• ベストアンサー

Vine Linuxで動くX-windows用のツールを教えてください。

超初心者です。 Vine Linux4.1で動くX-windows用のツールを教えてください。 ダウンロードしてtarballを展開するところまでできると思うのですが、実行させるまでの手順がイマイチわかりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

Vineのaptラインではどうだか分かりませんが、私が使っているubuntuでは パッケージが用意されていますね。 VectorなどのほぼWindows専用のおかしな場所よりも、「初心者」と自認するのであれば Synapticを使ってインストールできるパッケージの範囲内で環境を整えるようにすることを 強くお勧めします。 とりあえずVineのSynapticを起動して、XFireworksで検索してみましょう。 ちなみに、Xで花火を打ち上げるアミューズメントソフトですね。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、Synapticを使ってインストールできるパッケージの範囲内で環境を整えるようにしてみます。

その他の回答 (2)

• maguro999
回答No.3

>ちなみに、READMEファイルはなかったです。 今DLして確認したけどあった。 もっともインストールに関しては別ファイルにしっかりと 書かれていましたけどね。

• koko_u_
回答No.1

X Window System のことを `windows' などと間違えて表記すると原理主義者たちに怒られるぜい。 ご質問の内容ではアドバイスは難しいですな。具体的なソフトウェアの名前を書いて下さい。 一般論としては、tarball を展開した直下に INSTALL や README なる名前のファイルがあるのでそれを読む。

tuyo1980
質問者

補足

vectorで拾ってきたXFireworksというツールです。展開までしましたが、それ以降どうしていいかがわかりません。 ちなみに、READMEファイルはなかったです。