• 締切済み

Linuxを入れるとウィンドウズが消えてしまいました

Vine Linux 4.2を ウィンドウズに入れ、マルチブートにしようとしたのですがLinuxしか立ち上がらなくなりました。 BOOTメニューにはLinuxしかありません。 もうウィンドウズには戻せないんでしょうか?

みんなの回答

• k_izumo
回答No.5

予想するにLinuxインストール時 インストール領域設定にてWindows領域を含め 全ての領域を削除したのでしょう。 個人売りとは理解できませんが その状態でリカバリーメディアがなければ復旧は不可能です。 もともとNTFSあるいはFAT32等でフォーマットされた領域を Ext2あるいはExt3等で再フォーマット(上書き)してますので データの復旧は見込めません 業者で復旧させれる所はあるかもですが 業者に頼るとWindowsを買うより10倍以上高いです。

• vaidurya
回答No.4

自作PCなどの個人売買で、インストールCDが無いなら 元々Windowsの使用権を含んでいないとみなされるかな。 WindowsXPの後期のモデルなら、たいていはリカバリー領域がHDDにある。 というわけで、それが削除されているかが鍵かな。 コンソールで、fdisk -lとかやって 内蔵HDDにEISA構成と表示されるパーティションがあれば、それ。 PCメーカーによっては、違うパーティションIDが割り当てられているから 違う表示になっている場合もある。 GRUBコンソールからの起動手順でリカバリーを起動できるはずだけど とりあえず、現状を確認するところからかな。

• 486HA
回答No.3

Windowsが起動できるように修復するとしても、 PCメーカー、型番、Windowsの種類などが記載されていないと対応できません。 「個人売り」の意味が理解しかねますが、PCショップなどで購入したものではないということですか?

• yakan9
回答No.2

Vineのインストールのときに注意しないといけないのは、 二つだけです。 1.パーティション設定でユーザー指定(カスタム設定)で行うこと。 2.ブートローダを既定値で行うことぐらいです。 1.を間違うと、全エリア割り当てる場合もあります。 2.を高度な指定とかすると、MBRとブートローダは、ユーザー作成することになります。 この辺を正確に思い出してください。

• DIooggooID
回答No.1
iseuko1025
質問者

補足

個人売だったためリカバリCD等を持っていません。 説明不足すいません。