• 締切済み

バイトで制服だけ買わされて困ってます。

バイトで制服だけ買わされて困ってます。 居酒屋チェーン店のオープニングスタッフ募集で、バイトの採用が1月中旬に決まり その時に制服を買わされました。(実際には銀行口座から自動引落のため未だ引き落とされていない) その時の契約は「月」「水」「木」の週3回ということで雇用契約書にもサインしました。 しかし、1月25日(月)が初出勤の予定でしたが 1月22日に電話で「2月に入ったら来てください」と言われたので その際は「月末で色々忙しくて教えてる暇が無いのかな」などと思い、2月に入った月曜日に出勤する旨を確認して電話を切りました。 昨日の2月1日(月)に出勤すると 「そんな話は聞いていないので今日は帰ってください」と言われてしまい。 さらに「今後のスケジュールも決まっていないので、決まったら連絡する」と言われ 次回がいつになるかも分からない状態です。 ※採用担当者と電話をしてきた店長と昨日実際に店舗で対応した店長は別人です。 このようなケースは法律的に問題は無いのでしょうか。 制服代だけ取られそうで困っています。(銀行引落のため自動的に引き落とされてしまう可能性大) また、当てにしていたバイト代が入らないので生活も困ります。 このような質問は労働基準監督署に問い合わせをして以下のことが可能なのでしょうか。 前提としてバイトは辞める方向です。 1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか)   ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 2.あてにしていた賃金を契約どおりもらう(こちらも法的根拠に基づく請求など) 長文で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

最近、失業者を狙ったその手の詐欺が横行しているそうです。 ひと月前ぐらいの新聞で、取り上げられていました。 そのケースでは、ハローワークで堂々と求人して、 応募にきた人に、株主になってくれと逆にお金を払わせる、 という事案でした。 いちど、国民生活センターに相談してみることをお勧めします。

08250825
質問者

お礼

返信遅くなりました。 国民生活センターに相談するという手もありますか。 先ずはセンターに相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

詳しくなく、しかも部分だけですみません。 >1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか) >  ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 つまり請求がきても引落されない方法も可、と解釈して... その居酒屋チェーン店か料金徴収業者から銀行に「引き落としてくれ」という依頼が行きます、 が、預金者が窓口で「拒否する」申し込みをしておけば 引き落とされずに済むそうです。通帳やハンコが必要らしいです。 他に、「改印届(ハンコを変える)」という手もあります、 引落請求と共にハンコの印影が銀行に来ますが、 預金口座のハンコと一致しないと引き落とされません。 (以前、ハンコを間違った為に引き落とされなかった経験あり) ただしこの方法だと他の引落も全部止まってしまいます。

08250825
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「拒否する」ためには窓口に出向くしかないんですね。 最終手段として参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • バイトの制服無くしたかもしれません。

    バイトの制服無くしたかもしれません。 今日の夕方からバイトです。 朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。 最後のバイトは一昨日です。 更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。 今すぐ店長に電話したほうがいいですか? そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか? 初投稿です。お願いします。 バイトを初めてまだ1週間です。

  • バイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば

    バイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば 今日の夕方からバイトです。 朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。 最後のバイトは一昨日です。 更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。 今すぐ店長に電話したほうがいいですか? そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか? 初投稿です。お願いします。 バイトを初めてまだ1週間です。

  • バイトを辞めたのですが・・・制服を…

    オープニングスタッフとして入ったバイトを研修中に辞めてしまいました。 人間関係に問題があったわけでもないのですが、飲食業は向いてないと思い辞めました。 1週間で辞めるなんて甘ったれてると思いますが、一番最後に研修に行ったとき涙をこらえるのに必死で、帰ってきてから1日涙が止まりませんでした。 電話でやめることを伝えて、あっさりと辞められたのですが、「クリーニングして制服を返さないとだめだからね」と言われました。 辞めた日から1日目… 営業開始時間より早い時間に制服を取りに行こうかと思うんです、とても気まずいので誰にも会わずささっと取りに行きたいのですが… もし店長に会ったときに何と言ったらいいのか、ただ「制服取りにきました」と言って休憩室へ行けばいいのか小心者なので悩みまくってなかなか行くことができません。 こうゆうときどうしたらいいのでしょう? お願いしますm(_ _)m

  • バイトの制服をなくした

    バイトの制服(スカート)をなくしました。 いつもは制服を店において帰るのですが、前日に店長から「明日は他の店で研修だから制服着てきてね」と言われました。 そこで私は、「えっ、いつも店で着替えているのにわざわざそう言うってことは、家で着替えて来いってことかな?」と思ってしまいました。 そして、カバンの中に制服を詰め込み、ブラウスはシワになるのでパーカーの下に着たまま帰りました。(途中で銀行に売上金を振込み、本屋でノートを物色) そして、次の日の朝カバンを見ると...ベストしかないのです。スカートがない! 店に置いてきた?と思ったのですが、次の日、 店にはやはりありませんでした。 家に帰って何度探しても無かったので店長に聞くと、「7000円払って弁償して 」と言われました。 もう最悪です。あのほつれだらけのボロスカートが7000円もするだなんて信じられないし(払うしかないのですが、ブラウスはユニクロの安物だし...。)時給が低い(県の最低賃金)のもあって払うのが嫌になります。 学校のロッカーの鍵(500円)や中学の時に部活のリボン(400円)も無くしたことがあるし...。なぜかお金のかかるものばかり無くします。 どなたか、こんなアホな私に喝をいれてください!お願いします。

  • バイト 制服返却

    今日でバイトをやめて1ヶ月ほど経ちます。 制服をクリーニングに出してから返してほしいと言われそのままにしていました。 土曜日に店長から電話がかかってきたのですが出られず、そのままになってしまいました。今日もかかってきたのですが、また出られなかった為、折り返し電話をかける勇気がないです。 今日はもう営業時間も過ぎている為かけることができません。 また何度も電話に出ず制服を返していないと窃盗罪などで訴えたりされてしまうのでしょうか? クリーニングには明日出しに行って、受け取り次第お店に手渡ししに行こうと思っているのですが、やはり電話を1度かけ直した方がいいのでしょうか?それとも電話をかけずにそのままお店に行き、制服を返す際に電話に出れなかった件を謝ればよいのでしょうか?

  • バイトの書類について

    先日、アルバイトの面接に行き採用されたので研修を受けに行きました。 研修といっても勤務するわけではなく店長から接客マニュアルや使う機械見たいのを教えて頂いたのですが、その際に一切書類をもらっていないんです。 年末に短期バイトをしたときはいろいろと書いたのですが(契約書や口座番号と銀行の判子を押したり親の許可など)今回は一切それがありません。 しかしつい2,3日前に電話がかかってきて上手く聞き取れなかったのですが 口座を開いたか→はい。→本社のほうに書類を送って? と言われました。 なんかモゴモゴしていて聞き取れなかったのですがちょっと急いでいてはい。と答えてしまったのですが・・・ 迂闊なことに録音などするのも忘れていました。 このような書類は次バイトに行った際にもらえるのでしょうか?

  • マクドナルドのバイト

    先月末にバイトで採用され 書類を書いたり制服をもらったりしました。 昨日本当はバイト初日だったのですがお店の都合で お休みになってしまいました。 店長から直々に『今日中にまた、いつ来てもらうか折り返し連絡します』と言われて 待っていましたが 電話がきませんでした。 こちらから掛けてみたらアルバイトの人が出て『そういったことは直接店にきてスケジュールを確認してください』と言われました。(その時、店長に代わってもらえばよかったと後悔しています…) 『折り返し電話する』と言われて今まで きちんと電話が来たためしがなく、毎回 私からかけ直しています。制服が届いた時も 連絡すると言われて待っていましたがずっと連絡こなく こちらから電話かけたら『もう届いています』と。 お店に取りにいくと 一言くらい謝りがあってもいいのに、と思いましたが 一切無く、アルバイト?らしき方から制服を受け取り 説明を受けて帰りました。 とにかく ルーズな印象があります。いつになったら働けるのか不安でしかたないです。いっその事 辞めたいくらいですが制服はあるし、何せ 専用シューズは自腹で3000円で買ってしまいました。だからこのまま辞めるのも悔しくて 店に対して信用はなくなってくし もうどうしたらいいかわかりません。 マクドナルドで働いてる方 同じような経験がある方 お願いします。

  • バイトを辞めるとき…

    サーティーワンでバイトとしています。 今日でバイトし始めて2回ですが、お店の環境が合わないと思い辞めようと思っています。 今日雇用契約書を貰ったんですが、そこには「開始日から30時間は研修期間とする。」と書いてあったのに店長は昨日の初出勤(4時間)で研修は終わりだと言っていました。 契約書を出さないまま明日電話して辞めると言ったらすぐに辞められるのでしょうか? また、それは迷惑でしょうか? 教えてください。

  • バイトの電話が来ません...

    昨日セブンのバイト募集で電話をかけたのですが店長が不在だったらしく、違うお店の方に希望の時間帯などを聞かれてそれを店長に伝えた後、採用ならばこちらに電話するという内容で終わりました まだ1日しかたっていませんが、電話がかかってきません。 これは、不採用という事ですかね?それとももう少し待つべきでしょうか?バイトの電話が来ません...

  • バイト無出勤ですが既に辞めたい…

    先日某有名アパレル店へバイトの面接に行ったらその日のうちに採用されました。 初めてバイトの採用をされたのでとても嬉しくてすぐに書類等を書きに行きました。 面接を担当してくださった女性副店長を始め他のスタッフの方々はとても優しい方々なんですが、店長(男性)がすごく高圧的で恐いです。 うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。 また、表情も笑顔がなくムスっとしていて店長と話すだけでビクビクしてしまい必要以上に吃ってしまいます。 初出勤は11月15日なのですが、初めてのバイトで楽しみな半面店長のことを考えるととても憂鬱で涙さえ出そうになります。 昨日既にほとんどの書類(誓約書と住民票以外)を書いてしまいましたが、無出勤のまま辞めることはできるのでしょうか? また、第三者の目から見てこのような場合辞めるべきでしょうか?辞めないべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。