• ベストアンサー

ゴルゴ13の終わり方について

こんばんは。 ゴルゴ13はほぼ読んでますが。 このままだと作者が存命している限り続くのではないかと? でも さいとうたかお先生の頭の中にはラストシーンが決まっている、 と聞いた事があります。 ??????? 例えば、 ・敵にやられてしまう。 ・引退する。 ・ただ単に終わる。第?話がいつものように終わってそれで打ち切り。 私は案外三番目かと思ってしまうのですが、 皆さんはどのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

意図的に自分の命を捧げる、という鉄腕アトムのアニメのパターンがあとはあるでしょうか。 アガサクリスティのカーテンのように、案外、すでに最終回用のプロットは使ってしまったなんてこともあるかも。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、これも有りですね。すごいですね。 ゴルゴは任務(仕事)を最優先に考えます。 どうにもならなくなって、任務か、自分の命か、の二つの選択肢しかない場合、 躊躇無く自分の命を捨てるでしょう。 いや、これ有りですよ。有り有りですよ。すごーい。 相手は誰だろう?  CIA、KGB、いや一匹狼かも、いやそんなに強くないヤツかも。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

>でも さいとうたかお先生の頭の中にはラストシーンが決まっている、 と聞いた事があります。 うろ覚えですが、 もともとは、こんな長期連載ではなく、 アクション物のマンガで、すぐに連載を終えるつもりいたので、 最終話の構想も最初から考えていたとおっしゃっていたと思います ですから、年月が経ているので、当時と今現在の構想が同じ物かは判りませんが、 すでに決められている言われているラストシーンというのは、 意外と平凡なものではなかったのではないでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに一度決めたラストとは言えこれだけ続くとブレて当然ですよね。 普通の長さの連載だったら最後に死んでもらっても良かったかもしれません。 でもいまや簡単に死んでもらう訳にもいかなくなりました。 同業者ではゴルゴは倒せませんのでね、相手は、意外な組織、一般人又は 自然、宇宙・・・・。 どうもありがとうございました。  

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

・撃たれたゴルゴの脳を移植するかサイボーグ化してメカゴルゴとして再生する。 ・男女間でも百発百中のゴルゴ、世界中にゴルゴ二世が現れててんやわんや(ないな)、でも、これって、現実的にはありそうでは ・実際には、生い立ちが明らかになって最終回ではないかと思う ・しばらくして、ゴルゴじいさんの昔話編がビッグコミックオリジナルで開始 で、さいとうプロとしては、過去の作品の絵を個別にデータベース化して、ストーリーさえあれば新作の合成も容易に、というわけで、小学館とビッグコミックがある限り続く

PAPATIN329
質問者

お礼

ロボゴルゴ、ゴルゴ14,15,16・・・・、ジジイゴルゴ。 ちょっとイメージダウンでしょうか。 確かにゴルゴの生い立ち追跡ものは良い作品が多いですね。 >生い立ちが明らかになって これ書けますかね、さいとうさん。 いや、書こうと思えば書けると思いますが、うーん・・・・。 どうもありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

ドラえもん、や、一時のホテル、のような感じで、ナチュラルに続くのではないでしょうか? 

PAPATIN329
質問者

お礼

終わらない、と言う回答が続きましたが、 終われない、と言うか。 確かに一度終わっても特別連載とか、いくらでも再登場しそうですね。 どうもありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

さいとうプロダクションの脚本家・作画家がいるので、 作者が亡くなられても続くのではないかと思いますが。 先生はゴルゴの顔を描くだけで、先生が忙しい時は、 作画家がコピーした顔の中から選んで貼っている、 という話を何かで読みました。

PAPATIN329
質問者

お礼

ゴルゴ13一人歩き状態と言うことですかね。 話の中でも一人歩きですけどね。 実は以前、 <ゴルゴ13さいとう先生監てる?> と言う質問をしました。 SPコミックス80巻あたりから、漫画として質が落ちているのでは? と言う主旨で。 その時娘さんが書いている、等の回答を頂きましたが、 すでにさいとうたかを個人から離れてしまっているのかもしれませんね。 じゃあ売れる限り終わらない、って事でしょうかね。 どうもありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

PAPATIN329さん、こんにちは。 さいとうたかお先生のインタヴューで、「劇中の時代は、現代なのですか?」という質問に、「最終回まで、昭和は終わらないので、昭和です」という内容の回答をしていました。 もしかしたら、最終回に昭和が終わる仕事をするのかもしれません。 ご参考までに・・・

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ!昭和が終わる仕事! まっ、まさか!昭和天・・・・・・。ぐっ、書けない。 あれぇ。けっこう世界情勢の時事ネタが多いですけど。 話としては昭和はとっくに過ぎている感じですよね。 どうもありがとうございました。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 私なりの考えなので、余り参考にしない方が良いかも…  高齢となり、後継者として弟子をとり、その弟子に殺される。  なお最後の言葉は、「強くなったな、○○(弟子の名前)…」。  その後、何週か休載の後、新作として弟子の活躍が描かれるといった、結局PART-2への続く…のかなぁと。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かにゴルゴだと弟子をとったら(とるかなぁー?) その弟子に殺されるでしょう。そう言う教育をするでしょうから。 (とるかなぁー?) いや、でも私の憶測に全然ないケースでした。 あっ、息子・娘にやられる というのもあるかも知れませんね。 この場合不意打ちで。 (ゴルゴの子供は世界のアチコチにいるはずですから) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13と両津勘吉の握手

    昨日3月10日、スポーツ新聞のニュースで ゴルゴ13の作者さいとうたかお氏とこち亀の作者の秋本治氏が賞を受賞していました。 それで、ゴルゴ13と両津が握手している絵があり、ゴルゴ13が握手するなんて歴史的なことやなって思っいながら読んでいました。 で教えていただきたいことなんですが、おふたりが受賞した賞は何だったのかが知りたいです。 スポーツ新聞はもう昨日のものなので、どこにもなくネットでも詳細の出ている記事もないので調べることができません どなたかわかる方いましたら、さいとう氏と秋本氏が表彰された内容(賞の正式名称など)を教えていただけたらと思います。

  • さいとうたかを論

     さいとうたかを先生についての疑問です。  どうして、先生の作品は、「ゴルゴ13」をはじめ、アニメ化されないのでしょうか?  先生の作品でアニメ化されたのは、私が知る限り「バロム・ワン」ぐらいです。OVAであるかもしれませんが、他の作家とは違い、さいとう先生の作品のアニメ化は、知らないです。  なぜでしょうか?  私は、「ゴルゴ13」のアニメができたら、たぶんバカ売れするとおもうのですが。。。。。

  • ルパン三世の映画で・・・

    昔見たルパンの映画で、どうしても思い出せないのがあります。 確か、砂漠のバザーのような所で武器を買うシーンがあり、その中で青と赤を合わせると爆発する二色のガムをルパンが買い、のちにそれを使って危機を脱出するのです。 他に、おぼろげですがラストの敵が相手の考えを読めるので、ルパンが何も考えないで撃つ、といったシーンがあった記憶がありますが、それはまた違うルパン映画だったかもしれません。 だれか博識な方、教えて下さい。

  • スターオーシャン2の本当のミカエルとルシフェル

    プレステ1のスターオーシャン2を 見てて、 階級が ガブリエルより ルシフェルとミカエルが 下のようになってて、 何か変だなと思ったりして、 ミカエルはパワーは有るけどおじさんだし、 ルシフェルは格好いいけどガブリエルより弱い、 変なミカエルとルシフェルだと 思っていました。 ところで まともに天使っぽい 敵キャラクターが居ますよね、 イセリアクイーンと ガブリエセレスタ なんですが、 とりあえずゲーム内で 敵キャラクターで 1番強いのはイセリア、 2番目はガブリエだとして、 この2人の曲が、 イセリアクイーンはミカエル戦の曲、 ガブリエセレスタはルシフェル戦の曲 です。 なので、 作者がもしかして言いたい事は、 ゲーム内では 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタですよ、 という事だったのかなと 思ったりしました。 この考えで行くと 敵キャラクターでは ミカエルが1番強い、 2番目にルシフェル、 という事になり、 まあこれで良いかもな、 と思ったりします。 スターオーシャン2の 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタだと 思いますか?

  • この小説をご存知の方、おられませんか?

    随分前に図書館から借りて読んだ本なのですが、作者もタイトルも覚えていないので、捜せなくて困っています。 ストーリーは覚えていないのですが、ラストシーンは覚えています。 以下の条件に似た小説をご存知の方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 1.本はB6位のノベルス(ライトノベルではなく、戦記物とかアクション物など男性向けのノベルス)だったと思います 2.主人公は20~30才位の男性で、自衛隊か警察から内閣調査室に出向していたと思います 3.クライマックスで主人公の上司が米軍(多分海兵隊)を連れて現れ、敵に囲まれた主人公を助ける 4.最後に上司が「こんな面白い役を他の人間に任せられるか」というような事を言っていました 記憶が曖昧なので、記憶違いがあるかもしれません。 情報やヒントなど何でもいいので、回答をお待ちしております。

  • 娘をどうやって励ましたらいいか・・。

    中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • この漫画知りませんか

     はじめまして。20年くらい前に雑誌で読みました。 なんだか読みたくなったので、お聞きします。 ・設定は外国、読みきり。 ・主人公は高校~大学の女の子。眼鏡・ひっつめ髪で可愛くないが  ラストは髪をおろして(ストレート)可愛くなる。 ・同じ学校のかっこいい男の子が、主人公をパーティに誘います。  (周りの友達が、主人公をからかう為に、無理やり男の子に誘わせた) ・主人公はとまどいつつも、パーティまでに可愛くなろうと髪をおろしたり努力します。 ・彼に誘われると思っていた学校一の美人の女の子が、主人公に嫉妬するシーンがありました。 ・主人公が香水(シャネルの5番)を見ていた。  男の子は彼女にシャネルの○番をプレゼントします。  彼女はそれを子供っぽい香りだと思い、更にからかう為にパーティに誘ったと  知り、「ひどいわ」と泣いて走り去ります。  (その後髪を切ってしまったかも?) ・男の子が主人公に会いに行きます。シャネルの○番(若草の香り)を選んだのは  馬鹿にしたのではなく、爽やかで主人公に似合っていたから、と説明し、  相思相愛っぽくなってハッピーエンド。 かわいらしい絵柄でした。 どなたかご存知の方、作者・タイトルなど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 007ボンドガールって?(新作ネタバレ少々あり)

    最近007シリーズを見出したという初心者です。 よく、「ボンドガール」と言いますが、このボンドガールの 定義を教えていただきたく願います。 要は「ヒロイン役」のことでいいのでしょうか? 「トゥモローネバーダイ」でのボンドガールは ミシェルヨーで納得です。 「ワールドイズノットイナフ」(昨日テレビで見ました) はソフィーマルソーがボンドガールですが、 結局はボンドの敵ということでしたよね。 ラストを見るとデニースリチャーズがボンドガールになるのかなと 思ったり。(でも初出シーンが弱いような・・・?!) 「ダイアナザーデイ」(既見です。) では、ハルベリーがボンドガールなのは納得なのですが、 ロザムンドパイクはソフィーマルソーの役柄と似ていますが、 (味方→敵)彼女は、インタビューで、 「ボンドガールを演じて・・・」みたいなことを言っています。 自身の解釈としては、ボンドと肉体関係を持った人を ボンドガールと呼ぶのかな・・・という考えなのですが、 本当の所は如何でしょうか? 実のところ、この3作以外ちゃんと007を見たことが無いので、 比較できません。3作見ただけの私なりの解釈です。。 よろしくお願いします。

  • 20年前の国語の学習漫画が思い出せません。

    今から20年程前に読んだ、国語の学習漫画の題名と作者が思い出せません。 内容は小学校低学年向けです。 ストーリーは、国語の苦手な主人公の少年が、かぶるだけで国語が理解できるようになる不思議なヘルメットを手に入れ、異世界(国語の世界?)で冒険する、といった内容です。 ラストは、ヘルメットの力を借りずとも、困難に立ち向かっていく決意を表し、爆発のようなシーンの後に、元の世界の校庭に戻ってくる、といった話でした。 登場人物に「才将軍」と、その偽者「オ将軍」というキャラクターがいたと記憶しています。 絵柄は、玉井たけし先生に少し似ていました。 印象深い作品だったので、是非もう一度読んでみたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • ゴルゴ13

    ゴルゴ13で旅客機の操縦席でハイジャック犯がスチュワーデスを犯した状態で銃を持ちかまえているシーンが第何巻か教えてください。