• ベストアンサー

語彙力に自信のある人ー。

自分にとって不愉快な人がいるとします。 その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、 それが身内となるとそうはいかない。 という意味の言葉があったと思うのですが、 わかります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mssmed
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

腐れ縁:離れようとしても離れられない関係。 ちょっと求めてるニュアンスと違いますか?

jeanvalero
質問者

お礼

ありがとうございm巣。 どうしても気になるので、 コレと同じ質問を3箇所で実施したところ答えが出ました! 「近親憎悪」でした。 一番多い答えが「腐れ縁」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんだったかなー。えーっっと。あー。・・・思い出せない。

    自分にとって不愉快な人がいるとします。 その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、 それが身内となるとそうはいかない。 という意味の言葉があったと思うのですが。 分かる方いらっしゃいますかね。

  • 思い出したい言葉があるのだけれど。あー。

    自分にとって不愉快な人がいるとします。 その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、 それが身内となるとそうはいかない。 そんな言葉があったとおもうのだけれども。 わかりませんか?

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 人と接していると疲れます

    私は大抵の事は軽く受け流せる性格です。(悪く言えば「鈍感」なのですが。) 自分で言うのも変ですが、この自分の性格は結構気に入っています。 でも、それが原因で他人とトラブルになる事があるんです。 私が「え~!?そんな言葉で傷つかないだろう??」と思う言葉で 他人が傷ついていたり。 全然悪い事を言ったつもりじゃないのに 相手に悪い意味に受け取られたり。 実際例を挙げると、私が会社で、ある一人の人に「賢い」と言ったら それを聞いていた他の人から「じゃあ他の人は馬鹿という事ね」と 言われムッとされて、私自身、全然そんなつもりで言ったのではなかったので ビックリしました。 私なら直接「あなたは馬鹿ね」と言われるまでは そんなふうに思わないので、 なぜそんな悪いふうに受け取るんだろう?と思いました。 これは私が鈍感すぎるのでしょうか? あと、友人と好きなテレビドラマの話をしていて 友人の好きなドラマが私の嫌いなドラマだったので 「1回見たけど、つまらなかったから見てない」と友人に言ったら マジギレされました。 私も他人に自分が好きな番組を「つまらない番組」言われた事がありましたが 人の好みって違うんだな、としか思わなく 怒りの感情は全くありませんでした。 好きな芸能人の話の場合でも同じで、 自分が好きな芸能人を悪く言われても 私は「別に身内の悪口言われてるわけじゃないし・・・」と、 なんとも思わないのですが 自分の好きな芸能人を悪く言われると マジギレする人っていますよね・・・。 (続きが有ります)

  • 語彙力多彩な人はいますか

    国語辞書の言葉全部わかってる人はどこにいるのか分かる人いますか? 語彙力多彩な職業柄は分かりますか?

  • 人嫌いを治したい

    人嫌いを治したいです。 人としゃべるのが苦手で 話そうとしても、つっかえたりして、上手く伝わらないことが多いです。 他人にあまり興味が持てなくて、人と話すこともほぼないです。 話しかけてくる人に対しては 過去の経験から、 自分のことを嫌いになる理由探し、または粗探しをされているように感じます。 だからこそ人と話さないのに、 話しかけてくる人がいます。 そういった人達のことは迷惑に感じます。 関わってきて欲しくないです。 愛想も悪いのでよく人から嫌われているように感じます。 特に同年代または同級生が嫌いです。 恐らく特定の人に悪い噂を流されているようにも感じます。 聞こえるように悪口を言っているような場合もあります。 その人の声が嫌いです。 上っ面だけで生きているような人格なのに 自分より楽しく生きているように感じられるのが許せないです。 他人を見下して貶めておきながら、何食わぬ顔で過ごしているのを認めることが出来ません。 また、なにかしらひどいことを言われたとしても 言葉が出てこないで、結果的に無視するということが多いです。 そういったことを言われたときは、意図的に無視しようとしているのではなく 単純に、何も言葉が出てこないことが多いと思います。 傷つきはしますが、どうでもいいといった気持ちがあるかもしれません。 そういったことが続くと、他の人も自分に対してそういったことを言うことがあります。 そのときも同じで、無視することが多いです。 こちらも、何かを言われてすぐは何も思いつかないことが多いです。 そういったことが続くと、他人から見下されることが多くなります。 自分がそのように感じているだけかもしれないですが。 何かを言われたときは、特に何も感じませんが 人から見下されるのは我慢できません。 ほとんど話したことのないような人から 見下したような態度をとられるのは不愉快です。 だからといって何か反応するようなこともほぼしないことが多いです。 反応したらそうだと認めることになるように感じるからです。 自分の考え方等が歪んでいることは理解しています。 ですがなかなか考え方を変えることが出来ずにいます。 出来れば、人嫌いを治してある程度は人と話せるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 「語彙」がある人と言うのは

    「語彙」がある人と言うのは、 たくさんの単語を知っている人と言う意味ですか? もしくは法律の条文の様に難しい文章を書ける人ですか?

  • 過度に自信満々で、他人の意見に惑わされない人

    私は長年うつに苦しんできました。 自分に自信がなく、人前に出るのが怖くて、仕事も趣味も楽しむこともできなくなり、他人の暴言に動揺したりして、生きている意味がわからないくらいです。 ニュースやネットの記事を読んでいると、私とは間逆の自信満々で、自分の考えに間違いはないと信じて他人の意見に惑わされない人がいます。 政治家や、自分の感性に絶対の自信を持っている監督、評論家・・・などなど。 そういう人は、人から嫌われやすいかもしれませんが、今の私には少しでもそういう自信がほしいです。どうやったら彼らのようになれるのでしょうか。 生まれもってそういった性格は決まってしまっているのでしょうがないのでしょうか。

  • 語彙力がありません

    語彙力がないことで悩んでいます。 高3です。 小学生から、本を人並み以上に本を読んできました。そのため、自分はそこそこ語彙力はある方(難解な漢字があってもすぐに読み方が分かるなど)ではないかなと自負しています。 しかし、作文や小論文を書く時になると、あまり他の人のような説得力のある言葉が書けなく、月並みな表現になってしまいます。 自分の文章を書く力が身についていないせいなのかと小説を書く練習を始めたのですが、それでも無理でした。自分で考えたストーリーを自分の手で打つのはとても楽しいのですが、小論文など自分の意見を伝える必要に迫られる時になると、自分の意見があまり出てこなくなります。文字を連ねるのも苦しいです。 他の人の作文や小論文を見た時、私よりも遥かに説得力のある構成、語彙を用いていて、到底私はその域に達することは出来ないと実感させられました。 私は地頭が悪いのだと思います。立ち回りも良くなく、人と話すのもあまり得意ではありません。 毎日、人との語彙力の違いを感じては劣等感に塗れています。 どうしたら、語彙力が本当の意味で身につくのかを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EP-883AWでコピーもプリントアウトもできない状況が発生しました。どうしたらよいでしょうか?
  • EP-883AWでコピーもプリントアウトもできない問題が発生しています。用紙の設定などを確認しても解決しません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • EP-883AWのコピー・プリントアウトができない状態です。設定を見直してもうまくいかず困っています。助言をお願いします。
回答を見る