• ベストアンサー

さいとうたかを論

 さいとうたかを先生についての疑問です。  どうして、先生の作品は、「ゴルゴ13」をはじめ、アニメ化されないのでしょうか?  先生の作品でアニメ化されたのは、私が知る限り「バロム・ワン」ぐらいです。OVAであるかもしれませんが、他の作家とは違い、さいとう先生の作品のアニメ化は、知らないです。  なぜでしょうか?  私は、「ゴルゴ13」のアニメができたら、たぶんバカ売れするとおもうのですが。。。。。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

アニメ化はしていますよ。 ・劇場版アニメ『ゴルゴ13』(1983年、東宝東和、監督・出崎統) 日本アニメ史初めてCGを導入した歴史的アニメ。 ・OVA『ゴルゴ13 Queen Bee』(1998年、監督・出崎統) 大人向けなエロいシーンがある為にTVシリーズのような知名度のある形ではありませんが存在します。 近代のアニメ事情は、「劇画」よりも「萌え絵」志向なのでなかなか難しい所でもありますが、「北斗の拳」のように作者が積極的に映像化をサポートする形になれば可能性は遠くないとは思います。 アニメ化が難しいのは、ゴルゴのファンがアニメを見る層とあまりかぶらないからでもあると思います。

noname#24295
質問者

お礼

ゴルゴ13の実写は、見たことがありました。 確か千葉真一と高倉健が出演していましたが。 ゴルゴ13以外は、どうでしょうか。 「サバイバル」「無用の助」その他、小説や歴史物や社会者の劇画の映画化とか、私は聞いたことはないです。

その他の回答 (2)

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

ゴルゴ13のアニメありましたよ。 かなり昔のものでして一部CGが導入されたのが話題になってました。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が無知だっただけなんですね。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

今はうるさいですからね。 教育委員会やPTAとか。 一応、あの人、殺し屋だし、sexの描写も多いですし。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、いわゆる「18禁」はありますよね。

関連するQ&A

  • 歴史上最も本が売れた作家はさいとうたかをでは?

    さいとうたかをのゴルゴ13を愛読しています。 かつて三島由紀夫は「現在文学は古典たり得るか?」と問いかけていますが、沢山の人に読まれない作品は内容がどんなに立派でも古典として残らないと思います。(純文学は図書館が税金で本を購入しますが、ほとんど読まれていないのでは?) さいとうたかをこそ手塚治虫、赤塚不二夫、三島由紀夫らを遥に凌ぐ偉大な作家だと思います。 ところで質問ですが、世界の歴史上最も本が売れた作家は誰ですか?(私はさいとうたかをだと思うのですが?)

  • 【漫画】さいとう・たかを@鬼平の画風変更

    さいとう・たかをの著作物として販売されている漫画、「鬼平犯科帳」についてですが、 あるときから画風が変わり、従来とは似ても似つかない作品に変貌しました。 変更の理由は承知していますが、従来作品の読者としてははなはだ不満です。 女はみんな顔が一緒だし、男は目つきが卑しくなりました。また、男の股ぐらを描くな ど、作品自体も下劣になりました。発想力のないヘタな奴にバトンタッチしたとしか思 えません。 さいとう・たかをという人、そして彼に雇われている連中は、途中でこのような変更を 行うことをいったいどう考えているのでしょう。所詮数百円のどうでもいい漫画だから 売れさえすればいいと思っているのでしょうか。 私と同じような違和感を抱いている方がおられれば、意見をお聞かせください。

  • ゴルゴ13の実写版について

    ゴルゴ13の実写映画は「ゴルゴ13」(1973)「ゴルゴ13 九竜の首」(1977)の2作あります。現在(2014)の目で見れば、全体的に粗暴で貧相な面が拭えませんが、当時の邦画アクションにおいては両作品と十分に及第点だった思います。「ゴルゴ13」を描いた映画として満点を上げられる作品はアニメーションですらなしいのですから、「こんなのゴルゴじゃない」と言い出したらきりがありません。アニメやコミックの実写化作品が作られるたびに批判され続けている邦画界ですが、元々映画は小説やコミックの原作ありきで作られることが多いわけですから、スタッフの試みも無碍に批判していては仕方がないと思います。(まぁ、批判するのも楽しみのうちなわけなんですけど・・・)  さて、原作者のさいとうたかをは映画「ゴルゴ13」(1973)に不満だったようです。その理由は「オール海外ロケ・高倉健主演という条件を東映が飲んだので、製作の許可したのに現場で自分の書いた脚本を変えられてしまった」ためのようです。 しかし、その4年後には「ゴルゴ13 九竜の首」(1977)の製作を許可していますが、この映画に対するコメントとも特に伝わっていません。オール海外ロケではなく、高倉健主演でもなく、自身では脚本も書いていません。この違いは何なのでしょう。一作目に比べて、二作目がスケールダウンしていることは間違いないのですが、極めて駄作であったとも思われません。この扱いの違いは何によって生じたのでしょう。

  • ゴルゴ13の終わり方について

    こんばんは。 ゴルゴ13はほぼ読んでますが。 このままだと作者が存命している限り続くのではないかと? でも さいとうたかお先生の頭の中にはラストシーンが決まっている、 と聞いた事があります。 ??????? 例えば、 ・敵にやられてしまう。 ・引退する。 ・ただ単に終わる。第?話がいつものように終わってそれで打ち切り。 私は案外三番目かと思ってしまうのですが、 皆さんはどのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

  • さいとう・たかをさんについて

    ゴルゴ13、鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安、刺客怨み葵など現在でも精力的に活動されているさいとう・たかをさんについての質問です。私の趣味の一つであるのですが、雑誌掲載時に一番後ろに製作スタッフが記載されます。この製作スタッフをお手持ちの雑誌で教えていただける方、もしくはそのようなサイトを知っていると言う方回答をお願いします。

  • こんな私におすすめのアニメって何??

    最近、心惹かれるアニメに出会う事が無く、ちょっと寂しい思いをしています。 そこで、こんな私にオススメのアニメ作品があれば是非教えてください。 参考までに、私の好きな作品を挙げます。 ・攻殻機動隊 ・人狼 ・blood ・AKIRA ・MEMORIES ・戦闘妖精雪風 ・銀河英雄伝説 ・青の6号 ・ラーゼフォン ・OVAブラックジャック ―思いついた限りではこんな感じです。 目の大きいキャラデザや、萌え系ショタ系は苦手です(すみません。 テレビシリーズでもOVAでも劇場版でも何でも構いません。 色々な作品を教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • ゴルゴ13が使用した反動の無い(?)弓矢

     小学館の「ビッグコミック」等で連載されている「さいとう・たかを」の劇画漫画作品「ゴルゴ13」において、主人公の「ゴルゴ13」が宇宙空間で人工衛星を狙撃する際に、銃を使ったのでは反動があるため、弓矢を使って狙撃を行った話があるらしいのですが、その話では何故弓矢では反動が無いとされていたのでしょうか?  和弓やボウガンの様な普通の弓矢では、矢という質量を持った物体を、弓の弾力を利用して前方に投射するため、弾力で元の形に戻ろうとする弓を支えている腕には、必ず反動が生じてしまいますが、その作中において反動が無いとされた弓矢は、例えば、無反動砲の様に、矢とは反対の方向に錘を投射する等の、何らかの特別な仕掛けが施されている弓矢だったのでしょうか?

  • さいとうたかを氏について

    現在ゴルゴ13、鬼平犯科帳、仕掛け人藤枝梅安、怨み葵を連載されているさいとう・たかをさんの作画スタッフの石川フミヤスさんが雑誌の作画スタッフの欄から完全に名前がなくなってしまったのですが、体の調子がそこまで悪くなってしまっているのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら、回答を願います。またもう一人、作画スタッフにいるTAKUさんの名前も最近見かけないような気がするのですが、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。断片的な情報でも構いません。お願いします。

  • 「サバイバル」(さいとう・たかを)について

    普段は漫画は読まないのですが、 先日病院の待合室で「サバイバル」(さいとう・たかを)という漫画があり一気に5巻まで読んでしましました。タッチは少々古いのですが面白くて引き込まれてしまいました。5巻から話はまだまだ続きそうなのですが、最終的にはどのような話の展開になっていき、どのような結末を迎えるのでしょうか? 変な質問ですみません、宜しくお願い致します。

  • さいとう・たかをさん死去

    ゴルゴ13はスタッフで続けるらしいのですが、どうせなら終わらせてほしいです。(最終回の構想はとっくの昔にできてるらしいので) みなさんは続けてほしいですか?

専門家に質問してみよう