DENON PMA-700Z音の出方がおかしい

このQ&Aのポイント
  • DENONの古いプリメインアンプ、PMA-700Zについてです。サーノイズやノイズが酷く、トランジスタと電解コンデンサーを交換しましたが、音の出方がおかしいです。
  • ボリュームをゼロにしても左側から音が出る症状です。ヘッドフォンや他のアンプでも同様の症状が発生し、トランジスタ交換時にも音が出なくなることがあります。
  • トランジスタ由来の故障が考えられますが、2SC1345以外のトランジスタも交換するべきか検討しています。状況によっては再確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DENON PMA-700Z 音の出方がおかしい

DENONの古いプリメインアンプ、PMA-700Zについてです。 1970年中頃、DENONの名器だったと聞き中古を手に入れてみました。 電源は入るものの、トランジスタ由来と思われるサーノイズや、ボソボソノイズが酷かったです。 45年ほど前の機器ということで、いろいろなブログで出てくる、2SC1345という日立のノイズ発生器になるトランジスタと、電解コンデンサーを交換しました。 プリとメインを切り離して、プリアウトを、別のパワーアンプに入力して使おうとしていますが、音の出方がおかしいのです。 ボリュームをゼロにした状態で電源を入れ、AUXから音源を入れるのですが、ボリュームゼロ(最小)にも関わらず左側からは11時くらいの位置の音量で音が出るのです。 ヘッドフォンでも、プリアウト先のアンプからも同様です。700Zにスピーカーを直接繋いでみても勿論同じ症状です。 それでも、ボリュームつまみをゼロから12時、1時と上げていくと、右側からも音が出てバランスよくステレオ再生は出来るんです。 電源投入していきなり左チャンネルから音が出るというのは、どこが悪いでしょうか。 ほぼ、そうなりますが、稀に、正常になってボリュームゼロだと音が出なくなる事もあります。 ETC-63フォノ回路のトランジスタ交換をした時に、その症状に気づきました。そのため周囲の半田を確認したり、旧型とECBの向きが反対になることも考えて再確認しましたが特に問題なさそうです。 時々正常になるということから、トランジスタ由来の故障なのかなと思いますが、そしたら2SC1345以外のトランジスタも全部交換すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

普通50年前のアンプを買う人は、全ての部品が錆びたり腐ったりして交換を覚悟です。 症状から見るとボリューム内部が接触不良やサビで断線しかかっている可能性が高いです。 保存状態が悪いとプリント基板やトランジスタ抵抗等の足が腐りかかっていることも多いでしょう。 アンプ回路を設計できるレベルでない素人が手を出すことが間違いです。 ネットで調べて古いアンプの再生経験豊富な人に依頼した方が良いと思いますよ。

YAS2015o
質問者

お礼

YAS2015o
質問者

補足

普通50年前のアンプを買う人は・・・・ 左様でしたか。 浅知恵で、購入したのが間違いですね。 大変失礼いたしました。 私としては、もっと専門的な知識をお持ちの方が、素人相手にでも丁寧に確認すべき点を回答していただけるものかと思っておりました。 素人は古いものに手を出すな。 専門家にOH依頼しろと。 デジタルアンプの押し売りは要りません。