男性が女性に「ダークホース」と言う意味は?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がサークルの同期の男子から「君はある意味ダークホースだよ。」と言われ、その意味を知りたい。
  • ダークホースの意味は「穴馬だけど、予想外に力を持つ馬のこと」とされている。
  • 男性が女性に「ダークホース」と言うことはあり、その意図は本命ではないけれど注目される存在という意味と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダークホースって?

ダークホースって? 20代女性です。この前、サークルの同期の男子に「君はある意味ダークホースだよ。」 と言われました。これって、男子から見た女子の中での話だと思うんですが・・。 ダークホースの意味を知らなかったので、調べると「穴馬だけど、予想外に力を持つ馬のこと」 とか書いてありました。 これは、褒められてるんだか・・君は本命じゃないとけなされてるのかよく分かりません(汗) 男性で、女性にこんなことを言うことってありますか?一体、どういうつもりなんでしょうか。。 その人の本命である必要は無いですが、勝手に順位付けされて、面と向かって言われるとちょっと・・。 何人かの異性を比べたりすることは誰でもあるとは思いますが、それをそういう形で女性に表現する ことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

言った方は競馬が好きなんですかね。「関西の秘密兵器」と称される自分よりは好意的な評価の様な気がします。「関西の秘密兵器」は秘密のまま、ベ~ルを脱ぐことがない事が実際の競馬には多いです。「ダ~クホ~ス」と言った方がどういう意図か?で感じ方が異なる事だと思いますね。 「ダ~クホ~ス・・かな」って感じなら1番手・2番手よりも、やや落ちるという事でしょうし、「ダ~クホ~スだね♪」ならば、1番手とさほど変わらない力を持っているという褒め言葉でしょう。質問者様の周りに質問者様と変わらないか、抜けて容姿が可愛い子がいて、質問者様に「ダ~クホ~ス」といった方は、その子が周りにとって当然1番人気だと思ったのでしょう。ただ、陰で男どもに話を聞いたり、質問者様の行動をみたときに「この子(質問者様)が1番の人気者なのかも?」という感覚を覚えたのだと思います。言った人が質問者様をそう思ったか、周りがそういう評価を下しているかは、まったく分かりません。言った方に、すぐ恋愛でのアタックをかけるのは危険だと思います 言った方は、質問者様が気がついているかは別として「みんなに好意的に評価されてるよ」というニュアンスを質問者様に伝えようとしたのではないかな?と思います。「ダ~クホ~ス」と直接いわれるくらいなので、質問者様に好意をよせてる人間も何人かは存在しそうです。「1位じゃねぇ可能性もあるのかよ!」と思う方は、言われて嬉しい言葉ではないでしょうが、自分は言われて悪い気はしません。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「ダ~クホ~ス」と言った方がどういう意図か?で感じ方が異なる事だと思いますね。 これは微妙なところですが、前者でもないような気がします。 >質問者様に「ダ~クホ~ス」といった方は、その子が周りにとって当然1番人気だと思ったのでしょう。 確かに、サークルの同期に可愛いととても人気のある子がいます。その子の噂をしている時に言われたの で、ご回答者様の言われていることが当たっているかもしれません。 >言った方は、質問者様が気がついているかは別として「みんなに好意的に評価されてるよ」というニュアンスを質問者様に伝えようとしたのではないかな?と思います。 そうだと嬉しいのですが・・。あまり悪いように考えるのも早いかもしれませんね。 プラスに考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#106108
noname#106108
回答No.1

世の中には様々な性格の人間がいます。ときにはあまりにも世間ズレしていて、開いた口がふさがらないことだってあります。 異性を競馬の、しかも穴馬にたとえるのは当然、無神経で非常識ですし、そのように女性を表現することが正しいとは思われません。ぼくは男性ですが、そもそも第三者と勝手に比べられて評価されるなんて、まっぴらごめんです。 ですから、当然その男性に面と向かって不快感をあらわにしてもいいのですが、別に相手に「分からせる必要がない」のであれば、あえて褒め言葉だと受け取って、にっこり微笑んでやってもよいかもしれませんよ。 蛇足ではありますが、こういった失礼な相手に対して、大人の余裕を振りまくか、きっちりと相手に分からせてやるかは、ご質問者さま次第であると思います。 ご参考までに。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中、とんでもない非常識なことを平気で言う人はいますよね。最近、よく思うことがあります。人の不利見て我が不利直せ。自分も気を付けなければいけないですね。異性にあからさまに序列化したり評価を口にするなんてしてはいけないですよね。その彼は、案の定女子から全くモテませんからね。でもそういうことを平気言っても許されるようなサークルの雰囲気が怖いです。ご回答者様のように考えている方がいらっしゃって良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇賞がんばりましょう!!

    高松宮記念・皐月賞とも2着穴馬が入り、配当的には面白いけど予想は難しくなっていますね。 さて天皇賞。私の本命はアイポッパーとしました。距離実績に加え、今期絶好調の安勝まで手に入れた強運(ドリーム故障で)。開催初め、芝の状態が良い時に好走する等、2着は外せないとみました。ネヴァブションの勢い見逃せませんね。関東馬も結構絡んでいますし。メイショウサムソンはネオユニバースと重なってみえて・・・。あれ~武豊、どこにもいないぞ?皆さんの予想はいかがですか? ◎アイポッパー○ネヴァブション▲トウショウナイト△メイショウサムソン ※抽選確定前の予想です。回避した場合はごめんなさい。

  • netkeibaの各馬データに書いてあるペースとはどういう意味でしょうか?

    http://db.netkeiba.com/horse/2004102834/ ↑はフサイチホウオーのデータなんですが、これにある 8-6-5-7 35.8-34.4 34.1 508(+2) ↑通過順位    ↑ペース    ↑上がり ↑馬体重 これのペースってどういう意味でしょうか? この場合このレースで35.8から34.4の上がりの馬がいたって事なのでしょうか? 初心者ですいません・・・

  • 女性の方に質問です。異性の同期・同僚について。

    大学生の男性です。 女性にとって、男性の親しくしている同期・同僚が自分に好意をもってきたらどう思うのだろうと思って質問しました。 サークルの同期に気になる女性がいます。 互いに2年生ですが、彼女は入部当時同期で唯一の女子で、しかも同期の男子がほぼ男子高出身だったこともあってあまり同期に馴染めていず、今年の3月ごろにやっと僕は話せるようになりました。僕の方から事務メールを送ったのを長引かせてみたり、話しかけているうちにだんだん壁がなくなり、しばらくすると集団でいるときには向こうから寄ってきたり、話しかけてくれたりするようになりました。 静かな子なので、正直話が盛り上がらないかなと思っていましたが、予想外に話していて楽しくて、その頃(6月ごろ?)から僕は彼女が気になり始めました。片思いの自分の中では彼女の反応をみて一喜一憂しながら、でも次第に仲良くなれているつもりではいます。今月はじめに、はじめて2人で飲みに行きました。 今日までに、それから一回夕飯を一緒に食べに行き、また今週の月曜日にはまた飲んで、そのあと喫茶店に行って話してきました。ただしすべて僕から誘っています。 二人で会えば長いこと一緒に居てくれて、とても嬉しいのですが、 昨日や今日、(たとえば)集団でいるときに隣に来てくれなかったりすると、過敏になってしまいます。二人でいるときにつまらなかったかなぁなどと考えてしまいます。正直そんなことに反応している自分は疲れるのですが…(毎回隣を歩いていたらそれはそれで変だと頭ではわかるのに)。 また、友達どまりでないかが不安になるときも多くなりました。実際の問題として彼女が僕をどう見ているのかはよく分かりません。単なる仲のいい同期と思っているのかなぁと思っています。 二人で飲みに行っていることは、サークル仲間には二人とも隠しているので(べつに打ち合わせたわけではないが)、そこまで男女を割り切ったサバサバした関係でもありません。 僕にとって彼女は友人としても、とても好きな相手なので(たぶん、もし女子でなくても仲良くしたいと思う)、もっと親しくなりたいとは思っています。ただ自分の中で、女子として魅力を感じている部分は否めないし、正直どこかで恋人関係になることを望んでいます。 もし今は別に男子として見てくれていなくても、もっと親しくなるうちに異性として意識してくれる可能性はありますか?それとも、そうではなく、自分の好意をそれとなく伝えた方がいいとか、etc... そういう経験がある女性の方、またなくても仲のいい男友達がいる方、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 単勝オッズは意味がない?

     競馬歴15年ほどですが、最近の競馬は単勝オッズが以前より無意味になった感じがします。  というのは、5~6年前までは予想紙で比較的印のついている馬を選んでいれば馬連でも単勝でもそこそこ的中回収できましたが、特にここ1~2年はどの予想紙でもまったく無印の穴馬が1着や2着に食い込んでくることが非常に多く、配当が荒れたレースばかりになってきました。  JRAがワイド馬券を導入したのも荒れたレースばかりになり(つまりはハズレて損をする人が増えたため)、競馬熱を下げないため導入したというのもうなずけます。これは予想記者の馬を見る目がなくなったというより、調教に取り入れる方法が種々様々になったため、過去に実績がなかった馬がいきなり好走する蓋然性が高まったせいだと思います。したがって馬券購入の際に単勝オッズや馬柱の印を参考にするのはもはや無意味になっていると考えます。みなさんは単勝オッズの信憑性についてどう思いますか?  馬連や三連単で何十万や何百万というとんでもない馬券が続出する現状では、もはや競馬の体をなしてなく、ただの宝くじになっている気がします。 広くご意見をいただきたく思います。

  • 恋愛相談です。(特に女性の方)

    大学生の男です。 女性にとって、男性の親しくしている友達が自分に好意をもってきたらどう思うのだろうと思って質問しました。 サークルの同期に気になる女の子がいます。 互いに2年生ですが、彼女は入部当時同期で唯一の女子で、しかも同期の男子がほぼ男子高出身だったこともあってあまり同期に馴染めていず、今年の3月ごろにやっと僕は話せるようになりました。僕の方から事務メールを送ったのを長引かせてみたり、話しかけているうちにだんだん壁がなくなり、しばらくすると集団でいるときには向こうから寄ってきたり、話しかけてくれたりするようになりました。 静かな子なので、正直話が盛り上がらないかなと思っていましたが、予想外に話していて楽しくて、その頃(6月ごろ?)から僕は彼女が気になり始めました。片思いの自分の中では彼女の反応をみて一喜一憂しながら、でも次第に仲良くなれているつもりではいます。今月はじめに、はじめて2人で飲みに行きました。 今日までに、それから一回夕飯を一緒に食べに行き、また今週の月曜日にはまた飲んで、そのあと喫茶店に行って話してきました。ただしすべて僕から誘っています。 二人で会えば長いこと一緒に居てくれて、とても嬉しいのですが、 昨日や今日、彼女の態度に、過敏になってしまいます。二人でいるときにつまらなかったかなぁなどと考えてしまいます。正直そんなことに反応している自分は疲れるのですが…心理学をやっているので深層心理とか考えてしまいます。 また、友達どまりでないかが不安になるときも多くなりました。実際の問題として彼女が僕をどう見ているのかはよく分かりません。単なる仲のいい同期と思っているのかなぁと思っています。 二人で飲みに行っていることは、サークル仲間には二人とも隠しているので(べつに打ち合わせたわけではないが)、そこまで男女を割り切ったサバサバした関係でもありません。 僕にとって彼女は友人としても、とても好きな相手なので(たぶん、もし女子でなくても仲良くしたいと思う)、もっと親しくなりたいとは思っています。ただ自分の中で、女子として魅力を感じている部分は否めないし、正直どこかで恋人関係になることを望んでいます。 もし今は別に男子として見てくれていなくても、もっと親しくなるうちに異性として意識してくれる可能性はありますか?それとも、そうではなく、自分の好意をそれとなく伝えた方がいいとか、etc... そういう経験がある女性の方、またなくても仲のいい男友達がいる方、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • サークル内の人間関係

    投稿させていただきます。 今年、大学3年になる私(当方男)は、数ヶ月前からサークル内において同期の女性と交際を始めました。 女性との交際経験は希薄だったので、色々と大変(禁酒・禁煙など)で、何かと彼女には迷惑をかけましたが、最近は何とか落ち着きはじめました。 その矢先に浮上した問題なのですが、 もともと彼女はサークル内でも後輩、同期、先輩を問わず人気の高い、自分で言うのもなんですが愛想がよく、誰にでも親しい可愛い女性で、 対する私はサークル内(の印象)では冴えない、どこかパッとしないお人好し男ということです。 上述しましたが、彼女を気に入っている後輩、同期、先輩の男子は多く、部室内や飲み会中など、何かと彼女にちょっかいを出す輩がいたようです。 私には周りからのそういったカラミはほとんどない(彼女にからむような後輩などとそこまで仲良くないので当然ですが)のですか、何かにつけて彼女が私の目のとどかないところでちょっかいを出されているようです。 彼女自身から「とくに後輩からよくからまれる。あなたがなめられているようで、あなたが頼りなく思えてしまう」と涙ながらに言われました。 たしかに後輩とは良きにつけ、悪しにつけ対等な関係を築いてきましたし、なめられるというか軽んじられる節はあると思います。 以前はそれでよいと考えていましたが、いざサークル内で人気の女性と付き合い始めるとそれが問題のように感じます。 彼女には「あなたが頼りないと、自分がフラフラと心変わりしてしまいそうでこわい」とまで言われてしまいました。 親しい友人に相談した際、「誰にでも親しいと言えば聞こえはいいけど、言い換えれば誰にでも思わせ振りで期待をもたせるような彼女自身にも問題はあるわけで、まず彼女からしっかりすべき」との意見をもらったのですが、やはり自分のふがいなさが根本的な原因に思えますし、それにより彼女まで軽んじられるのは堪えがたいものがあります。 後輩、ひいては同期や先輩になめられないために、「あの人の彼女だから…」と良い意味で周りに軽率な行動をとらせないために、強く頼れる男であるために、自分はいかに振る舞っていくうべきか悩んでいます。 皆さんのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

  • 野球のチケットを2枚もらったら誰を誘いますか?

    野球のチケットを2枚もらったら誰を誘いますか? 1同性の仲の良い友達 2家族(親、兄弟等) 3職場の同僚 4自分が気になっている異性 ただし、野球のある日は仕事が忙しい日 5自分に対して積極的な異性 ただし、自分はその人にあまり前向きじゃない 6学生時代から仲が良く付き合いも長いサークル仲間の異性 上記の人で優先順位をつけるとしたらどのような順番になりますか? 男性、女性どちらの回答も聞いてみたいですが、あまり機会はないと思いますが、 女性の意見も聞いてみたいです。