• ベストアンサー

Excel:VBAに関して

バグがある標準モジュール(.bas)がぶら下がっていて、それをバグ修正したモジュールに切り替えたいのです。バグあるモジュールをエクスポートして、新規に改修したモジュールをインポートすれば良いのでしょうが、本数が多くて困ってます。 複数のExcelファイルを対象に、モジュールの入れ替えを行うのに何か良い案はありますでしょうか? Excel VBAでできれば良いのでしょうが、、マクロでそんなことできませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

エクセルのマクロで書き換えが行えます。 機能的には弱いので、プログラムで工夫しないといけないので厄介ですが・・・。 ○モジュールの削除 ○モジュールの追加 ○モジュール編集は、行単位での挿入や削除 ○モジュール内容の読み込み ○モジュール名やプロシージャ名の取得 ○文字列検索 ○行数取得 等なので、プロシージャ単位でのカットや追加は、プログラムで工夫する必要があります。 >バグあるモジュールをエクスポートして、新規に改修したモジュールをインポート 手動での方法だと思いますが、同名のモジュールをインポートした場合、後から読み込んだモジュールは改名されてしまうので、モジュールを削除するほうが良いでしょう。 下記に自動更新のサンプルがあります。 また「VBA CodeModule」等で検索すると幾つかの情報が集まると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_130.html
yukimizu
質問者

お礼

ありがとうございます