• ベストアンサー

DENONの古いオーディオを使用して7.1chに拡張

大掃除の際、DENONの"D-M2"というオーディオ(Personal Audio Systemと書いてあります)を処分しようとしたところ、 現在DENONの"DHT-9900"というホームシアターシステム(5.1ch)を使用しており、取説を見ていると繋げれば7.1chにできるのでは??と思ったのですが、できるものなのでしょうか? "DHT"の取説には「SBL/SBRのプリアウトを使用してアンプとサラウンドバックスピーカー2本を接続します」「プリメインアンプまたはパワーアンプ(20W~40W/ch推奨)」と書いております。 また、7.1chにできる場合フロントスピーカーに"D-M2"のスピーカー(USC-M2)を使用しようと思うのですがどうなのでしょうか? 騒音騒ぎや事故にならないか心配です。 すいませんがよろしくお願いします。 "D-M2"[ 42W /付属のスピーカー(USC-M2) MAXOUTPUT 50W]取説無 "DHT-9900"[アンプ(AVC-M330)最大出力フロント20W+20W /付属のスピーカー(SYS-9900)最大容量30W] "D-M2"42Wがバックスピーカー用になるので、SYS-9900が30Wなので無理??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

基本的には可能です。 スピーカーの違いによる音の違いがどの程度とかは実際に聞いてから確かめる必要があります。 また、過大な音を防止する為、最初はボリュームを0の状態から行ってください。 7.1chへの拡張デコード(サラウンド)処理はAVC-M330が行います。

napple_001
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましたが、いい感じになりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

どうして7.1が可能だと、思ったのでしょう? 7.1でもDVDのドルビーEXの7.1やブルーレイの7.1などがありますが、 再生プレーヤに7.1ch分アナログ出力があり、5.1+2分別々に入力 できれば、7.1環境も可能だとは思いますが・・・。

napple_001
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましたが、いい感じになりました ありがとうございました。

napple_001
質問者

補足

>どうして7.1が可能だと、思ったのでしょう? ただ単純に取説に書いてあったからです、ですが旧オーディオ(D-M2)がそのプリメインアンプとしての能力があるものなのかどうかわからないのです。 >再生プレーヤに7.1ch分アナログ出力があり、5.1+2分別々に入力 できれば、7.1環境も可能だとは思いますが・・・。 ホームシアターのアンプがDVDプレーヤー(再生プレーヤー)からの入力を5.1や7.1chのそれぞれの役目に振り分けるものというわけではないのですか? 再生プレーヤーは普通のもので7.1ch分もありません。アンプにIR?のケーブルでつないでいるだけです。

関連するQ&A

  • 8ch HDオーディオとは?

    自作PCはよく作りますが、オーディオ関係については疎いので教えてください。 よくマザーボードに「8ch HDオーディオ」とあるものがありますが、これって5.1chのサウンド再生ができると言うことでしょうか? たとえばコネクタをみるとマイク(ピンク)とフロントスピーカ(緑)のコネクタ以外に4つのコネクタがあります。 これらをそのままスピーカにつなげば5.1chが実現すると考えていいのでしょうか。 あるいは別途AVアンプなどを用意してそこからスピーカにだす必要があるのでしょうか? また、フロントスピーカとリアスピーカは同じもので無ければならないでしょうか?サブウーハーはどこから取り出すのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

  • DENONのオーディオ2機種で悩んでます

    今までポータブルCD→アンプ搭載スピーカで聴いていたんですが、もっと音のいいのが欲しくなりました。 そこでネットで調べたり、お店で聞き比べた結果、候補に上がったのが、DENONのD-ME77DVとADV-M71です。 主に、邦楽洋楽のポップスをCD-Rにmp3を入れて聴いています。なのでMDはいらないです。 M71の方はスピーカが付属しないので別途買うことになるんですが、スピーカを抜きにして、プレーヤ及びアンプの性能だけで判断した場合、どちらがお勧めでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらお願いします

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • 2ch→サラウンド環境への拡張

    現在CR-D1 SEとモニターオーディオRS1で2chシステムを組んでいます。 そこでこれを組み込んだ5.1ch環境を作りたいと考えています。 サラウンド自体はそれほど音にそれほど拘りません。 そこでフロントプリアウトがある製品を探したのですが安い価格のものにはなさそうです。 特に音に拘るつもりはないのでフロントスピーカーはサラウンド時はAVアンプ、2ch時はCR-D1SEでならすことにしようと思います。(幸いRS1は能率がいいので安いアンプでも一応鳴らせますし) そこで本来はセレクターを使ってアンプを切り替える事を考えたのですが、RS1はバイワイヤリング対応です。 現在図の水色と茶色の線がない状態で接続しているのですが(図は片チャンネルのみです) このような接続をしても大丈夫でしょうか? もし仮に両方のアンプから入力があっった場合壊れないでしょうか? 次に予算があまりありませんので最初はフロントLR&リアLRの4chで組もうかと思っています。 そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプがダウンミックスしてくれますよね? ですがネットでは4chのシステム構成はあまり見ず、2.1ch、3.1chなどしか見ません。(もちろん5.1chとかは見ますが) これには「設置が楽」という以外に音のメリットまたは4chのデメリットとかがあるのでしょうか? (例えばミックスする際に4chの場合著しく音質が落ちるとか、センターがないから繋がりがうまくいかない等) よろしくお願いします

  • デノンの2000seに決めた。

    先日から、大先輩の方々にアドバイスをいただきました。 今日、自分の耳でオーディオショップに行って視聴しました。 スピーカ:オンキョーのD-77MRX アンプ :デノンの2000SE 腰の強いいい音で、感動しました。 今のオンキョーのアンプ922MまたはAVセンサーTX-SA805よりもいい音でした。 冬のボーナスで買います。 さらに欲をだして、PC用のDACも買うぞ。 将来的にはスピーカをJBLに買い替え予定です。 店員さんはラックスマンのアンプとJBLのスピーカは相性がいいから値段が高くてもラックスマンを勧められました。 確かにラックスマンの方が微妙に柔らかい音がしたかも。 掲示板でもラックスマンに劣らず、デノンもJBLのスピーカに合ってると聞きました。 なので、デノンにしようと思います。 今年はオーディオの年になりそうです。 オーディオばかになってやるぞ。 質問ではないですが、いろいろアドバイスをいただいた先輩方にお礼と状況報告を。

  • デノンDSW-3.1へのサラウンドスピーカー接続

    DENONアンプ内蔵スーパーウーハ―DSW-3.1(接続部に8Ωと表示)からボーズ121(6Ω)を接続しましたが音がでません、デノンDHT-300(4Ω)サラウンド用でも試してみましたが同じ結果でしたΩ数値が違うからでしょうか、ちなみにデノンADV-M71(DVDサラウンドレシーバー)を使用しております、フロントスピーカー(ボーズ121)とウーハ―(DSW-3.1)はちゃんと鳴ります。 数値のこと全然解りませんのでよろしくお願いします。

  • DENON USC-XW33と別売、他メーカーのアンプについて教えて!

    DENON USC-XW33と別売、他メーカーのアンプについて教えて!  DENON USC-XW33が中古で売っていたので購入しました。でもスピーカーのみで売っていたので肝心なコンポ本体が手に入りませんでした。 そこで別売・他メーカーのアンプを購入しようとしたのですが、どのメーカー、機種を購入すればよいか分からないので教えて下さい。 出来れば安いのでお願いします。 詳細 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dxw33.pdf

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • denon のふる~いAVスピーカーについて

    5.1サラウンドのフロントスピーカーにdenon の usc-6800を使用しておりますが このスピーカーはどのくらいのレベルの物なのでしょうか? ネットで検索したのですが古い物のため情報がかなり少なく、「12Cmウーハー 5Cmツィーター 最大許容入力 120W 再生周波数 45Hz~20,000Hz」ぐらいしかわかりませんでした。例えば当時の定価などわかりますと、今後買い替え時のレベルアップする参考になると思うのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう