を購入すればよろしいでしょうか? 調べていると、「単体アンプ内蔵サブウーファーと5.1chアンプ内蔵サブウー ファーは用途が違います」という方がおり、自分には違いがわかりませんでした。

  • デノン(DENON)

    デノン(DENON)H07993O4-08WST ホームシアターパッケージ(DVDプレーヤー有り) 型番:DHT-M330M-M について質問です  DVDプレーヤ有りとなっていますが、メーカHPを確認しても特にセットには なっていないみたいです。どのプレーヤが付属しているのかお教え願います

  • サブウーハーのスピーカーの向き・・・・

    スピーカーの向きについて伺いたいんです。 今度、ホームシアター用にスピーカーやAVアンプを構築しようと、考えてるんです。そこで皆さんに伺いたいんですがサブウーハーでスピーカの向きが正面を向いてる物(デノンのDSW-555)や、オンキョーのSL-207のように下向きになってます物がありますよね。 このスピーカーの向きって、音の臨場感や部屋全体への広がり方に関して何かしら影響があるんでしょうか? やっぱり、下向きにして周囲に広がるようなサブウーハー を購入してのセッティングがベストですかね?それとも、正面の向きが、いいんでしょうか?

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • クリプシュのサブウーハー

    クリプシュのメインスピーカーに合わせてサブウーハーをオンキョーからRW-8に替えました。 YAMAHAからの販売が中止されたのでネットで探して1W前に届きました。 AVアンプのコンセントに繋いでましたが、アンプの電源を入れる度に「ボコッ」と音が出るので独立したコンセントに繋ぎ、サブウーハーの自動電源スイッチでAUTOにセットしています。 アンプの電源を入れてボリュームを上げてもすぐに音が出ません。ランプは赤く点灯したままです。 20分後にようやくスイッチが入ります。 音量もそこそこ出してますが何故すぐにスイッチが入らないのか分りません。 YAMAHAに問い合わせましたが、かなりの大音量で鳴らさないと感知しないとの事ですが実用的ではありません。 RW-8をご愛用の方のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • DENONとB&Wでホームシアターを考えています。

    今回、家をリフォームすることになり、念願のホームシアターを買おうと考えているのですが、初心者なものでお知恵を拝借したいと考えております。 AVアンプはDENON AVC-4310 もしくはDENON AVC-3310 ブルーレイプレイヤーはDENON DBP-4010UD もしくは DENON DBP-2010 メインスピーカーは、B&W CM5 もしくはB&W 684で悩んでいます。 とくに映画を観るのに活用したいと考えており、家電屋さんやオーディオショップで相談をしているのですが決めかねております。映画に合うオーディオを教えてください。

  • デノンDSW-3.1へのサラウンドスピーカー接続

    DENONアンプ内蔵スーパーウーハ―DSW-3.1(接続部に8Ωと表示)からボーズ121(6Ω)を接続しましたが音がでません、デノンDHT-300(4Ω)サラウンド用でも試してみましたが同じ結果でしたΩ数値が違うからでしょうか、ちなみにデノンADV-M71(DVDサラウンドレシーバー)を使用しております、フロントスピーカー(ボーズ121)とウーハ―(DSW-3.1)はちゃんと鳴ります。 数値のこと全然解りませんのでよろしくお願いします。