• ベストアンサー

Vine Linuxで動くX-windows用のツールを教えてください。

超初心者です。 Vine Linux4.1で動くX-windows用のツールを教えてください。 ダウンロードしてtarballを展開するところまでできると思うのですが、実行させるまでの手順がイマイチわかりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

Vineのaptラインではどうだか分かりませんが、私が使っているubuntuでは パッケージが用意されていますね。 VectorなどのほぼWindows専用のおかしな場所よりも、「初心者」と自認するのであれば Synapticを使ってインストールできるパッケージの範囲内で環境を整えるようにすることを 強くお勧めします。 とりあえずVineのSynapticを起動して、XFireworksで検索してみましょう。 ちなみに、Xで花火を打ち上げるアミューズメントソフトですね。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、Synapticを使ってインストールできるパッケージの範囲内で環境を整えるようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

>ちなみに、READMEファイルはなかったです。 今DLして確認したけどあった。 もっともインストールに関しては別ファイルにしっかりと 書かれていましたけどね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

X Window System のことを `windows' などと間違えて表記すると原理主義者たちに怒られるぜい。 ご質問の内容ではアドバイスは難しいですな。具体的なソフトウェアの名前を書いて下さい。 一般論としては、tarball を展開した直下に INSTALL や README なる名前のファイルがあるのでそれを読む。

tuyo1980
質問者

補足

vectorで拾ってきたXFireworksというツールです。展開までしましたが、それ以降どうしていいかがわかりません。 ちなみに、READMEファイルはなかったです。

関連するQ&A

  • Vine Linuxはどんな物なんでしょうか?

    Vine Linuxとはどんなものなんですか? 今 Windowsxpを使ってるんですけど Vine Linuxもosらしいので Vine Linuxを入れてみようと思います。 Vine Linuxを使うとセキュリティーソフトとか・・いろいろ ダウンロードできるんでしょうか? あとVine Linuxはどうやってpcに入れるんでしょうか? 教えてください。 veraspro vy10m/bh-xの pcでメモリーは ・1G ・ハードディスク 20G です。 回答宜しくお願いします

  • Vine Linux

    Vine Linux 3.2はどこでダウンロードしたらいいんですか?

  • Vine Linuxの削除方法を教えて下さい

    Vine Linuxの削除方法を教えて下さい Windows XPを使っていたのですが、友人からLINUXのススメがあり、サイトからダウンロードしてPCにVINE LINUXを入れました。 が、甘い考えでした。仕事用のデータの入ったWINDOWS がまったく見れなくなりました。かなりヤバイ!WINDOWSはまだ存在してるのですか? どうにかLINUXを削除と思い色々調べたのですが、まったく意味がわかりません。 あまりPCには詳しくないので、どうすればよいか詳しく手順等教えていただきたいです!

  • vine linux4.2でのsongbirdのインストール

    linux超初心者です. FUJITSUのノートパソコンにvine linux4.2をインストールし, さらにsongbirdをインストールしようとしました. tarコマンドで解凍後,解凍フォルダにてsongbird*というのが あるので ./songbird とコマンドしたところ, cannot excute binary file と表示され,実行できませんでした. どうしたら実行できるのでしょうか? ちなみにsongbirdはプラットフォームが Linux x86_64のものを解凍してインストールしようとしました. よろしくお願いします.

  • Linuxを入れるとウィンドウズが消えてしまいました

    Vine Linux 4.2を ウィンドウズに入れ、マルチブートにしようとしたのですがLinuxしか立ち上がらなくなりました。 BOOTメニューにはLinuxしかありません。 もうウィンドウズには戻せないんでしょうか?

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • Vine Linuxのインストール

    Vine Linuxのインストールですが、昔、下記URL?よりダウンロード して、使用しました。 その時、ISOイメージファイルがあり、そのままウインドーズのライティングソフトでCDに書き込み使用できました。 最近またLinuxを使用したくなり、(ウインドーズの独占に不満)勉強しようと思い立ったのですが、前のようにイメージファイルが見当たりません?インストールCDのダウンロードができる所、またCDの作成方法 お願いします。PCは自作です。 http://www.vinelinux.org/

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Linux で わからないこと

    ここのカテゴリでいいか わからないけど 閲覧者が 多そうと感じて ここに書きます。 一応 Linux の Vine というのを入れようとしています。 Vine621-DVD-x86_64 まず 知りたいことは 空のHDDへ 新規で インストールする場合に (1) Windows で フォーマットしておいても 平気か? (予め パーティションを切っておきたいと言う 理由で) それとも Linux側で フォーマットされてしまうのか? (2) すごく基本的すぎることですが Windows で作成したファイルは テキスト等も 含めて Linux上では 全く 使用できないのでしょうか? それとも ツール等を使い 一部だけでも利用できるのか? (3) Windowsでは EXE を実行し インストール という作業を行うけど Linux では 「インストールする」 とは どういうことですか? ちなみに 仮想環境で 入れて試してますが VmWare Tools というものさえも 入れ方が分からない 状態です^^; 展開までは出来て ファイルまでは表示しました。 (4) Windows に慣れているので 必要なツール類を どこで入手するのか?分からず オススメの サイトとかあれば教えて欲しいです。 Linux系は Knoppix でファイル操作・フォーマット程度の利用と 最近 Puppy系?のPrecise というのを入れ イマイチで Vineを入れたら良かったので 少し使いたくなりました。 身内のPCも XPのHomeで古いので 入れ替えてあげようかと考えてる というのもあります。

  • 初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 を

    初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 をインストールしてみました。 青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。 GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしかインストール出来ません。 なにか手順が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。