• 締切済み

ETC車載器(アンテナ一体型と分離型について)

教えてください。ETC車載器はアンテナ一体型と分離型では ズバリどちらが良いのでしょうか? また、取付け費用は一体型と分離型では違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• tom69
回答No.5

分離型がお勧めです  一体型     長所●本体のみなので取り付け作業工程が簡素       ●音声、表示、カードが確認し易い位置に取付が限定される     短所●アンテナ内蔵なので設置場所が電波の届きやすい        所に限定される       ●本体や電源の配線がむき出しなので車内景観を損ねる       ●本体が車外からも確認でき、車上荒らしに遭い易い     費用●本体のみなので取り付け費用が割安  分離型     長所●本体がどこにでも設置できる       ●アンテナがガラス面とダッシュボード型で選択できる       ●本体、アンテナも目立たない位置に設置できるため        車上荒らしに遭い難い 景観も損ねない     短所●アンテナの分だけ作業工程が多い 配線も多い       ●本体表示、音声、カードが確認し辛い場所に設置され易い     費用●アンテナ設置費用が加算される 個人で取り付けられるのであればこちらが参考になるかもしれません。 http://diy.huuryuu.com/car/etc/fuse/index.html

参考URL:
http://diy.huuryuu.com/car/etc/fuse/index.html
  • hiroi12
回答No.4

ETCだけ購入するんですか? それとも新車ご購入? 我が家では分離型です。新車購入時に付けたので、料金はいまいち分かりません。トータルで割り引いてもらったので・・・。 分離型ですが、ディーラー購入だからか、ナビと連動していて料金やカードの挿入有無まで教えてくれます。エンジンを切るときにカードが入っていると、そう教えてくれます。これは便利! カードの入れる所も、運転席のボックスの中ですし、見た目もすっきり邪魔にならず、使いやすいです。 車屋さんでETCだけ買うのであっても、ナビと連動できるものもあるのではと思います。 そうチョクチョク買い換えるものではないので(我が家では10年以上使うつもりです)、値段だけで決めて後悔しないようにしてくださいね。

• ymmasayan
回答No.3

つけてることが外部から判りにくいというのが分離型の利点です。 ただ内装をはがして配線しますので工事費は割高です。 車上荒らしなどに合いにくい分離型をお勧めします。 アンテナはバックミラーの影、本体は運転席の足元につけています。

• nep0707
回答No.2

それぞれにメリットデメリットがあると思いますが、 私は薦められるままに分離型にし、今のところそれでよかったと思っています。 一体型は、フロントボードにすえつけるので故障しやすい (昼間の青空駐車だとすごい温度になりますから) 温度で変形して抜き忘れたカードが抜けなくなったトラブル事例あり、 「ETCつけてますよ」と丸分かりなので車上荒らしに狙われやすい、 などのデメリットを聞き、やめとこうと思いました。 ただ、一体型だとインジケータで料金などが目で把握できる、 (たぶん)設置が安定している、などのメリットはあると思います。 分離型はよくて音声ガイダンスですし、 穴を開けてビス止めしない限り落下故障の危険は付きまといますから。 ただ、私は音声ガイダンスで十分でしたし(ゲートでも料金は表示される)、 積算料金などはETCのサイトで調べられますし、 特に両面テープでの接着で困ったことは起こっていないので デメリットというほどのものは感じていません。

• Turbo415
回答No.1

一般的に、一体型の方が安くて、分離型の方が高いです。 また、見栄えは分離型の方が良いです。 一体型はダッシュボートとかフロントガラスなどに本体が有りますからデザイン的には良くないですね。ただ、カードの差し込み忘れで急に差し込むときなんかはダッシュボードにむき出しの本体があるので手早くさせるという利点はあります。 会社の車に着いているETCはダッシュボードに取り付けてありますが、それほど邪魔にならないので、気にならなければそれで良いと思いますが。性能には差がありませんから。