• 締切済み

知らない人だらけの飲み会を乗り切るには

k210mmの回答

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

僕なら世話役に徹しますね にこやかにその場の空気感に任せて、分かる話にはチョろりと入って いくだけで絶対に出しゃばらない。 盛り上がり度、空気感に左右されるのですがどうしても間が持たないときは お酒は良く飲まれるんですかとか他愛のない世間話的会話で 料理の取り分けや飲み物の追加注文等、さり気なく周りのグラスや お皿に目を配り会話の邪魔にならないように間を見てさり気なく料理を取り分けたり 飲み物のオーダーを聞いて注文するなどですかね。 女の子の記憶には残らないかもしれないけど暗くてキモイ奴だと嫌悪感は 持たれないとかと。

関連するQ&A

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会での割り勘について

    飲み会での割り勘について 僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。 僕の考えとしては、 (1)女の子も少し払う (2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する (3)15人全員で割り勘 のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。 僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 冷めすぎていて、飲み会が苦手です

    24歳、男性。 現在就職活動中で、今度予備校の就活ゼミの飲み会に参加することになったのですが、不安でたまりません。 というのも、私は昔からもうのすごく「冷めた」人間で、 いわゆる下ネタや、周りの人が言うちょっとした冗談でも、「面白い」と思えないのです。(作り笑いはしますが、これも疲れる) お酒を飲んでもテンションは変わらないし、おしゃべりも上手くない。 真面目な話は大好きなのですが、飲み会の場でそんな話を持ち出すと場が凍ってしまいます。 そんなわけで、飲み会の場ではいつも一人、真面目な顔をしてポツン。 もちろん、4年近く、自分を改善しようと、積極的にそういう場に参加してきましたが、心労がたまるだけでした。 個人的に「飲み会は俺に向いてない」というのが結論ですが、 就職してからも飲み会はあるでしょうし、そのすべてに出ないわけにはいきません。 そこで何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 ちなみに次の飲み会は、女性が大多数で、全員自分より2歳年下。 しかもゼミに途中参加なので、私だけほとんど面識が無い状態です。 就職活動以上に飲み会が頭を悩ませています、どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み会で紹介してもらう人がいたけど…

    男友達に、誰か紹介してと言ったとき、 「じゃあ今度先輩に会ったとき、覚えてたら聞いてみるね」と言われました。 なぜか紹介ではなく、 「飲み会のとき会わせるよ」とのことで、こちらも女友達を誘うことに。 女友達も日にちまで決めてくれました。 だけど、男友達に、日にちを提案するとなぜか先輩に飲み会の誘いをするのを渋っていました。 なかなか先輩に聞かない理由は、忙しいとか、先輩に誘いづらいわけではないと本人から聞いています。 私の友達からも、「結局どうなったの?」と聞かれる始末。 何回かこちらも「予定聞いといてね」と催促して、 「聞いておくよ」と言っていながら実際は聞いてないという感じで、結局聞いてくれるまで1週間かかりました。 先輩は2人来る予定で、 1人は予定が入っていてNG。 もう1人はまだ予定がわからないから、後程連絡するとのことでした。 しかも「俺がなかなか聞かなかったから、一人予定入っちゃったとかじゃないからね!」と、 聞いてもいない弁解をされました。 そして、その話をした日に、 たまたま私といるときに、男友達の携帯が故障してしまい、 先輩の連絡先が分からなくなってしまったとのこと。(LINEしか知らなかったみたいです) 結局その先輩と連絡が取れなくなって、飲み会はナシになってしまうかもしれません。 しかも、 先輩を紹介してもらう代わりにこちらも女の子を紹介するという約束をしたので、 こちらは既に紹介しています。 その女の子を紹介するために、飲み会に参加する予定だった女友達も協力してくれました。 女友達には私から事情を話して謝りました。(飲み会の件) なかなか先輩たちに声を掛けてくれなかった男友達の考えてることは分からないし、 「俺がそっちに紹介するだけじゃ俺にメリットない」という一言で、 「じゃあこっちも紹介する」と言ったのに、 結局全てパーです。 それに対してゴメンもなく、、 こちらの友達にまで迷惑かけたことに腹立っています。 あんまり口うるさく言う問題でもないから、本人には黙ってますが、 正直、先輩との飲み会に私も友達も期待していました。 先輩について細かいプロフィールや名前まで教えてきたり、飲み会で会わせると言ってきたのはあちらからです。 こちらが女の子紹介しただけでばかみたいに思います。 このことは本人に言ったほうがいいですか? 約束が違うと。。

  • 飲み会について

    男友達に女の子紹介してほしいから飲み会開いてと頼まれました。 なかなか日がきまらなくてやっと18日に日にちが決まりました。 3対3なのです。 ところが今日急に女の子から彼氏ができたとメールが来ました。 でももう彼氏いない子をよべません、 あてがないし、平日だし。 この場合、男友達には言うべきですか? 女の子は彼氏できたけど飲み会にはせっかく誘ってくれたから参加するってゆってくれてます。 男性人には内緒ということで。 わたしは幹事だから除外でいいけど男友達からしたら彼女候補があと1人だけになってしまいます。 男友達がもし彼氏持ちの子を気に入ったら・・・跡で彼氏がいるってばれたらあとあと文句言われるのは私ですよね。 でもやっと日にちが決まったのに・・・探しなおすのは大変です。 はじめからタイプがいる保証はないからねって言ってはありますが・・・ 必ずこの1回の飲み会で彼女を見つけなければいけないということもないと思うし・・・

  • 飲み会について

    こんにちは。 専門学生の18歳です。 先日、クラスの飲み会があったのですが 名簿を見ると未成年の人は割りと不参加の人が多いので私も不参加にしました。 ただクラスで優しそうなタイプの女の子(18歳です)が参加にチェックしていたので驚きました。 飲み会というのは必ずしもお酒を飲む場ではないのでしょうか?正直、未成年なのにお酒を飲むような人だったら非常に残念です。

  • 親友が飲み会に誘われない

    今年に入ってから同級生6人で金曜日に飲み会を頻繁にするようになりました。 私の親友Aは金曜日は仕事で遅くなってしまうので、いつも途中参加になってしまいます。 Aは男が話しやすい話題を作ろうと車やスポーツの話をして場を盛り上げようとがんばっているけれど、男3人はAの話に相づちをうつだけ……。私もあまり詳しくないので話に参加できません。 それに「帰ろう」と言い出すと途中参加のAは「私は少ししか飲んでない」と言って怒ったりします。 そんなある日、私とAが一緒にいる時に同級生B(男)に会い、飲み会をしようという話になりました。 Aはその場で「金曜はダメ。土曜にして」と言いましたが、結局飲み会は金曜日になってしまいました。 Aはその日、欠席しました。そして「私を呼ぶ気がないんだ」と落ち込んでしまいました。 なので私はBに「なぜ、土曜日はダメなの?」と質問すると「Aが来ると(私)が大人しくなる・遠慮しているように見える」と言われました。 確かにAが来ると私は安心して聞き役になってしまいます。それに話題にもついていけないので、静かになってしまう事もあります。 男3人は話し合って、ワザとAが来れない日にしていたようです。 私にも責任があると知ってショックを受けました。 Aと会った時、ギクシャクとしてしまい「そんな事ないよ」と言うだけで慰めの言葉も上手く出てきません。 Aを誘うように同級生に頼んでみるのも変だし、私がその飲み会に行くのを止める事しか解決方法はないのかと悩んでいます。

  • 飲み会での過ごし方

    私は飲めない人なんですけど、 みんなの輪に入りたくて飲み会には参加します。 でも今度はうまく話せなくて寂しい思いをします。 一対一だと結構話せるんですけど、 知らない人が一人でもいると人見知りしてしまいます。 なんか自分の話はあんまり面白くないみたいです。 私が話してもあんまり盛り上がりません。 もっと上手く話せて、飲み会でもみんなの雰囲気を浴するようになりたいんです。 そつなくて、盛り上がる話題をどうやって見つけていますか? 何か良い方法ありましたら 教えて下さい。 それと、やっぱり飲めないと飲み会で上手く話せないものでしょうか? ご意見下さい。

  • 好きな人から飲み会に誘われました

    私が好意を寄せている好きな男性から 「~に良いオープンテラスがあると聞いたので、そこで6人くらいで飲み会をしたい。誘ったら来てくれる?」と言われました。 彼とは2人でデートする仲ですが付き合ってはいません。 「それって合コンみたいな?私も誰か女の子連れて行った方がいいのかな」と言ったら 「無理に連れて来なくていいよ^^」って言われたんですが 鵜呑みにして自分だけ参加していいですか? あと、彼の友人に会えるのは良い傾向でしょうか? 女の子1人じゃ来づらいよね、って言われたんで、 会社の人か何か、彼の女友達もいると思います。20代後半社会人です。

  • 昨日の飲み会

    20代男性です。 昨日、女の子ばかりの飲み会に行きました。 楽しかったというのはありますけど、けど私は食べて、飲んで、のんびり、ぼーっと大体していましたし、他の女の子の話を、大体、聞いているだけでした。 一応、付き合いたい女の子は約一人いましたけど、最初は相手に言われたことに応えられましたが、そのあとは、言われたことに応えられなくて、評価を下げてしまいました。 「もう、いいか、単なる友達で、付き合いたい候補だけ残すだけ」でと思いました。 多分、相手もそこまで私を恋愛対象としては見ていないので、もう、いいかと思いました。 私も恋愛感情や、恋愛に対する憧れや、やる気は以前より無くなっているのもありまして、どうでもいいと思っています。相手とデートまでの関係にもなっていないし、 一応、他に付き合いたい女性はいますけど、(飲み会には参加していない女の子) 今、付き合えるように頑張っている最中です。(恋愛感情とかはないなりに) 本人にはそのことは言う必要ないと思って、「もう彼女作る気はない」と適当に言いました。 話はずれましたけど、飲み会でのんびりと他の人の話を聞いて、ぼーっとするのはいいと思いますか?