• ベストアンサー

ETCについて

ETCをつけようと思っていますが、車を二台所有している為簡単に載せ換え出来るものがあるといいのですがそんなETCはありませんか?  また、取り付けや初期設定など自分でできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.7

ETCってシガーソケットから電源取れますよ。 だから固定しないで使うときにシガーソケッ トから電源供給して使えば良いんじゃないで すか。 車1台に1個ずつなんてあほらしくも感じま す。 規模が大きい料金所ではナンバーと車載器の 登録内容をチェックされ、ナンバーが違うと 道路公団から通知が来ます。 でも同じ普通車同士とかならどうなのかな? セットアップし直してね!っていう警告だけ かもしれないし。 だって料金きちんと払っているんだし。 でもあきらかに、普通車なのに軽のセットア ップ内容だと、「金払え、じゃないと警察に 連絡するよ」っていう通知が届きます。 昔バイクの人がよく使っていいましたよね。 バイク用のETCって高額なので、車用の ETCで軽自動車でセットアップして、バ イクに使うって。 今でもやっている人大勢いると思います。 なので車種が同じなら1台のETCを複数 台で使っても問題はないように感じますが。

aaatatata
質問者

お礼

すごく良く分かりました! 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• wakko777
回答No.6

2台それぞれに、ETCをつけてください。 乗せかえたり、初期設定を自分でやる行為は違法です。

aaatatata
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございました!

回答No.5

違法ですよ。それに取付してセットアップしないといけないので取付は出来ても初期設定は無理です。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• rgm79quel
回答No.4

そんなことしちゃいけませんよ。 教えてグーの規約にも違反するご質問ですよ。

aaatatata
質問者

お礼

何も知らないもんで。。。 回答ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.3

アンテナ一体型を乗せかえることで複数の車で使っている人がいるということは聞いたことあります。料金区分が同じ車なら問題ないと思いますよ。普通車でセットアップして軽に使うのは無駄だし、その逆は犯罪になります。

aaatatata
質問者

お礼

なるほど、そんなもんなんですね。 回答ありがとうございました!!

• oska
回答No.2

>そんなETCはありませんか? 残念ですが、ありません。 >取り付けや初期設定など自分でできますか? 取付けは、自分で出来ます。 が、初期設定(セットアップ)はできません。 ETCの目的は「国土交通省の天下り団体設立」も重要な目的の一つです。 セットアップの度に「管理費として、天下り団体に上納金」を納める必要があります。 1台のETCを複数の車で利用可能にすると、この天下り団体の収入が減りますよね。 収入が減ると、天下った理事の年収が下がり後輩(未来の)理事予定者に悪影響を与えます。 中古車に既に付いているETCは、多くの場合再セットアップを行なっていません。 また、オークション等に出品しているETC落札者の多くもセットアップを行なっていない様です。 同様に、自動車買い替え時に「廃車に付いていたETCを、(再セットアップなしで)新車にそのまま取付ける」事も多く行なわれています。 色々と、抜け道があるのも事実ですね。 ただ、大型自動車に普通車(としてセットアップした)ETCを取付ける等は違法行為として時々検挙されています。 (ETCレーン通過時に、記録が残ります)

aaatatata
質問者

お礼

良く分かりましたよ! 天下りのくだりがおもしろかったです! 回答ありがとうございました!!

• Lupinus2
回答No.1

ETCはセットアップといって車のナンバーなどを登録する必要があるので付け替えはできません。 セットアップ(初期設定)は専用の機材を使うので自分では出来ません。 できないように、してあるのです。 もし自分でできるなら、大型車なのに普通車、普通車なのに軽自動車として登録する人が出てこないとも限りませんので。 というか実際にそのような不正で逮捕された人もいますね。 カーオーディオを取り付ける技術があれば、取り付けは自分で出来ます。 購入→取り付け→セットアップのために購入店に乗っていく、という流れになります。

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!