• 締切済み

バイトで制服だけ買わされて困ってます。

バイトで制服だけ買わされて困ってます。 居酒屋チェーン店のオープニングスタッフ募集で、バイトの採用が1月中旬に決まり その時に制服を買わされました。(実際には銀行口座から自動引落のため未だ引き落とされていない) その時の契約は「月」「水」「木」の週3回ということで雇用契約書にもサインしました。 しかし、1月25日(月)が初出勤の予定でしたが 1月22日に電話で「2月に入ったら来てください」と言われたので その際は「月末で色々忙しくて教えてる暇が無いのかな」などと思い、2月に入った月曜日に出勤する旨を確認して電話を切りました。 昨日の2月1日(月)に出勤すると 「そんな話は聞いていないので今日は帰ってください」と言われてしまい。 さらに「今後のスケジュールも決まっていないので、決まったら連絡する」と言われ 次回がいつになるかも分からない状態です。 ※採用担当者と電話をしてきた店長と昨日実際に店舗で対応した店長は別人です。 このようなケースは法律的に問題は無いのでしょうか。 制服代だけ取られそうで困っています。(銀行引落のため自動的に引き落とされてしまう可能性大) また、当てにしていたバイト代が入らないので生活も困ります。 このような質問は労働基準監督署に問い合わせをして以下のことが可能なのでしょうか。 前提としてバイトは辞める方向です。 1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか)   ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 2.あてにしていた賃金を契約どおりもらう(こちらも法的根拠に基づく請求など) 長文で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• from_goo
回答No.2

最近、失業者を狙ったその手の詐欺が横行しているそうです。 ひと月前ぐらいの新聞で、取り上げられていました。 そのケースでは、ハローワークで堂々と求人して、 応募にきた人に、株主になってくれと逆にお金を払わせる、 という事案でした。 いちど、国民生活センターに相談してみることをお勧めします。

08250825
質問者

お礼

返信遅くなりました。 国民生活センターに相談するという手もありますか。 先ずはセンターに相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

• shokker02
回答No.1

詳しくなく、しかも部分だけですみません。 >1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか) >  ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 つまり請求がきても引落されない方法も可、と解釈して... その居酒屋チェーン店か料金徴収業者から銀行に「引き落としてくれ」という依頼が行きます、 が、預金者が窓口で「拒否する」申し込みをしておけば 引き落とされずに済むそうです。通帳やハンコが必要らしいです。 他に、「改印届(ハンコを変える)」という手もあります、 引落請求と共にハンコの印影が銀行に来ますが、 預金口座のハンコと一致しないと引き落とされません。 (以前、ハンコを間違った為に引き落とされなかった経験あり) ただしこの方法だと他の引落も全部止まってしまいます。

08250825
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「拒否する」ためには窓口に出向くしかないんですね。 最終手段として参考にさせてもらいます。