• ベストアンサー

ETCについて

ETCでアンテナ分離型と一体型とありますが、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)アンテナ一体型は、丁度ソーラー式レーダーをイメージして頂ければ良いと思います。  ダッシュボード上などにアンテナと本体が一体になった機器を設置して、ETCカードを挿入します。  最近は車外から見える為、防犯の意味で敬遠されています。 (2)アンテナ分離型は、有線アンテナがフロントガラスやダッシュボードに設置され、カードを挿入する本体は別の場所に設置します。

utaico
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 分離型の方がいいですね!

その他の回答 (1)

• aiphar
回答No.2

一体型は ダッシュボードに取り付けることになり、分離型は、アンテナと 本体が 別になるので、運転者の左膝付近に本体を取り付けたりできます。 視界を邪魔しない点では、分離型がいいですが、ちょっとお高くなるでしょう。