Excelファイルを自宅で修正後に発生したエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で作成したExcelファイルをUSBで自宅に持ち込み、VBAを修正した後、会社のパソコンで起動した際に「非表示モジュール内でコンパイルエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されました。
  • 修正を試みると、「DLL読み込み時のエラーです」というエラーメッセージが表示され、修正と保存ができませんでした。
  • 同じトラブルが再発することを避けるために、解決策を探しています。OSは会社がXPで自宅がVista、Excelのバージョンはどちらも2003です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で作成したexcelのファイルを、USBで自宅に持ち込んでVBAを

会社で作成したexcelのファイルを、USBで自宅に持ち込んでVBAを修正したのですが翌日会社のパソコンで起動すると、「非表示モジュール<・・・・>内でコンパイルエラーが発生しました。」とのエラーメッセージが出ました。マクロを無効にして開きコンパイルを実施したところ数箇所つまづき、これを修正しました。再度開くとマクロは動いてくれるのですが、コードを修正しようとしたところ今度は「DLL読み込み時のエラーです」となり、修正が出来ませんでした。又、保存も出来ませんでした。バックアップは取ってあったので修正しようと思いますが、同様の事が起きると困るので先に解決したいと思います。改善の方法はありませんか。OSは会社が「XP」自宅が「Vista」です。excelはどちらも2003ですが、今回のトラブルは初めてです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、RefEditコントロールを使っていて 自宅がOffice2003 SP3で 会社がOffice2003 SP2以下である またはOffice 2000/2002/2007とOffice2003SP3が    同時にインストールされている ではないですか? 会社のPCでOffice2003 SP3を適用あるいは再適用すると 直る可能性が高いと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips08.htm#S6 とかも参考にしてみてください。

achilles46
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、会社のパソコンには旧バージョンもインストールされています。また、リンク内を確認しましたが、同じく(Format(Date,"yyyy/m/d"))のDateとRefEditがコンパイルの再に引っかかりました。 適用・再適用の意味が良くわかりませんがなんとかやってみます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.2

直接の原因は「参照設定」で使用している オブジェクトが「自宅」と「会社」で異なる、 あるいはどちらかに無いことが原因です。 しかし、プログラム云々より、保安上の問題が あります。ソフトデータを自宅へ持ち帰ったり、 自宅にあるデータを持ち込んだりはプロなら、 即刻、クビです。情報の扱いを生業としている 人はそういう教育(最近、特に喧しくなった)を 受けるはず。もう、やらない方が良いでしょう。

achilles46
質問者

お礼

ありがとうございます。 nda23さまのおっしゃる通りです。来週の会議資料で参考に作っているものですから急ぎ自宅に持ち込みました。ご助言ありがとうございました。

• end-u
回答No.1

何か「参照設定」して事前バインディングしてますか? その場合、CreateObject関数を使った実行時バインディングにコードを変更して様子をみたらどうでしょう。

achilles46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いた回答の中から、どうも「Office2003 SP3」と旧バージョンの関係のようです。 end-u様の回答も勉強させてもらいます。