• ベストアンサー

ETCについて詳しく教えて下さ~い!!

ETCについて教えて下さい。 (1)ETC は 一体型、アンテナ分離型とありますが、使い勝手など、どう違いますか?  また、お勧めの商品があれば教えて下さい。 (2)ブザー音だけのタイプは、後でどうすれば料金明細がわかるのでしょうか? (3)取り付け費は、頼むといくらかかるのでしょうか?  車の事が全然わからない人では、自分で取り付けは無理でしょうか? 教えてください m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

A1.使い勝手優先なら、一体型の方が使いやすいと思います。でも、ETCカードを抜き忘れた場合は外からETCカードが見えるので盗難,車上荒らしに遭う確率は高くなります。 私なら見た目スッキリの分離型を選びます。 A2.http://www.etc-user.jp/ このサイトで見れます。車両ナンバーとETCカードの番号を入力するだけ。 A3.取り付け費は、ABの場合ですと5250円とあります。(ぼったくり) でも、自分で取り付けられない方は頼むしかないと思います。 友人が整備工場で働いていれば無料又は格安で頼んでみてはどうでしょうか?(もちろんお礼は忘れずに) あとはセットアップ料というのが要ります。大体2500円前後です。

その他の回答 (3)

• kaerunrunb
回答No.4

3.セットアップ3000円、取り付け2000円くらいです。   セットアップは専用の機械が必要なので購入店舗に依頼するしかないです。   取付は車のオーディオの取付が出来るのなら出来ますが、自信がないならお店もしくは詳しい人にお願いしてください。   (下手な取付だと故障や火事の原因になります)

hima97
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 やっぱり、取り付けは依頼します。ありがとうございました。

• sho4979
回答No.3

(1)一体型はダッシュボード上等に機器自体を設置する必要がありますが、分離型は本体はダッシュボード等に収納し、アンテナをフロントガラス等に貼り付けます。ですので、分離型のほうが社内がすっきりします。また、No.1さんが仰るとおり、カード抜き忘れ時の防犯効果もあります。 (2)No.2さんが仰るサイトで確認ですね。クレジットですので普通は月に一度明細がきます。クレジットのWEBメンバー等になっていれば、ここでも確認可能です。 (3)利用履歴メモリーやカーナビ連動等の昨日が不要で、ブザーのみの機種であれば、電源&アースのみですので、取付け作業自体は簡単です。「みんから」を参考にすればいいかと思います。ただし、電装をいじくる際は、基礎知識がなければ、思わぬトラブルになったりしますので、私は量販店での取り付けをお勧めします。仕上がりもきれいですし。

• nitto3
回答No.2

(1)一体型は運転席の前に来ますから案外邪魔です、アンテナ分離型は表面に出るのはアンテナだけですから邪魔にならないです。 取り付けるところが扱っているものを勧めます。 (2)請求が来ます、ホームページなどでも確認できたかな。 (3)取り付け費は本体含め、外車デイラーで3万円でした。  車の事が全然わからない人では取り付けは無理です。

hima97
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございました。 3の取り付けは無理です。と、はっきり言っていただき、よかったです。