スターオーシャン2の本当のミカエルとルシフェル

このQ&Aのポイント
  • スターオーシャン2のゲーム内でのミカエルとルシフェルについてです。
  • ミカエルとルシフェルの階級や能力に違和感を覚えました。
  • ゲーム内の音楽や敵キャラクターから作者の意図を考えると、ミカエルはイセリアクイーン、ルシフェルはガブリエセレスタではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スターオーシャン2の本当のミカエルとルシフェル

プレステ1のスターオーシャン2を 見てて、 階級が ガブリエルより ルシフェルとミカエルが 下のようになってて、 何か変だなと思ったりして、 ミカエルはパワーは有るけどおじさんだし、 ルシフェルは格好いいけどガブリエルより弱い、 変なミカエルとルシフェルだと 思っていました。 ところで まともに天使っぽい 敵キャラクターが居ますよね、 イセリアクイーンと ガブリエセレスタ なんですが、 とりあえずゲーム内で 敵キャラクターで 1番強いのはイセリア、 2番目はガブリエだとして、 この2人の曲が、 イセリアクイーンはミカエル戦の曲、 ガブリエセレスタはルシフェル戦の曲 です。 なので、 作者がもしかして言いたい事は、 ゲーム内では 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタですよ、 という事だったのかなと 思ったりしました。 この考えで行くと 敵キャラクターでは ミカエルが1番強い、 2番目にルシフェル、 という事になり、 まあこれで良いかもな、 と思ったりします。 スターオーシャン2の 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタだと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

ルシフェルとミカエルは、ガブリエ・セレスタやイセリア・クイーンがいなくとも十分ふさわしい存在だと思っています。 まずミカエルですが、ガブリエルの存在を食うだけのものを持っています。初見・攻略知識なしで挑んだ時の強さは圧巻で、SO2で一番印象に残った敵はミカエルという人も多いはずです。高潔な大天使のイメージとはかけ離れた武闘派脳筋野郎ですが、近未来SFと中世の世界観がぐちゃぐちゃなSOシリーズなら、こんな破天荒な大天使がいても成り立つのではないでしょうか。 ルシフェルは知略を駆使してガブリエルを超えようとしている点が、他の天使とは違う道を行く堕天使にぴったりだと思います。だから多少直接戦闘が弱くとも、頭脳があればって感じです。 2者がガブリエルより格下扱いになっていることについては、SO1の隠しボスをガブリエルと名付けてしまった時点で、SOの中でガブリエルがもっとも強い天使の名前になってしまい、SO2で十賢者メンバーの名前を天使にすると設定した時、元最強ボスと同名である彼を2番手以降にすることができなかったのだと思います。 FFのオメガが次回作で普通の中ボスに成り下がるようなものでしょうから。 ガブリエ・セレスタやイセリア・クイーンは別キャラだと思ってます。そもそもガブリエ・セレスタは前作のガブリエルから派生したキャラでしょうから。 あと、ミカエル戦はハニエルも一緒に戦います。戦闘曲は、ミカエルのインパクトが強すぎますが、ハニエルの曲でもあるのです。だから戦闘曲から考察して本当のミカエルはイセリアクイーンなら、ハニエルはどうなるの~となってしまいます。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。